皇室ラブ♡な方必見!矢部万紀子氏のコラム紹介

Post's thumbnail


「皇室ウォッチャー」矢部万紀子氏の本領が発揮された記事をご紹介します!
皇室ラブな方々におススメです。

雅子さまの肉声が3年ぶりに…エリザベス女王「国葬」に両陛下参列の感動〈週刊朝日〉(Yahoo!JAPAN 令和4(2022)年9月30日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc2292a95f450389512d9f3122961daf6983410d

 天皇陛下と皇后雅子さまが英国のエリザベス女王の国葬に参列した。出発から帰国まで、4日間。陛下と雅子さまが見えた。愛子さまも見えた。見えただけでなく、聞こえもした。感動した。

冒頭からこんな調子(≧▽≦)
久々に天皇ご一家の生の映像を見ることができた喜びを、全面に表しています。

この文章、実はエリザベス女王のある言葉を意識したものだそうです。
どんな言葉だったかは、記事をご覧ください。

この言葉は、皇室の方々も同じ思いでいらっしゃるのだろうと思いますし、
だからこそ、矢部氏の冒頭の文は、国民としての最高のリアクションだと感じました。


ちなみに、愛子さまが玄関口で両陛下をお見送りした場面は、以下の動画でノーカット公開しています。


天皇ご一家の映像を見たときには、私も乾いた心が潤むような嬉しい気持ちになりました。

先日は国体の開会式にもご出席なされたし、この後は沖縄にもご訪問されるご予定の両陛下。

ご体調にはくれぐれもお気をつけていただきつつ、国民とともにある両陛下のお姿を拝見できることを、心より願っております。


p.s.
矢部氏のコラムをもう一本。
有料記事ですが、冒頭約1400字分ほど読めます。
日英の女性皇(王)族に通底する意識が見えてきそうです。

エリザベス女王と美智子さまと眞子さん、王室・皇室という「家」の行方(論座、令和4(2022)年09月15日)
https://webronza.asahi.com/culture/articles/2022091400002.html


文責:静岡県 L.K(40代、「愛子天皇への道」運営メンバー)

3 件のコメント

    れいにゃん

    2022年10月7日

    雅子さま✕英語=ステキ
    のパワーワードいただきました!
    皇室のありのままの姿を、五感を研ぎ澄ませて感じようとする様子はさながら
    皇室✕矢部氏=ラブ(敬愛の可視化)
    というところでしょうか
    論座の記事も教えていただき、ありがとうございます。“家”を巡る考察は決して皇室、王室の矮小化ではないと思います。

    L.K

    2022年10月6日

    >>ダダさん
    動画のご紹介、ありがとうございます!!

    ダダ

    2022年10月6日

    矢部氏の記事が良すぎる(≧▽≦)
    胸いっぱいです♪
    文体は軽やかだけど、随所にハッ!とする表現がありますね。
    記事のご紹介、ありがとうございました

    記帳のシーンはこちら。
    https://www.yomiuri.co.jp/stream/article/20046/
    目を合わせて微笑むシーン。必見です(T_T)

    この時の言葉を聞き洩らさない矢部氏、尋常じゃない(^^♪

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。