有権者として、手紙を送ってみた!_じーまさん

大阪府、じーまさんからの報告です。
さらに、候補者3人への“有権者としての手紙”というアプローチです。

——————–

維新の候補2名に対してメールでアプローチしてみました。

政策と皇室について
日本維新の会
K.T様

私は大阪の有権者です。

K.T候補のHPにございます政策・理念の項目をざっと拝見しましたところ、「女性活躍推進に向けた働き方改革の加速化」や「格差や貧困、不当な差別や偏見で苦しむ人々に寄り添い、誰一人取り残さない制度を設計」など賛同できるところもあるのですが、疑問がございます。

それは、そのようなことを主張しているにも関わらず、K.T候補の所属している日本維新の会はなぜ皇室関係では「女性天皇に反対」「旧宮家養子案実現」となるのかが、わからないのです。
天皇は男系で続いてきており、それが伝統だ」という考え方があるのは理解しますが、
・男系男子で継承するという制度設計が皇室の方々を幸せにしているのでしょうか?
・女性皇族を取り残しているのではないでしょうか?
・「天皇は男であることが重要で、女性が天皇になる資格がない」という考えで皇室は存続できるのでしょうか?

・旧宮家の男子が、それまでの国民としての権利を放棄して皇族になりたいと思えるのでしょうか?
・天皇陛下の娘である愛子さまを蔑ろにしていないでしょうか?
様々な疑問が消えません。

それでも「女性天皇に反対」「旧宮家養子案実現」というのでしたら、参院選後に維新の会の総力を挙げて皇室に入る意思のある旧宮家の男系男子を探していただきたいと思います。
ただし、それが無理だと判明した時は、維新の会の潔い方針転換をお願いいたします。

そして、どのような方針を取るにせよ、皇室存続、そして安定的な皇位継承のための議論を党派を超えて進めていただきたいと思います。皇室がなくなるという最悪の事態をもたらさないようにお願いします。

どうか宜しくお願いいたします。

公約と皇室について
日本維新の会
A.H様

私は大阪の有権者です。
参議院選挙の掲示板で各候補者のポスターを眺めていますと、
A.H候補のポスターには「維新は、やる。持続可能な日本を創る。」とございました。
持続可能な日本」というのには色々な意味があるでしょうが、「持続可能な皇室」というのも含まれているのでしょうか。
それでしたら、是非とも皇室の末永い存続のために尽力をお願いしたいのです。

維新は「女性天皇反対」「旧宮家養子案実現」を唱えているようですが、それで皇室の存続が可能だとお考えでしたら、総力を挙げて皇室に入る意思のある旧宮家の男系男子を探していただきたいのです。ですが、万が一にも皇室に入る意思のある旧宮家の男系男子が確認できないのでしたら、潔い方針転換を願います。

そして、どのような方針を取るにせよ、党派を超えて皇室存続、そして安定的な皇位継承のための議論をお願いします。皇室がなくなるという最悪の事態だけは避けていただきたいと思います。

どうか宜しくお願いいたします。

れいわ新選組の候補に対してはHPの問い合わせで意見を送りました。

I.Y様

私は大阪の有権者です。
れいわ新選組の政策を拝見しましたが、皇室関係のことが書かれていないのが気になりました。過去の報道ベースで知る限りでは山本太郎代表は女性天皇賛成だそうですが、I.Y候補も同様の考えでしょうか。
もし、そうでしたら、参院選後に皇室存続、安定的な皇位継承のために女性天皇、男女関係ない皇位継承が認められる皇室典範改正議論を超党派で進めていただきますようにお願いしたいと思います。
どうか宜しくお願いいたします。

——————–

今回も貴重なレポート、ありがとうございます。報告のありました維新の候補の1人は、私もじーまさんとは違う形でアプローチしているので、後押しになってくれたと思います。正直、自分よりもじーまさんの方はストレートに問題的を指摘されているので、この形は効果的なのではないでしょうか(きっと同じ要望を持った有権者が隠れていることを、意識してくれたハズ)。ともあれ、じーまさんは、これで大阪府の目ぼしい候補をほぼカバーする形でアプローチされたことになりますので、大阪府の選挙区に大きな貢献をされたのではなかと、自分は思う次第です。
(基礎医学研究者)