Embed from Getty Images

ご誕生① 2001年(平成13年)12月1日14時43分、ご誕生。誕生時の身長は49.6cm、体重は3102g (2001年12月8日撮影)

「愛子さま ご成長アルバム」へ戻る
もしこの写真がお気に入りになりましたら、コメント欄にメッセージをどうぞ! 皆様のコメント1つを人気投票の1票として数えさせていただきます。

12 件のコメント

    東京・小新斜馬

    2020年9月6日

    今見れば、待ちわびた我が子を抱く喜びの笑顔の中に、お心を苦しめ続けた者達との戦いの苦悩がこんなにも読み取れるのに。お許し下さい。私も、今度は男の子をと願った、心無い日本国民の一人でした。皇后陛下の静かな戦い方を通じて、私も、少しは皇室の方々のお心を慮れるようになったつもりでおります。

    真子様の御結婚は、ご本人の思うようになさるのが一番だと、ボカァ思っていますよ、佳子さま。

    T.K

    2020年9月6日

    この当時は911テロの直後で自称保守たちがアメリカを支持していたので嫌な気分になったことが思い出されました。
    そんな中、皇室に新しい命が誕生されたことはまさに日本の希望です。皇太子さま(現・陛下)と雅子さまの御子として産まれて下さって感謝しかありません。愛子さまのますますのご成長をお祈りします。

    希蝶

    2020年9月4日

    別のところに書いたコメントとかぶりますが、Isn’t she lovely made from love?(愛から作られた彼女に心ひかれないのだろうか)です。この世に生まれてきただけで、僥倖です。

    秋田のタカ

    2020年9月4日

    天皇皇后両陛下と愛子様、すてきです(^_^)

    カブ好き

    2020年7月11日

    出産後の記者会見で、皇后陛下が涙ぐまれながら愛子様について話されていたことが思い出されます。

    I.Y

    2020年7月9日

    先月末、兄夫妻に第一子の女の子が誕生して、恐れ多くもこちらの写真に親近感を覚えました。
    当然ながら、親戚の中に女の子だったかと残念がっている人などいません。

    岡山県・てるてる

    2020年7月5日

    産まれたばかりの愛子さまを抱く雅子さまの笑顔。
    出産という命がけのイベントを母子ともに無事に乗り越ええられたことに安堵されているような天皇陛下の笑顔。
    この日に至るまでの両陛下のお気持ちまで想像して、涙が出てきてしまいそうになる一枚です。

    ニセただし

    2020年7月5日

     うわあ、ちっちゃい♪ 眠っているのかな。
     このお写真は、とても、よく覚えています。
     陛下の安心されたお顔、そして雅子さまの喜びに溢れたお顔、とても印象的ですね。
     そして、お生まれになられたばかりの、愛子さま。

    よっしー

    2020年7月4日

    大変なご苦労の末、愛子さまがお産まれになり、幸せそうな様子が写真から溢れてくるようで、好きな写真の1つです。

    清水あきら

    2020年7月4日

    私は愛子さまが天皇になることはすごく素敵なことだと思います。ただこの事によって愛子さまが苦しまれるのは、さけたいです。お母さんと共にすばらしい天皇陛下になってほしいとおもいます。これによってきこさまのよしひとさまの天皇の道が閉ざれた訳でもありません。皇室皆さんが仲良くされることも
    お祈りします。

    モチモチ

    2020年7月4日

    ご退院の時のスヤスヤとお眠りの愛子様。確か
    皇后陛下「よく眠っていますね」
    天皇陛下「そうですね」
    と言った会話を交わされていたような記憶があります。
    今思い出します。

    ふぇい

    2020年7月4日

    産まれたばかりの愛子さまと、
    両陛下の笑顔が素晴らしいです。
    愛子さま産まれてきてくださってありがとうございます。
    両陛下特に雅子さま愛子さまを産んでくださってありがとうございます。

現在、コメントの受付を終了しております。