やっぱり「コートー」は通じない_まーらいおんさん

滋賀県、まーらいおんさんからの報告です。
街頭演説へのアプローチなのですが、これらの報告って”実は!?”、というレポートです。

——————–

共産党I氏との会話の後( https://aiko-sama.com/13801-2 )、18時半から無所属の立候補者T氏の街頭演説があるとのこと。広告ビラを配ってる関係者に話しかけました。

例のごとく「T先生は、皇位継承についてどうお考えですか?お話したいのですが…」「立民が推薦とのことですが、馬渕議員は女性天皇に賛成でしたが…」などと聞くと、ちょっとぼんやりとした方(もしかしたら全然勉強してないのかも)で、「僕達もこの後すぐここを離れるんで。まぁ…先生も色んな党の方と話す機会もありますので、これから議論をしていこうかと…」じれったいなぁ、まぁビラにもご本人の演説にも皇室のコの字も出てこないしなぁ、と思いましたが「若い世代の皇族が少なくなっているのが問題なんです。当選された暁にはこの問題に速やかに対処してほしい。愛子天皇を切にお願いします」と言い、応援メッセージをことづけました(こちらの話す内容もメッセージも伝わったかは不明)。

掴み所のない感じでしたが、話はちゃんと聞いてもらえましたし手紙も読んでもらえるだろうと思います。
結果的にはやって良かったと思えましたが、良くも悪くも反応があった前者2人と比べたらややリアクションが薄かったです。そして一日に3人突撃したので僕の体力切れも大きな原因です…(-_-;)

やはり【皇統】とゆう単語は使わない方が良いかと。「へ?コートー??」と返されますし、演説の爆音の中、言葉一つ一つを明確に伝えるのも困難なので(^^;【皇位継承】の方がオススメです。

——————–

貴重なレポートありがとうございました。今回自分も構成していて初めてわかったのですが、まーらいおんさんの一連の報告は、すべて同じ日に行われていたのですね(゚∇゚ ;)。いや、これは脱帽しました(m_ _m)。それぞれの場所で候補者にもきちんと出会えているので、リサーチもしっかりされていたのかと。そして、成程。高森先生もブログ( https://www.a-takamori.com/post/220629 )で言われていましたが、「コート―」最初はマズイ、ということでございますね。これは、大変参考になりました。ともあれ、一日3件、収穫があったのではないかと(^_^)
(基礎医学研究者)