新潟県、urikaniさんからの報告です。
今回は、「街頭演説」のハシゴのアプローチなのですが、“やるなら今しかねぇ!”を実践した、迫真のレポートです。
————-
昨日、立憲民主党→共産党→参政党の街頭演説を、ハシゴしました(*^^*)
立憲は応援に来ていたI.N参議院議員(今回は改選なし)と、ついに本命、現職のM.Y候補に愛子さま絵葉書メッセージカードを渡すことが出来ました!!
石垣議員と話している間に選挙カーに乗り込んでしまったM.Y候補に、窓の外から声をかけました。
M.Y候補は「女性天皇、賛成です!」とおっしゃって下さいました( ^ω^ )♬♬
続いて新潟駅前での、現職、共産党K.A候補(まあまあ有名人)の街頭演説へ。
演説会終了後、K.A候補が聴衆のもとへ駆けてきてグータッチしまくっていましたo(`・ω・´)o
テレビカメラがピッタリくっついていたため、近づくのを躊躇してしまいました(*ノω<*)
選挙カーまで戻ると、囲み取材が始まってしまい、時間がかかりそうだったので直接渡すことを諦め、スタッフの男性に、手紙を託しました。「間違いなく渡します。」とおっしゃってくれたので、その言葉を信じます!
続いて、近くの三越伊勢丹前、参政党候補者 E.H氏の街頭演説会へ急いで向かいました。
自民、立憲、および共産党とは違い、テレビカメラも新聞記者もいませんでした。
聴衆はわたしを入れて4~5人。
(候補者、スタッフ、聴衆が、全員ノーマスクなのは嬉しかったけど…(^_^;)
演説が終わると、男性が候補者と握手しながら、泣きながら何か訴えていました。
次は、女性が笑顔で握手。お二人共常連のようでした。
次は、新顔の私が(笑)、「演説感動しました!」と候補者に声をかけると、コロナとワクチンの話しをして下さいました。
(早く愛子さまの話ししたいよーurikani心の叫び(」^o^)」)
やっと「参政党さんの理念は共感出来ることも多いのですが、皇室のことに関して、わたしは愛子さまに天皇になって頂きたいです。女性というだけでなれないのはおかしいと思っています。」と話しました。
E候補「女性天皇は確かにいましたが、女系の天皇はいないんですね。」
uri「悠仁様だけでは、途絶えてしまいますよね。」
E候補「養子という話しもあります。」
uri「候補者いないですよね?」
E候補「竹田恒泰さんが…」
uri「いると言ってましたね。」
E候補「竹田恒泰さんの研究会に、参加してみて下さい。入会しなくてもいいので。」
(※研究会ではなかったかも^^;)
uri「…あ…はぁ…」
E候補「国民的議論が起こることが、必要だと思います。」
uri「そうですね。これわたしの思いを書いたので読んで下さい。愛子さまに天皇になって頂きたいです。」
E候補「はい。神谷(参政党比例区支部長)に伝えます。」
概ね、こんな感じだったかと思います(^_^;)
愛想もよく、一応話しを聞いてくれましたが、コロナ、ワクチンについては後半陰謀論でしたし、皇位継承についてはゴリゴリの男系派でした。
ナマ男系派に会えたのは、収穫でした(笑)
————-
楽しいレポート、ありがとうございました<(_ _)>。なんといっても一番の見ものは、ゴリゴリのダンケーとurikaniさんとの「掛け合い」、です ( ̄▽ ̄;)。周りにほとんど人がいないといっても、こんな無防備な意見をモロに言えてしまうのは、ある意味スゴイかもです。6/16報告のヨワシさんのレポートを彷彿させますが、「タケダさんが何とか…(,,꒪꒫꒪,,)」は、さすがにちょとマズイんじゃ~ないかと(国民の支持が得られないのでは?)。逆に、今回の基準でいくと、立憲と共産各党については、安心して読めた次第です…( ̄ー ̄)ニヤリ
(基礎医学研究者)