事務所を回ったからこそ、有効なワード!_BATAさん

北海道、BATAさんからの事務所訪問の報告です。
ちょっとしたロビイングの手法も使われています!

———————–

今回のターゲットは自民党現職候補者。
報道でも当選確実と言われています。
事前に愛子様サイトの絵葉書をプリントし、候補者本人宛のはがきとして用意しました。
Twitterで本人は全道を回っていて札幌にはいないことは確認済みですが、事務所の様子がわからなかったので、行く直前に電話しました。
「選挙期間なので事務所には誰かしらいると思います」という回答。
いつでも行って良いってことだな!!と思いさっそくGO!

すすきのにある選挙事務所は広く、受付に中年女性が一人、その後ろデスクにはちらほら人がいます。
受付で名乗り、「政策に対するお願いがある」旨を伝えます。
戸惑った様子でしたが、いったん奥に入り、後方の座席に座っていた高齢の男性がやってきました。

「何か御用ですか?」といった感じ。
「天皇陛下の件でお願いがあります。勉強したら皇室の存続が危機だとわかりました。ぜひ議員に国会でその旨を進めてほしい」と言うと、
「政策のことはからきしわかりませんので・・・」とお茶を濁そうとしたので(おそらく後援会の方)
「以前、立憲民主党の候補にもお願いに行きました。話を聞いてくれました」というと、顔色が変わりました。

その後は、
「悠仁さま以降続くのか?疑問です。男子が生まれなければ?結婚できなければ?」
「愛子様がいらっしゃるのに、男子でないという理由だけで即位できない、おかしいのではないか」
「愛子天皇を実現してほしい」
こういった旨を、その男性と雑談を交えながら伝えました。
受付の女性も横で聞いていて、ウンウンとうなづいてくれていました。
するとこの男性も「私も男子でも女子でも構わないと思っている。そういう時代じゃない」と言っていました。
後援者がこういう考えを持つということは、この候補はガチガチの男系ではないことがわかりました。

最後に絵葉書を渡すと、喜んでくれました。
お礼を言って後にしました。

———————–

「他党の候補にもお願いに行きました」というのは立派なロビイングの手法ですね!実際にBATAさんは他党にも行かれているので、もちろん嘘ではない訳です。複数事務所を回った方は、使えるワードですよ!(まー)