「私も負けてられない!」と事務所訪問した!_タロー.Gさん

千葉県、タロー.Gさんからの報告です。
7/3、4日に連続「レポート」をしている“千葉県のチコリさん”の熱意に感化され、ついに候補者の事務所訪問や街頭演説にアプローチ、というレポートです。

———————-

チコリさんが、私が電話した立民候補の事務所を訪問されたと聞いて、私も負けてられないと思いました。丁度脱マスクで連絡を取り合っている千葉市議の方から、「比例区の立民候補が千葉に来るのでぜひ見に来てください」と連絡があったので、「ついでに千葉駅周辺の自民候補の事務所にも行って思いを伝えよう」と思い、午後有給を取って行動しました。ゴー宣道場で配っている「愛子天皇への道」チラシを3枚カラーコピーし、愛子様イラストはがきを3人分用意し、さらにコロナ君マスク3枚と、立民候補用に大東亜論タオル、そしてマスクの害を訴えているこえふさんが描いている「マスク論」を数冊持って行きました。

最初に自民の現職議員、I.K候補の事務所へ訪問しました。I.K候補は、女性天皇には「どちらでもない」、脱マスクは「慎重」です。事務所は事務員が2人いて、「私は、愛子様が天皇になってほしいと思っている者です、どうか当選の暁には愛子天皇実現にご尽力ください」、および「マスクの弊害で子供たちが苦しんでいる、コロナを普通の風邪扱いにしてください」と申し上げました。「愛子天皇への道」チラシ、コロナ君マスク、愛子様イラスト、マスク論数冊を渡しました。
 次に、比例区で立民から立候補しているH.K候補にお会いしました。H.K候補は、女性天皇には「賛成」、脱マスクは「積極的」です。ノーマスクでの演説、は好感が持てました。
最後に、自民候補のU.S候補の事務所に行きました。U.S候補は、女性天皇及び脱マスクは「どちらでもない」です。U.S候補のお母様にお会いし、ノーマスクの私でも丁寧に対応してくれました。

I.K候補の事務員からは、「候補に伝えておきます」と素っ気ない返事でした。
H.K候補は、演説終了後、チラシを見せたら「よしりん先生ですね、私もよく読んでますよ。勿論、愛子様が天皇になるのは賛成です」と言ってくれました。I.K候補と同じ物に加え、さらに大東亜論タオルを差し上げたら、大変喜んでました。この方は期待できそうだと思いました。
U.S候補のお母様は、「そうよねえ、このままだと皇室絶えちゃうわよねえ」と、賛意を示してくれました。「まあ、機運が高まったら息子も動くと思いますよ」との事。うーん、今高まってるんですけど…。一式を渡して、失礼しました。I.K候補の時よりは印象が良かったです。

チコリさんみたいに熱意が伝わったかは分かりませんが、こうして政治家に思いを伝えるって大事だと思いました。特に、脱マスクと皇統問題で同意できる候補に会えたのはやった甲斐があったと思います。

———————-

興味深く、読ませていただきました。千葉県は、報告者の間で「熱量」が伝搬されているのが、素晴らしいですね。そして、今回私思ったのですが、候補者のお母さまを説得というアプローチは、意外にいけているのではないかと、思ったことです。少なくとも、この母親には“庶民”の良心を感じるので、良いな!と、思った次第です。
(基礎医学研究者)