男でも女でも、どっちでもイイんじゃない?

Post's thumbnail

天皇って、何?

日本に住む人で考えたことのない人は、たぶん少ないだろう。
でも学校では、今の天皇・皇室について教えることが殆どない。

「過去に女性天皇がいたことは、知っている。
推古天皇のことは、聖徳太子とセットで習った」

「今の天皇は男だけど、次の天皇は、女じゃなれないの?
なんで? むかしから決まっているから?」

その疑問については、少し調べればわかること。

皇位継承その他について、成文法として「( 旧) 皇室典範」が制定されたのが、
明治22年(1889年)2月11日
ここで初めて、天皇の性別が限定された。「男系ノ男子之を継承ス」

え? それまでは? 

明治天皇からが、メッチャ短(みじか)っ!!

一目でわかる。
性別に拘っていたわけがないね。
だって、現に女帝がいたんだもの。

「女=中継ぎ」というキメツケも、破綻しているようだし。

男でも女でも、どっちでもイイんじゃない?

1/31 カテゴリを「論破祭り」→「日々是皇室」に変更しました。

奈良県 だふね(3月11日は奈良ゴー宣道場! 公論サポーター関西支部たいちょー)

9 件のコメント

    だふね

    2023年1月30日

    ダダさん。男系派は男好き。十番勝負のあのお二人にも「大概にしろ」と言いたい。マジきしょいです。

    Sさん。奈良と岡山、連続でのご参加、ありがとうございます(*^^*)

    京都のS

    2023年1月30日

     ダフネ・クルーガー様、ねこやなぎ様と言えば動画制作の名手でしたね!ハンドルネームとコメントが流れる動画は感動的でした。
     3月の奈良道場(3.11)、私は受付番号3000番代で当たっています。書き入れ時の土曜日にも関わらず(笑)。よろしくお願いします。3.12(日)の情報も何かあるなら早く知りたいです。
     オド正in岡山も受付番号2000番代で当たっています。MOMOKAOも当たりました。担当者様、よろしくお願いします。

    ダダ

    2023年1月30日

    藤井聡は、男系継承=伝統という常套句を、時効(明文化されていなくても時の効力がある)で説明していましたね。
    それ言ったら古代からの双系社会に当てはまるのですが、ブーメラン発言だと気付いていないでしょうね。
    男系カルトは女性天皇どころか、女性神・天照大神までも無視しますから、よほどの男好きです。

    だふね

    2023年1月29日

    Sさん。画像をつくってくださった「ねこやなぎ」さんのお手柄ですよ(*^-^*)

    ゴロンさん。側室なしで3代(更に短っ)続いたのが奇跡ですよね。

    urikaniさん。殆どの人が知らない。男系派も知らない。「男系で続いてきた」と信じているだ・け・ネ。

    チコリさん。平凡な真実に感性を働かせる人でありたいですわ。

    基礎医さん。120人以上もいるのに「女だけが中継ぎだった」は、どう考えてもありえないですよね~。

    基礎医学研究者

    2023年1月29日

     興味深く読ませていただきました。この図示は、わかりやすいし、説得力あります。「男系男子」。歴代天皇全体をスケールで表すと、ちょろっとした長さしかないのが、明らかですね(^_^)。また、さりげなく私たち関西支部の奈良道場のテーマも意識できるような結びになっていますが、中継ぎ~~~!(この役割の重要性は置いておくとして)かなり強引ですね、やはりこの図をみますと。good jobです( ̄ー ̄)ニヤリ

    チコリ

    2023年1月29日

    明快!ばっさり!感動しました!

    urikani

    2023年1月29日

    子供の頃に「皇室アルバム」やニュースで皇室の皆さまを拝見し、自分たちとは違う「なんだか高貴で特別な人達」という認識で憧れの様な気持ちと好感を持っていましたが、ゴー宣に出会っていなければ天皇とは?など考えることは無かったかも知れません。
    性別が限定されたのが明治からだなんて、ほとんどの人が知らないでしょうね〜
    いや、ほんと短かっっっ!!!!
    Σ( ̄□ ̄)!
    伝統大好き男系派は何を思うのか?!
    興味深いです(^^*)

    ゴロン

    2023年1月29日

    メッチャみじか!
    同感です。

    京都のS

    2023年1月29日

     この明快な論破、爽快です!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。