絵はがきで、声を届けた!_じーまさん

大阪府、じーまさんからの報告です。
これまでからさらに派生して、多数の比例候補者への“有権者としての手紙”というアプローチです。

—————

比例代表の候補者へ、愛子さまの絵はがきを送りました。
内訳としては、
・自由民主党  1名
・公明党    1名
・立憲民主党  2名
・日本維新の会 1名
・日本共産党  1名
・国民民主党  1名
・社会民主党  1名
・れいわ新選組 1名
合計9名の候補者へ送りました。

基準としては、「愛子天皇への道」サイト、比例候補者のサイトを参考にして、当選の可能性が高そうな方へ送りました。

内容としては、「愛子さまが天皇としてご活躍できるようにお願いします」というような論旨で送りました。送った日が日曜ですので、実際に絵はがきが到着するのは火曜か水曜と思われます。

▼9枚の絵はがきと立憲民主党のK.T氏へ送った絵はがき

今回は選挙区ではないので、大阪に直接関係ない方やサイトを調べて初めて知った候補者もいましたので、実際に届いた絵はがきに対して候補者がどのような反応されるのかはわかりませんが、愛子天皇を望んでいるという声を少しでも届けられたかなと思います。

—————

貴重なレポートありがとうございました。じーまさんは、これまで手紙により対象候補者に網羅的にアプローチされていますが、今回もしっかりと戦略的に比例代表候補にアプローチされていて、素晴らしいです。藤澤さん(たまたま彼も大阪府民)作、愛子さま絵葉書は、これまで何人もレポートされたように、かなり効果的にアピールするのではないか、と自分は思う次第です。
(基礎医学研究者)