渾身のアプローチ!_ジグソーパズルさん

埼玉県、ジグソーパズルさんからの報告です。
駅前でへの街頭演説へのアプローチなのですが、、立憲民主党のT候補および泉代表への“渾身(こんしん)”のアプローチです。

———————

駅前で立憲民主党のT候補および泉代表に、女性も天皇になれるように典範改正して欲しいと話しました。T候補と泉代表の演説が終わった後、聴衆とのグータッチ会なるものが催されて、その際僕もグータッチしに行って、そこで訴えた感じです。あとT候補には高森先生の著書『「女性天皇」の成立』を渡しました。手紙を渡すというのも考えましたが、字が汚い・長くなってしまう・時間が無かった、の3点セットがあったので止めました汗。

僕自身話すことに精一杯だったので、どんな反応だったかの詳しい所はよく覚えていませんが、思い出せた範囲で述べます。

泉代表は、僕が「女性も天皇になれるようにして欲しいんです」と話し出すと、しっかり耳を傾けてくださって「そうですね」と同意してくださったのと同時に、少し驚いたようなというか、そこを一番に考えてるのか~って感じの感心したような表情をしてました。「国のかたちの大元はそこだと思うので、皇室の弥栄がもっと続くようにして欲しいんです」と訴えると、代表は概ね同調してくださいました。馬淵澄夫議員や野田佳彦元総理の名前を出すと、「そうですね、その辺りの方が中心ですね」と仰ったので、党代表としてしっかり認識・把握はしてくださっている模様。「(馬淵議員などと)協力して、女性も天皇になれるようにして欲しいです」と訴えると、「分かりました、ありがとうございます!」と仰ってくださいました。名刺もいただきました。泉代表は気さくで話が上手で、少なくとも悪いことをするような人には見えませんでした。まぁ政治家さんって大体そういう顔をするのだとは思いますが…汗。
 T候補は、僕が「一つお願いがありまして…女性も天皇になれるように皇室典範を改正して欲しいんです」と言うと、そうよねぇ~と言わんばかりの表情。「性別が違うだけで(天皇に)なれるなれないが違うのはおかしいと思うんです」と言うと、うんうんと頷き概ね同調してくださっている様子でした。「なかなか解決の道筋がねぇ…」とT候補。大切なことと分かってはいながらも、政治としてどのようにアプローチしたらいいか分からないご様子でした。「是非馬淵澄夫さんとか、野田(佳彦)さんとかと協力していただきたいのと、あと参考として…(と言いながらバッグから高森先生の著書を出す)これあの、神道の学者さんの高森さんが書いた本でして、これを是非参考にしていただきたいです」と言いながら手渡ししました。「あっ、ありがとうございます。是非読ませていただきます!」と仰って受け取ってくださいました。そして次の演説地に向かうためにその場を立ち去るT候補に向かって駄目押しで「一票入れます!」と宣言しておきました笑。T候補は枝野幸男元代表の議員秘書をされていた方なので、政治の世界についてはそれなりに理解されている方なのだと思います。ですが話してみると、町のおば様って感じで、あまり距離を感じず結構親しみが持てました。

アプローチしてみての感想としては、これで本当に皇統問題について本気で取り組んでくれるのかな…というのが正直な感想です。有権者の一人といえど、政治家さんたちに比べればちっぽけな存在なので…。しかしながらアプローチしたことで、皇統問題を第一に考え、それへの姿勢で政党を選ぶ有権者がいるってことを知ってもらえたのは良かったかなとは思います。本当は政党関係なく協力し合って解決すべき問題なのですが、政党・候補者によって意見が違っている以上、皇統問題を軸に選挙戦を見つめるしかないなと思いました。宇野常寛さんが以前の道場で仰ったことを借りると、選挙戦というヌルゲーを皇統問題でゲームチェンジしていくしかないなと思いました。今回その第一歩が踏み出せたかなと思いました。というかこんな感じで政治家さんに話しかけて良いんですね。これが馬淵澄夫議員が仰っていた「政治家は街のよろず相談所」ってことかぁ…と身を以て分かったのも、今回の経験で得た収穫でした。

反省点としては、長浜博行議員の名前も出せばよかったなとか、事前に手紙にしたためて渡した方が効果的だったかなとか、なれるじゃなくて即位できるって言った方が良かったよなとか、思い出せばキリがないのですが、むしろそういう用意してない感じが政治家さんから見れば庶民的に映ったのかなと思って、今はそうやって自分を宥めているところです汗。

とはいえこんなこと、ゴー宣道場が無かったらやってなかったと思います。話し下手なもので…。政治との距離が近づくきっかけを与えてくださったゴー宣に感謝です。長くなりましたが、一言で言えば貴重な経験になりました。改めてきっかけをくださり誠にありがとうございました。

———————

貴重なレポート、ありがとうございました。「ゴー宣道場がなかったらやってなかったと思います」、素晴らしいですね、以前の6//22にただしさんも報告されていましたが、「ゴー宣道場」の議論を聞いてしっかり考えていると、理論武装が自然にできて、覚悟も養われてくるようですね。しかし、それを実践したジグソーパズルさん、グッジョブです!そして、泉代表への直接対話も、快挙かと、思う次第です。
(基礎医学研究者)