「愛子天皇については最近よく聞きます」_ゴロンさん

千葉県、ゴロンさんからの報告です。
街頭演説の報告なのですが、今回のゴロンさんは「通りすがり」ではなくて、ある程度計画的に臨んだ、レポートです。

——————-

自民党の千葉選挙区のU.S候補が、千葉駅南口で演説するとの情報があったので、時間に合わせて通りがかってみました。演説聴いてから接触しようと思っていたのですが、5分前位に、候補が挨拶に回ってきたので、近所の有権者としてグータッチして、「一番の関心事項は、皇位の安定継承の件なのですが」と言いながら、皇位の安定承継に向けたオープンな議論と、愛子天皇を戴けるように皇室典範改正の実現のお願いのメッセージを記載した名刺をお渡ししました。候補からも名刺を頂きました。

候補は、「愛子天皇」については、最近よく聞きますと言っていました^^)。また、候補は、読売のアンケートに、「男系男子の継承を維持」と回答していたので、「側室がない現状では、皇室の方々も人間なので、男子に限っていては、安定的継承は無理だと思うのですが」と振ると、理解はしてくれたようでした。この件についてオープンな議論をしていただけるようお願いすると、一応、「分かりました」と言ってくれました。

——————-

今回も、貴重なレポートありがとうございました。やはり、「時期」というものもあるのでしょうね。いつもは、「通りすがり」的なレポートのイメージがあるゴロンさんが、今回は計画的なのが、印象的でした。そして面白かったのは、アンケートでは、思いっきり「ダンケーの継承を維持」と回答している候補でも、ゴロンさんのように直接対話されると、少し考え込んでしまうところでした。まあ、過剰な期待はしない方が良いとは思いますが、このように直接“正論”をぶつけるのは、やはり効果的なのでは?と思った次第です。
(基礎医学研究者)