中道改革連合・小川淳也代表が産経新聞のインタビューに答えた模様が記事になっています。
中道・小川代表、男系男子尊重「歴史重視」 女性天皇「お目にかかりたい思いはある」とも【産経新聞】
概要
・「(安定的な皇位継承策を巡り)長い歴史の文化や制度を尊重し、重視するのが基本だ」
「(女性天皇は)全く反対ではない。生きているうちにお目にかかりたいという、一人の日本国民としての思いはある」
「安定的な皇位継承は国の根幹に関わる。皇族数の確保は非常に重要な課題だ」
「歴史を振り返れば、皇位継承をめぐってさまざまな議論や争いが起きた。『理想がこうだから』といって簡単に皇室典範改正を議論すべきではない」
「党内には立憲民主党時代の議論や意見を踏まえている方もいれば、政権与党の一角として公明党で議論してきた人もいる。両サイドがしっかり納得感を持てるような議論をお願いしている」
元の記事は「長い歴史の文化や制度を尊重し、重視するのが基本だ」の後に
「と述べ、男系男子による皇位継承を尊重する意向を示した。」と続き、
本来のタイトルに挙げられています。
記事の書き方から「男系男子」は、産経新聞側の質問の中で発せられたもので、
小川代表自身の文言ではないのではないかと推測し、
今回の投稿のタイトルからは外しました。
インタビューの全文は公開されてはいませんが、補足を入れて続けて読めば
小川代表の真意が見えてくるように思います。
「長い歴史の文化や制度を尊重し、重視するのが基本。
女性天皇は全く反対ではない。生きているうちにお目にかかりたいという、
一人の日本国民としての思いはある。
歴史を振り返れば、皇位継承をめぐってさまざまな議論や争いが起きた。
『理想がこう(男系男子)だから』といって簡単に皇室典範改正を議論すべきではない」
長い歴史の文化や制度を尊重するのならば、男系男子ではなく
女性天皇となるのが常識。
結び
党の再建に向けては「どんな社会を目指すために存在する政党なのかをしっかり掲げられる状態に一刻も早く持っていきたい」と強調した。「なりは小さくなったが、野党第一会派としての矜持(きょうじ)を保ちたい」とも語り、高市早苗政権と対峙(たいじ)していく意向を重ねて表明した。
愛子さま御即位の実現こそ、野党第一会派としての存在意義であり
養子案を第一優先に掲げ、簡単に皇室典範改正をしようとする
高市早苗政権と対峙(たいじ)していくことそのもの。
30日会合において、野田元代表の言葉に真摯に耳を傾け
真っ当な意見集約をすれば、中道は大きく羽ばたけます。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
6 件のコメント
こん
2026年3月27日
とりまとめを行う笠ひろふみ議員にを叱咤激励文を送りました!
中道改革連合内で皇位継承問題の取りまとめをされるとのこと、大変な役割だと思いますが、国民の民意をしっかりと組み込んだものになることを、心からお願い申し上げます。
各種世論調査からも分かる通り、世論は愛子さまの立太子を、心から望んでいます。
女性天皇容認ではありません。
愛子天皇を渇望しているのです。
公明党が自民党政権から離脱したことで、党是であるジェンダー社会の実現を目指すのであれば、愛子天皇の提案は何ら違和感はありません。むしろ、党是そのものです。
過去、女性天皇は実在しました。推古天皇、持統天皇など、古代奈良時代においては決して中継ぎではなく、堂々と臣下の推戴を得て即位した天皇です。
ジェンダーの観点ではなく、歴史の重みを踏まえてみても、愛子天皇の実現は正統です。
どうか、日本会議や神道政治連盟に縛られた自民党からの訣別を宣言する意味でも、愛子天皇の実現の方向での取りまとめをお願い申し上げます。
れいにゃん
2026年3月27日
まいこさん、まとめ記事をありがとうございます。
らがなひさん、中野まさひこ議員への意見投稿いいですね!私もしてみます。
中道立ち上げ後に公明本部へ直接意見を届けに伺う機会もあったのですが、対応されから国民の声を聴く耳は持っていると感じました。
以下の内容で、中道に意見投稿しました。
朝日新聞報道で、30日に皇位継承についての会議を開かれると知り、こちらにエールを送ります。
中道には、幸いにも、先の議長の元で行われた全体会議において、奮闘された野田佳彦議員がいます。獅子奮迅の活躍をされた馬渕澄夫元議員もいます。(残念ながら議席を落とされながらも燃え盛る闘志を、各方面の発信にて知ることができています)
与党公明として表明された意見は「多くの国民が納得するものを」でした。
これらを知ることができるのも、議事録公開を野田議員進言されたからとのこと、有難く思っています。
是非、お二人の経験と意見を最大限に重視し、次代の愛子天皇を目標とした、党見解の集約を期待しています。
憲法違反の養子案を全面に押し出す自民党の異常性は雑誌報道では周知の事実となっています。
愛子天皇を阻止する初の女性総理大臣という事実も、立憲蓮舫氏の奮闘で広く知られました。
唯一の男系男子固執派新聞社・産経新聞が7年ぶりに行った世論調査でも「男系男子固執に反対」が賛成を上回る60%でした。
https://www.youtube.com/watch?v=CC8pddRl53o
期は熟しきっています。
自民は選挙公約で「皇族数の確保策」を男系男子に限るという公約に掲げ、政争の具にしました。
中道が「皇族の確保は現在の皇統の男系女子男系男子に限る」と、女性皇族の皇籍離脱を阻止できるよう期待しています。
皇位継承に関する意見集約は、中道の基本政策と整合性のとれる、皇位継承資格の性別撤廃・敬宮愛子さまの立太子とすることが、多くの国民の願いであることも、申し伝えいたします。
まいこ
2026年3月27日
らがなひさん、御言葉と中野議員への意見投稿ありがとうございます!
産経新聞の記事、タイトルはショッキングでしたが、
中道へ期待していた方々からの猛反発が集まっているはずで
きっちり姿勢を糺していただけることと思います。
らがなひ
2026年3月27日
まとめありがとうございます、産経新聞のせいで昨日の私はメンタル激落ちしてました、おかげで元気になりました~~💦
>政権与党の一角として公明党で議論してきた人もいる
ここは正直、「知らんがな」でございます!
立憲が原発と安保で折れたのだから公明は皇位継承で折れるべきではないですか!
朝日新聞で皇位継承会合メンバーとして名前が挙がっていた、旧公明の中野ひろまさ議員にメール送りました!https://www.nakano-hiromasa.com/
↓↓↓
中野ひろまさ先生
初めてメッセージ送らせていただきます。
皇位継承問題に関して要望です。
立憲の蓮舫さんが、愛子天皇をやる気があるのか高市総理に質問して下さり、高市総理は拒否しました。
これが多くの国民を失望させており、皇位継承問題は高市政権最大のアキレス腱と言われています。
私は愛子様の立太子を望みます。愛子様がもし男子だったら次期天皇でした。女性は象徴になれない象徴天皇制は制度として日本女性の尊厳を傷つけるものです。
女性蔑視の法律を悠仁様に押し付けるべきはありません。
「女系では皇統断絶」という命がけで子を産む母親を「夫の遺伝子を運ぶだけの産む機械」とみなす考え方も最悪です。
多くの歴史学者が女系容認で、男系が守るべき伝統という言論は日本会議と統一教会のデマです。
上皇陛下が女系容認を望んでいることは野田元総理もご存じのはずです。
どうか高市政権の女性蔑視を打ち砕いで下さい。
中道に期待しています。
まいこ
2026年3月27日
神奈川のYさん、早速の意見投稿ありがとうございます!
先ほど、中道改革連合お問い合わせから声を届けました。
「中道・小川代表、男系男子尊重「歴史重視」 女性天皇「お目にかかりたい思いはある」とも」産経新聞の記事を読みました。
「愛子さまは皇位継承できますか?」で始まる3月16日参院予算員会における蓮舫議員の質疑に、否定的答弁をした首相に国民の猛反発が巻き起こる中で、小川代表までもが与党に阿り「男系男子尊重」なのかと非常にショッキングでした。
しかしながら、記事をよく読めば、小川代表の真意は、歴史を重視するならば女性天皇、「『理想がこうだから』といって簡単に皇室典範改正を議論すべきではない」は、明治時代の男尊女卑の観点から定められた法律を踏襲したに過ぎない男系男子維持のための養子案を第一優先とする与党に対峙したものであると理解し、安堵いたしました。
「中道、皇位継承の初会合開催へ 意見に隔たり、党見解まとめは難航か」朝日新聞の記事によれば、安定的皇位継承に関する初会合は30日開催、野田、斎藤元共同代表から説明を受けられるとのこと。
本来は付帯決議に基づいて女性宮家、すなわち女性天皇の方策を講じねばならないところ、有識者会議の報告に沿って全体会議が進められるなか、立憲民主党さんは、憲法上の疑義あり、立法事実なし、国民の理解も得られない養子案を、本当に体を張って阻止しておられました。
政権与党時代の公明党さんも、自民の意見に賛同する一方で、常に3つの観点、①国民の理解を得られるもの②歴史と伝統の尊重③当事者である皇族の方々の思いを掲げておられ、本来、導きだされる結論は養子案賛同ではなかったと思います。
安定的皇位継承に資するのは、少子化の観点からしても、国民の理解を得る上でも、ジェンダー平等を掲げている御党の公約からしても、男女問わず長子継承、すなわち
愛子さまの御即位を実現する皇室典範改正です。
御党の働きに、大いに期待します。
神奈川のY
2026年3月27日
取り急ぎ、愛をこめて渾身の思いと共に意見投稿を叩きこみました。
立憲の蓮舫議員たちが攻めに転じてるのに中道の代表が腰を引かせてどうする!です。ここで漢を見せないでいも引くとはどう言う了見だ!?野党の悪い癖でもある、八方美人優等生スイッチが入ったのなら、そのスイッチは叩き折ってしかるべきと思いました。ギリギリ800文字以内で収めました。以下投稿内容です。
突然の意見投稿、早急にと思い失礼致します。
私は中道の活動を応援している一市民のYと申します。先日の産経新聞にて代表の皇位継承問題についての言葉、是非伺いたく思い綴りました。
代表は今まで双系継承を視野にというスタンスであり、野田佳彦元代表と馬淵氏のエートスを引き継いでこの問題に取り掛かる、そう伺えました。しかし、先日での問いではその思想が軸からぶれて、「いや、男系で続いてるのをこのまま大事にして、生きてる間に女性天皇が見れたらいいな。」のスタンスになっているのは、皇位継承問題を真剣に取りくんでまっとうな道理の政治をしてほしいと思う一国民として、言わせて頂きたく思います。「それはないだろう!」と。生きている間に女性天皇を見てみたいとは何ですか?今女性皇族が苦しんで、
お立場を宙吊りになって陛下や愛子さまが苦しんでる中、文句言って良い、訴えて良いレベルのブラックな環境で、茨の棘の中で公務を続けていらっしゃいます。それを無視して自民党と同じ不遜になるのは一体どう言うことかと強く問い正したく存じます。一体いつまで愛子さまたちを無視して、支持を得たいために最初の双系継承支持の国民を無視するのですか?国民の支持が今一定着しないのは、その八方美人の優等生スイッチが阻害しているといい加減に気づくべきと存じます。終始一貫で皇位継承問題は双系継承で与党に問いかけていきます、
行動します、というのならば、女性継承に六割8割支持している国民はもっと応援すると存じます。
取り急ぎ国民の意見を失礼しました。よくよく代表たち議員に考えて頂きたく強くお願い申し上げます。
以上です。