女性天皇「反対」の力を弱めた!_YFさん

東京都YFさんの街頭演説でのアプローチです。
女性天皇反対の候補者にこそ、伝えたい思いです。

————

新宿で、れいわの候補者が街頭演説をしていたので、「愛子天皇をお願いします」と伝えてみました。
伝えた瞬間、候補者の表情が歪んで「まあ、色んな考えありますよね」と急によそよそしい態度になったので、「こういう国民の声があるのは覚えておいてください」と、もう一声かけてみました。
愛子さまの事を伝えるなり顔つきを変えたので、女性天皇、女系天皇に反対の候補者なのだと思いました。
ただ、最後の一言には「覚えておきます」と返答をもらえました。

小さな声でも、重ねていけば、いつかは何かに繋がるかもしれないので、めげずに続けてみます。

あと少ししか期間がありませんが、街頭演説を見かけたら、またやってみようと思います。

————

候補者に話したときに、相手の反応をよく見ていますね!女性天皇の話をした時、候補者の反応は「賛成」「反対」「興味なし」に分かれます。「反対」の候補者にあたると「成果がいまひとつ」と思ってしまいがちですが、そんなことはないです。候補者を「賛成」に変える必要はありません。「反対」の勢いを弱めることができれば、十分な成果です。ナイスなアプローチでしたね!
(まー)