【三重県初!】基本に忠実に事務所訪問!_マメシバ亭主さん

三重県、マメシバ亭主さんからの報告です(衆院選通じて三重県から初報告!)
事務所訪問というアプローチですが、冷静な事務所の描写が興味をひく、レポートです。
この報告で、日本地図、東西がつながったことになります。

———————

訪問先は、Y.Mさん、およびY.Sさんです。
一件目の候補者は、Y.Mさん(無所属、推薦:立民・国民、支持:社民)。
事務所の外観は控えめ。中もすっきりしていました。
女性の事務員の方が一人いました。入りやすい雰囲気でした。
挨拶をして、愛子天皇の実現をしていただきたいことと、手紙(愛子さまの絵葉書)を渡しました。
わざわざ御足労頂きありがとうございます。先生にお伝えます」、と返事をいただきました。社交辞令だったとしても、好感が持てました。

二件目は、Y.Sさん(自民、推薦:公明)
事務所の構えは、大型の看板の掲示で「いかにも」って感じでした。
中は名だたる先生方の推薦状がぎっしり張られていて、事務員の方も何人かが忙しそうにしていました。「ここまでやって落選したら、おかしいでしょう」感が、圧倒的に凄かったです。
女性の事務員さんが丁度手の空いた頃合いを見て、挨拶とお願い、手紙を渡しましたが…。
この人は、何でここにきてこんなことを言ってくるんだろう?」って感じでした。話がかみ合わないので、「同じ女性としてご一考願います」と伝えて事務所を後にしました。
事務所の雰囲気はともかく、他所は選挙で盛り上がっているのだろうか?

(今回の選挙戦、まさに“世間体と常識”および“集まりと個の連帯”の闘いですね。)

———————

貴重なレポートありがとうございました。2件の訪問ですが、三重県の場合は、実質この2候補の争いで、ほぼカバーされたことになりますね。また、今回のレポート。個人的には、事務所の描写が、興味を惹きますね。最初の候補の事務所には、マメシバさんから見て良い雰囲気が漂っており、少なくとも女性スタッフの方には、「愛子天皇!」が、藤澤さんのイラストとともに、かなりアピールしたのでしょうね。もう1人の候補の方は、アウェー感が漂っている感じが伝わってきますが、それでも素朴な庶民の願いを何とか伝えようとしている感じが、グッジョブです。そして確かに、「選挙戦の盛り上がり」は、自分の大阪でも身近ではよくわかりません。が、マメシバさんが最後で言われるように、「真の尊皇心を持った“心ある国民”の間では、盛り上がっている」、と信じたいかと。
(基礎医学研究者)