地元の議員にも!_尾瀬桜さん

沖縄県が地元の尾瀬桜さんからの報告です。
 “有権者からの手紙”という形をとって、在住している東京都、および地元の沖縄県に横断的にアプローチしている報告です。

——————

 最近大学で忙しく、なかなか事務所を訪問できないため議員のホームページのお問い合わせフォーム(ご意見ご感想欄)に意見を送りました。

立憲民主党のR議員のホームページです。
 立憲民主党の皇位の安定継承に関する取り組みについて触れて、感謝の意見を送りました。
また、女性天皇を求める世論の意見や日本の歴史上の女性天皇について踏まえた上で女性天皇を実現してほしいとお願いをしました。
 立憲民主党がジェンダー差別の解消について取り組んでいることにも触れ、皇室においても女性皇族が生きやすい環境を作って欲しいということも書きました。
 立憲民主党が日本の未来のために、これからも皇位の安定継承を目指して尽力して頂きたいということを最後に書きました。

(続けて、出身地の沖縄県へのアプローチです)

沖縄県の立候補者のホームページのお問い合わせ欄から意見を送りました。
自民党のK候補のホームページです。

女性天皇・女系天皇・女性宮家を認める皇室典範の改正に最初に提示した上で書きました。
現在の男系男子の制度では皇室は続かないということにも触れた上で、各種世論調査で示された女性天皇容認の多くの意見があるということを書きました。また、現代社会においては女性が社会進出しているが、皇室においては女性が皇位継承できないことを不自然ではないか?と指摘しました。
側室がない現代では、男系男子では無理があることと、側室が復活できないことについても書きました。
また、自民党の重鎮や幹部が男系男子継承を主張していることについては現実的ではないということも書きました。
議員に当選した場合、女性天皇・女系天皇が認められるように皇室典範改正を国会で訴えて、実現できるように尽力して欲しいということを最後に書きました。

自民党でも女性天皇を求める意見が多くなれば、女性天皇が実現できる可能性がさらに高くなるかもしれないと思いました。

最近なかなか事務所を訪問できないのですが、こうやってお問い合わせ欄から意見を送ることも一つのアプローチなのだなと思いました。お問い合わせフォームから意見を送ってアプローチするのは今回が初めてですが、これからもアプローチをしていきたいと思います。

——————

貴重なレポート、ありがとうございます。在住している地域と出身地の2ヶ所にアプローチは素晴らしく、郷土愛を感じます。そして、本文も自分からみてもきちんとポイントは押えており、しかし立憲民主党と自民党で伝えるポイントをうまく変えているのも、グッドです!
(基礎医学研究者)