失敗を活かしてボーカルマジョリティに!_Richard Tigerさん

宮城県、Richard Tigerさんからの報告です。
前回の失敗(?)をきちんといかして、今回はしっかりご本人に直撃できたようです。
今回もなかなか凄く、国民民主党の党首、および立憲民主党候補へのレポートです。

————–

2回目の投稿になります。
前回は選挙事務所訪問に失敗しましたが、今回は街頭演説や演説会にて、しっかり愛子天皇実現の声がけをしてきました!

① 国民民主党党首の玉木雄一郎氏
11時ごろに、玉木さんの街頭演説が、仙台市街で行われると言う事で、現地にやってきました。

まず演説前に、スタッフからチラシをもらった時に、「玉木さんは、皇位継承についてどのように考えてらっしゃるのでしょうか?」と、尋ねてみました。

すると、「あれ・・・何だったっけ?」と言い、「えーっと、先程配りましたパンフレットに確か載ってたと思いますので、確認してみてください」と、発言。


あっれーと心の中でズッコケつつ、スタッフさんに、「私は、愛子天皇、女性天皇を実現すべきだと思っています。でないと、皇位は絶対に続かないと思いますので、もしよろしければ、玉木さんにもお伝えください」と、お伝えしました。

基本的に宮城県は、国民民主党の候補者がいませんので、比例投票狙いで、玉木さん独演で演説が始まります。
そして演説が終わった後は、その場にいた観客とのグータッチ。

私の番となり、玉木さんとグータッチをした直後、意を決して、「ひとつだけお願いがあります」と、切り出し、「愛子天皇、女性天皇天皇の実現をお願いします」と、伝えました。

玉木さんは、快く「分かりました」と、仰いました。


② 立憲民主党 宮城県立候補 O氏
仙台から南へ電車を乗り継ぎ、40km先の大河原町というところで、14時からのO候補の演説会に参加しました。

ちなみに、小畑さんが40歳代なのに対して、この演説会の参加者が老人だらけだったため、大変居心地が悪く、アウェー感満載の会でした^_^
それでも、目的達成のための機会を伺ってました。

応援演説として、蓮舫さんが駆けつけて、アツい演説を行いましたが、その後すぐ退席されましたので、残念ながら蓮舫さんに声をかける事は、出来ませんでした。

会が終わって、みんなが退席する時に、受付で、O候補とグータッチした時に、意を決して伝えました。

もし、国政に出られるのであれば、愛子天皇、女性天皇の早期実現をお願いしたいです。Oさんが仰る”おじさん議員”たちのせいで、男しか皇位が継げないようになっていて、そのせいで皇室が潰れようとしています」
と話し、O候補も、「そうですよね〜」という感じで、話を聞いていただきました。
最後に、「もしよろしければ、この手紙を読んで頂ければ幸いです」と、手紙を渡し、快く受け取っていただきました。

快く聞いていただいたかとは思いましたが、おそらくOさんは、皇位継承に関してあまり詳しい方ではないと思われたため、もう少し丁寧に話したほうがよかったかなとは、反省しています^_^

◆総括
基本的に立候補者もスタッフさんも、めちゃ優しく、お話をすれば聞いてくださる方ばかりでした。サービス業である私が「見習わなきゃ」とすら思うほどです。
本人がどう思うかは別として、立候補者にちゃんと主張するボーカル・マジョリティが、もっと日本社会に増えなければいけないんだと思いました。

皆さん、もう、サイレント・マジョリティーは、やめましょう!

————–

貴重なレポート、ありがとうございます。今回は、バッチリご本人にたどりつけたようですね(^_^)。前回も戦略的だったので、さすがです。で、国民民主党の党首から、「愛子天皇、女性天皇天皇の実現をお願いします」に対して、「わかりました~」のような言質がとれたのは、すごいかと(どのくらいの本気度でいわれたのかは、置いておくとしても( ̄▽ ̄;)。また、立憲民主党の候補の方も、Tigerさんの手紙をしっかり読んでもらい、国民が何を望んでいるのかを一考してもらえることを、自分は望みます。
(基礎医学研究者)