マイクで質問!「皇室が安定的に続いていく事を望んでいます」_にしやんさん

東京都、にしやんさんからの報告です。
仕事帰りに地元の駅で代表の演説会に遭遇し、参加した~というアプローチです。しかも、ここで公開質問できた、という力の入ったレポートです。

——————————–

れいわ新選組代表にアタックしてきました。
仕事帰り、19:00に地元の駅に着いたら代表が演説するということで人だかりが出来ていました。ざっと100人〜200人くらいでしょうか。
れいわの演説会といえば一問一答。直接質問できるチャンスと思い、人混みかき分け近くまで。
近くでずっと演説を聞いていましたが、さすがにうまいですね。喋りのテンポ、リズム感、体の動き、聴衆への目配せの仕方。どれも人を惹きつけるには十分なものでした。(何故か、ステージ横でベースを弾くリズム隊?がいました。)

演説終わって一問一答タイム。
はいはーい!と手を上げたらすぐ、「じゃああなた」とマイクを回してくれました。
質問は10秒で、と言われていたので、
私は、皇室が安定的に続いていく事を望んでいます。そして女性天皇が誕生すれば日本の女性の地位も格段に向上すると思います。どう思われますか?」と聞きました。

代表は「私も考え方は同じです。開かれた皇室、女性が天皇になる道は開かれるべきだと思います。」と答えてくれました。
しかしながら具体的な方法などへの言及はなく、「そういうことを言うと、左側の人に怒られるんですよ。でも私は2013年に陛下にラブレターを渡した男ですよ」と周りの笑いをとりながら、うまくはぐらかし回答を終えたな、という印象を受けました。

この演説で質問できたのは2人だけ。大勢集まっている中で、皇室、女性天皇に関して聞き出せたのは良かったのかな、と思います。

——————————–

貴重なレポートありがとうございました。皆さんの報告を見ていて私思うのは、れいわ新選組代表の街頭演説に意外に遭遇率が高いような気が(^^)/。そして、10秒質問にも当たる方が多いような気も。これは、やはりみなさん、“皇室の存続”を思っている独特なオーラが出ていて、磁石のように引きつけるのかもしれませんね(;^_^A。ともあれ、最後の一言「皇室、女性天皇に関して聞き出せたのは良かったのかな」。もちろんです!グッジョブです!
(基礎医学研究者)