議員に手紙!報告集

報告フォームに寄せられた、選挙後の議員への手紙の報告を集めました。
(報告順です)

ーーーーーーー

●ダグドラえもん さん

ご当選のお祝いと愛子様の立太子&天皇即位&女性宮家の設立のお願いを致しました(^^ゞ。
浅尾先生と同様に、当選のお祝いと愛子様の立太子&天皇即位&女性宮家の設立をお願いして参りました(^^ゞ。
赤松先生には、ご当選のお祝いと表現の自由の最大化とインボイス制度の撤廃と共に、愛子様の立太子&天皇即位&女性宮家の設立のお願いを致しました(^^ゞ。

●佐々木 さん

選挙区は蓮舫議員と松尾あきひろ氏、比例区ははたともこ氏にそれぞれ送りました。
蓮舫議員には皇位の安定継承の議論開始を、松尾あきひろ氏とはたともこ氏は今後の取り組みに期待しますと書いて送りました。

●タロー.G さん

千葉選挙区で当選した議員三人に手紙を送りました。

●エゾリス さん

私以外にこの方にアピール活動をしたのは少なくとも3人は居たと思います。
事件後も街頭に出て有権者との交流を止めなかった事に敬意を表し、女性の代弁者として女性天皇実現にむけて頑張って欲しい事を訴えました。

●かずず さん

愛子さまハガキをダウンロードし、皇室の末永い繁栄を願っていることとをしたため、愛子さまが、皇太子そして天皇陛下になられることで、女性が輝く日本になると書いて送りました。

●じーま さん

選挙中にも絵はがきを送ったのですが、辻元氏がどのくらい皇室の問題に関わられるのかはよくわかりません。ですが、そのような局面となれば、協力していただけることを期待して絵はがきをまた送りました。
※実際に到着するのは金曜か来週の月曜と思われます。

●ただし さん

内容
参議院選挙、当選、おめでとうございます。新潟県民として、小林一大先生を応援していきます。
先生が掲げていた、すべての子どもの夢が実現できる環境を整えるためにも、全世代が安心して暮らせる社会の実現のためにも、若い世代が希望を持って活躍できる社会にするためにも、そして憲法改正のためにも、日本の象徴とされる皇室のルールを時代に合った公平なものにすることは必須かと存じます。
愛子天皇を宜しくお願い致します。

●Richard Tiger さん

私が住む宮城県の当選議員である、桜井充(自民)に、お手紙を送りました。
愛子さまハガキを使用いたしました。
内容
この度は、当選おめでとうございます。日本の自立のため、これからのご活躍をお祈りいたします。街頭演説の時にも直接お声がけさせていただきましたが、私は女性宮家の創設、そして愛子天皇の実現を望んでいます。
男女関係なく、皇位安定継承を、どうか宜しくお願い致します。

●magome さん

千葉選挙区の当選者3名に印刷した絵ハガキに女性天皇の実現をお願いすることを書いて送りました。普段、ハガキを書いて送ることがないために内容のたどたどしさを拭いきることができないところもありましょうが、安倍晋三銃撃事件のために実現できなかった立候補者への接触、直言の代わりに少しでもなれればと思います。
印刷した絵ハガキはとてもきれいで気に入ってしまいました。

●星空 さん

選挙区は自民党の青木一彦氏に送りました。比例区は自民特定枠で当選した藤井一博氏と、公明党の谷合正明氏 に送りました。 青木一彦氏には直接お会い出来、「愛子天皇を宜しく」と伝えることが出来たので、当選後の葉書には御祝いの言葉と、愛子天皇の誕生を是非実現してほしいと頼みました。藤井一博氏と谷合正明氏には選挙中会えなかったので葉書を出しました。当選後はお二人にも御祝いの言葉と愛子天皇の実現をお願いしました。

●基礎医学研究者さん

内容
この度は、当選おめでとうございます。心より祝福いたします。選挙期間中は、私の「皇位継承問題」に関するお手紙を受け取ってくださり、ありがとうございました。
選挙日の翌日、地元の府議の方が選挙と関係なく“駅立ち”している維新の姿勢には、好感を覚えます。
いよいよ、「有識者会議案」の元にした政府案による、国会審議が始まりますが、どうかこの状況を打破するために、先生のお力をお借りしたく存じます。是非、愛子さまを次の天皇に!これが、切なるお願いです。
最後に、乱文乱筆をお許しください。
このたびは、本当に当選おめでとうございます。

●星空 さん

当選出来ませんでしたが、選挙区では立憲民主党の村上泰二朗氏と共産党の福住英行氏、比例区ではたともこ氏に葉書を送りました。当選者には比例区の辻元清美氏に送りました。

●BATAさん

北海道の当選3名に出しました。全て事務所訪問等で接触済みです。絵葉書を使わせてもらいました。ハガキには「愛子天皇」「女性天皇」を待ち望んでいることを再度伝えました。そして7/10の投票日には札幌市内で100人規模のシンポジウムに参加し、多くの方が望んでいることを感じたことにも触れてみました。最後に、国会での活躍に注目している、で締めました。

●ダダさん

内容
この度は当選おめでとうございます。
国会では皇位の安定継承に関する議論が行われますが、女性天皇に賛成する国民の声が届くと信じております。
私たちなら象徴天皇の性別に関係なく、皇室を支えていけます。
それが国やふるさと、そして日本の未来を守る力になると思います。
国会議員としての先生のご活躍を期待しています。

●ふぇいさん

お疲れ様です。取り急ぎ選挙事務所訪問した、群馬県選挙区中曽根弘文議員の当選を報告されているTwitterにおめでとうございますと同時に「愛子さまを天皇に よろしくお願いいたします」とツイートしました。https://mobile.twitter.com/feifei59311/status/1548523011812519936
手紙でないですがスンマセン

●じーまさん

自民党の当選者にも送った方がいいと思って、選挙中に一度絵はがきを送った比例候補へもう一度送りました。農業政策が専門の人らしいので、皇室は専門外とは思ったのですが、支えるという意味において農業だけでなく皇室も支えてもらいたいという希望も込めて送りました。

●urikaniさん

FAXだと読んでもらえる可能性が高いとお聞きしていたので、手書きの手紙をFAXで送りました。内容は、始めに当選のお祝いの言葉と以前アプローチした事を明かし、
・街頭演説の際にメッセージカードを受け取って頂き、「ありがとうございます!勉強します!」と言って頂けて嬉しかったが、その後に「女性天皇に反対」と表明されたことを知り、落胆した。
・自民党の支持層の一部に、「男系継承が伝統」と言っている人達がいるが、それは間違いである。国民の方を向いて欲しい、皇室の歴史と意志を知って欲しい。
・献本した高森先生の『「女性天皇」の成立』の前書きと後書きだけでも読んでみて欲しい。
・「男尊女卑」の日本を残したくない、娘さん息子さんに恥ずかしくない仕事をされるよう応援し、祈っている。
・多くの国民が愛子天皇を望んでいる。
以上の事を文章にしました。小林議員は娘二人息子二人を持つ父親です。4人の子どもたちに、「愛子さまは天皇の子どもだけど女だから跡を継げない」と言えるのか?!という思いを込めました。痛い所を衝きたかった( ̄▽+ ̄*)”

●タルトさん

当選のお祝い。愛子天皇実現を切望します。

●チコリさん

●ただしさん

ハガキを、立憲民主党の4人の現職議員へ送りました。

●さんずいさん

選挙期間中に直接絵葉書を渡すことができた、公明比例の横山信一氏(当選)、北海道選挙区の石川知裕氏(落選)に手紙を送りました。横山氏には、当選のお祝い、「愛子天皇」「女性天皇」を望む国民は少なくないこと、石川氏には、今後も石川氏、立憲民主党に期待していると書きました。

●urikaniさん

参院選当選者ではありませんが、候補者応援演説の際にメッセージカードを受け取って下さった、立憲民主党幹事長の西村智奈美衆議院議員へ、手書きの手紙をFAXで送りました。
・参院選の応援演説の後に、メッセージカードを受け取って頂いたお礼。
・参院選の結果は残念であったが、国会で始まる皇位継承の議論で、立憲民主党が先陣を切り、議論をリードしてくれるであろうと期待している。
・愛子さまが皇太子になられることで、日本が「男尊女卑」から脱却し、真に女性が輝く時代の幕開けとなる事を確信している。
・党派を超えて臨んで頂きたい。全力で応援する。
最後は、「多くの国民が望む、愛子天皇の実現を何卒よろしくお願い致します。」で、締めました( • ̀ω•́ )✧見てるで〜感を込めました(〃ω〃)

●名もなきpunkさん

立憲民主党の議席が減ったのは残念ですが、女性天皇が実現できるのは先生はじめ立憲民主党しかいないと強調しました。

●ゴロンさん

立憲 小西洋之議員の事務所にFaxした内容
参院選当選おめでとうございます。私、野田佳彦議員の応援演説があった6/28の津田沼駅前での街頭演説の際に、ご挨拶させて頂き、メッセージ入りの名刺をお渡ししたものです。
メッセージの通り、私が特に考えていることは、皇位の安定的継承の件です。
小西議員は、読売新聞の参院選「候補者アンケート」で皇位継承の考え方の質問に無回答でしたが、是非とも野田議員や馬淵議員らから皇位の安定的継承の問題について学んで頂き、女系天皇を公認するというお考えになって頂けると嬉しく思います。
今年初めに報告された有識者会議の報告書の内容は、皇位の安定的継承には程遠い内容で、単に旧宮家の方を入れて皇族数を確保するとか、女性は結婚後も皇室に残るが配偶者は一般国民のままとかいう現実離れした案が示されていました。
この案に基づいて、これから議論が進められると思いますが、普通に皇位の安定的継承の議論を進めれば、皇室典範を改正し、まず、愛子様に皇太子になって頂き、男系、女系関係なく、双系で直系を続けていくという結論しかでてこないと思っています。まずありえないと思っていますが、たとえ皇族数が確保されたとしても、側室がない状況では、男子に限っていてはいずれ皇統が途絶えてしまうことは自明ですから。
いろいろな政策があると思いますが、少数野党が乱立する中、立憲民主党が最も輝く特徴的な政策は、「皇位の安定的継承」についてだと思います。
全ての案件の根幹となる国体を護持するため、、皇位の安定的継承についてオープンな議論を進め、愛子天皇の実現に向けた皇室典範の改正を実現して欲しいと思います。ご活躍をお祈り申し上げます。

自民 臼井正一議員の事務所にFaxした内容
参院選当選おめでとうございます。
私、7/7の千葉駅前での街頭演説の際に、ご挨拶させて頂き、メッセージ入りの名刺をお渡ししたものです。
メッセージの通り、私が特に考えていることは、皇位の安定的継承の件です。
うすい議員は、読売新聞の参院選「候補者アンケート」で皇位継承の考え方の質問に「男系男子のみ皇位を継承できる制度を維持する」という回答でしたが、側室がない状況では、男子に限っていてはいずれ皇統が途絶えてしまうことは自明だと思いますが如何でしょうか。現に現在、次世代の継承者は悠仁様だけになっています。うすい議員も危惧されていましたが、悠仁様に何かあったらどうするのでしょうか。
今年初めに報告された有識者会議の報告書の内容は、皇位の安定的継承には程遠い内容で、単に旧宮家の方を入れて皇族数を確保するとか、女性は結婚後も皇室に残るが配偶者は一般国民のままとかいう現実離れした案が示されていました。
この案に基づいて、これから議論が進められると思いますが、普通に皇位の安定的継承の議論を進めれば、皇室典範を改正し、まず、愛子様に皇太子になって頂き、男系、女系関係なく、双系で直系を続けていくという結論しかでてこないと思っています。
全ての案件の根幹となる国体を護持するため、皇位の安定的継承についてオープンな議論を進め、何とかお考えを変えて、愛子天皇の実現に向けた皇室典範の改正を実現して欲しいと思います。ご活躍をお祈り申し上げます。

●じーまさん

当選した候補者(自民 松川るい議員、公明 石川博崇議員)のHPにあるお問い合わせフォームに簡潔に当選のお祝いと、皇室存続の議論と愛子さまが天皇としてご活躍できるようにしていただきたいとの主旨で送りました。

福島みずほ(社会民主党)議員は選挙中に絵はがきを送った候補の一人でしたが、今回はメールで当選のお祝いと愛子さまが天皇となれるように尽力してほしいというお願いを書いて送りました。

高木かおり(日本維新の会)議員は、選挙中にメールで問い合わせた候補で、今回は当選のお祝いと愛子さまが天皇となれるように尽力していただきたいという内容でメールを送りました。
ただ、まず維新の公約の具体化をお願いして、それができないなら方針転換(女性天皇の実現)してもらいたいということも加えました。きちんと現実を認識して安定的な皇位継承の議論をしてもらいたいためです。

●きよさん

●HMさん

東京選挙区の議員、朝日健太郎(自民)竹谷とし子(公明)山添拓(共産)山本太郎(れいわ)に出しました。

●京都のSさん

私も京都選挙区のF議員とY議員に送りました。愛子様絵葉書に「当選おめでとう&愛子天皇お願い」を書いて。

●M.A.さん

大阪の友人の紹介葉書が来ていた松川るい(自民)議員、今後の国会の議論をリードする立憲民主党の議員、泉健太議員、長浜博行議員、西村ちなみ議員に出しました。愛子さまイラストはすでに何枚も受け取っていると思うので、あえて普通の感じでいきました。

●リカオンさん

菅前総理(自民重鎮)と野上浩太郎(富山選挙区)に手紙を送りました。
菅前総理への手紙は手書きですが、字があまりきれいでなくて気持ちが伝わるか心配です。
野上議員にはwordで印刷したものです。
自分で描いた絵を選挙期間中に渡していますが、もう一度念押しのため同封しました。

●あしたのジョージさん

れいわ新選組 山本太郎議員
街頭演説で質問して女性天皇公認をほぼ同意してもらって、皇位継承問題や皇室典範改正を考えて頂きたいと書きました。
立憲民主党立川市議会いなはしゆみ子議員
参議院議員選挙前に電話で直接愛子天皇に賛成ですと答えて頂いたので、なんとか少しでも実現出来るように頑張って頂きたいと願っていますと書きました。
立憲民主党本部
自民党に対抗出来る唯一の野党は立憲民主党だけしかないので、愛子天皇実現、女性、女系公認、皇室典範改正に頑張って頂きたいと書きました。

●名もなきpunkさん

国民民主党の伊藤孝恵議員に、選挙戦最中に演説会場でお手紙渡そうとしましたが、予定変更などで叶わず。
男系かもしれませんが、政策に女性が活躍する社会とあり、愛子さまが天皇になれば日本は盛り上がり、皇室も続き、女性が今以上に活躍できるのは。など記述し、投函しました。
初めて絵はがきダウンロードして使用させていただきました。
美しい。インパクト大ですね。
ありがとうございます!!

●船橋のMさん

自民党比例で、ダグドラえもんさんが送られていた赤松健議員、星空さんが送られていた藤井一博議員に送りました。

●じーまさん

先日、立憲民主党の泉健太代表のHPの問い合わせフォームにて参院選の結果と皇室についてのお願いのメールを送りましたが、事務所の方から返事をいただきました。事務所対応とはいえ、わざわざ返事をいただけたことについては素直に嬉しく思います。候補者、当選者に対して絵はがき、メールを送ってもいまいち効果はわからなかったのですが、野党第一党の代表へ送ったメッセージに対してこのように対応していただけたのならば、今後の議論に少なからず期待してもいいのではないかと感じました。

●チコリさん

選挙が終わった時点で、3議員には必ず手紙を書こうと決めていました。やっと、手紙を書くことが出来ました。
愛子天皇実現は、立民の「皇位の安定継承を検討する委員会」に託すしかない!たた切実な思いで、立民に投票した事、
改めて、委員会立ち上げへの心からの感謝、
日々の議員の発信に感謝、
長浜議員の参院副議長調整への期待、
自分もまた現場で1人でも多くの人に、皇室の危機的状況を打開する、愛子天皇誕生の道を呼びかけて参ります!

という手紙を、漸く、書きました。何と言っても字が汚いし、簡潔に文章をまとめる努力が足りず、二度書き直しました。字がきれいなら!これでは永遠に出せないと観念し、手紙に封をしました。

●くりんぐさん

滋賀選挙区で当選した議員に、愛子天皇をお願いする愛子さまの絵はがきをお送りしました。愛子天皇実現への願いを込めて。

●ふぇいさん

尊皇心の厚い議員に
安定的な皇位継承のため 愛子さまを皇太子に よろしくお願いいたします
と最新の絵はがきを送りました。

●じーまさん

選挙中に絵はがきを送った比例代表候補のうち、当選した人の中でまだアプローチしていなかった残りの4名に送りました。当初はそこまで送ろうという気はなかったのですが、今週で終了とのことでしたので、やるだけのことはやろうと思いなおしました。内容は当選のお祝いと愛子さまが天皇となれるように尽力していただきたいというお願いです。

●タロー.Gさん

チコリさんを見習って、尊王派3議員に愛子様イラスト手紙送りました。愛子天皇実現にご尽力下さいと書きました。

●urikaniさん

尊皇心厚い立憲民主党 野田佳彦議員へ封書の手紙、馬淵澄夫議員、長浜博行議員には愛子さま最新版絵はがきを送りました。
野田議員には、有識者会議報告書への批判などのお礼、これから始まる皇位継承の議論について全力で応援するのでよろしくお願いします、皇室への誹謗中傷に憤慨していること、このままでは眞子さまのように病気になるまで追い詰められる方が出てしまうことへの危惧、天皇と皇室が何故必要なのか、どれだけ大切な存在であるか、教えてもらっていないから分からない人が多い、この辺りも考えて欲しい、等書きました。
馬淵議員には、「もう分かったから!」とお思いかと存じますが(笑)引き続きご尽力よろしくお願い致します、全力で応援します、と少しくだけた感じにしてみました(*^^)v
長浜議員には、参院副議長に選任される見通しとの事おめでとうございます、長浜議員はじめ尊皇心厚い議員の多い貴党の活躍に期待しています、全力で応援しています、等書いて最後は「愛子さまを皇太子に!」で締めました(*^^)v
チコリさんと同じく、この御三方には絶対に手紙を送りたいと思っていましたが、やっと書けました!
自分で思っているだけでは、出来なかったかもしれません。やはり、この場と皆さんの存在に助けられました!
ありがとうございました♪(*´▽`人)アリガトウ♡

●基礎医学研究者さん

泉ケンタ議員、野田よしひこ議員、馬淵すみお議員(立憲民主党)に送りました。これまでは、参院選挙の当選者にしぼって報告してきましたが、よく考えてみると、今後後押ししたい国会議員に送るのも有効と思い、藤澤さんの最新の絵葉書を使って投稿しました。(野田議員、馬淵議員は、外せないと思いました)。

●HMさん

竹内真二、横山信一、谷合正明(公明)、田村智子(共産)、川合孝典(国民)進藤金日子(自民)、石井苗子(維新)、水道橋博士(れいわ)に 送りました。女性天皇賛成の公明、共産と所属企業の組合が推す国民民主の議員に出した他、すでに送られているところに被せました。

●M.A.さん

●船橋のMさん

★報告フォーム
https://forms.gle/5tWo8bcV6cJTtfPh6
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com