街頭で、候補者にしっかり話せた!_おてんば さん

埼玉県、おてんばさんからの報告です。
街頭演説している候補に、直接対話~!というアプローチのレポートです。

——————–

街頭で、れいわ新選組の立候補者のN.M氏に話しかけました。
しっかり話を聴いてくれました。N.M氏は、弁護士として、皇位継承に関わる皇室典範改正も必要だと、同調してくださいました。
女性天皇でも、男性天皇でも、天皇になりたいと思って下さる方に天皇になっていただきたいそうです。

庶民のために政治活動をされる人徳のある立候補者なら、愛子様を推薦する庶民の自然な気持ちが伝わるものだなと思いました。
公約に入っていなくても真摯に答えて下さいました。

れいわ新選組は消費税減税を一押しで公約にしているから、今は、皇位安定継承についてはフラットな立場をとっているんだそうです。

——————–

貴重なレポート、ありがとうございました。実は私、おてんばさんのシンプルな報告の中に示唆的なことが多く含まれているように思えました(なので、つい太字の割合が多くなってしまいました(;^_^A)。正直、このような、心ある有権者の質問にしっかりと答え、また「公約に入っていなくても…」という部分についても、「時・処・位」をうまく分けられる候補は、誠に頼もしいものを感じます(庶民の感覚+法律家としての見識も、頼りになりますね(^_^)。このような候補に、国政で活躍してほしいものだと、自分的には思った次第です。
(基礎医学研究者)