埼玉県、HMさんからの報告です。
街頭演説の報告です。「通りすがりの」といいつつも、けっこう戦略的なアプローチです。
—————-
街頭演説の合間に休憩していた共産党の候補者に話しかけてみました。しっかり話せそうだったので、「指南」という形で、皇位継承問題における政府の欺瞞を伝えました。
「応援してます!頑張ってください!政府自民党をバンバン追及してください!」
「(ここから少し小声)あのですね・・・。皇位継承問題で、政府が有識者会議の報告書を丸呑みしてますよね。あれね、とんでもない欺瞞なんで、かなり有効な攻め手ですよ。なぜかというと・・・(以下略)」
しっかり話を聞いてくれ、「ほえー、そうですか!ありがとうございます!」と返事が返ってきました。
私たちがいま行っているのは、政府の愚案を潰すための行動なので、野党に力を与えるというのは意味のあることかなと思ってます。
完全な通りすがりで、思い付きでパッとやってみました!
—————-
貴重なレポート、ありがとうございました。共産党の候補者に、「皇位継承問題」を指南する。この場面、なかなか自分には想像しにくいのですが、基本的な考えは異なっていても、この問題だけは、党派を越えて“国会議員”になろうとする方にがんばってほしい!という、HMさんの「熱意」が伝わってきました。
(基礎医学研究者)