Twitter最前線2/17 天皇のおきもちを伝えよう

Post's thumbnail

今回は【論破祭り】でのTwitter最前線ではございません。

男系固執派から引用ツイートを受けました

男系が途切れてから女系
誰かこんなこと言ってましたね。
無理ですね。

このツイートに返信したアカがありました。

このアカは「天皇は空位でもいい」と話します。

しばらくやり取りしてから、
「当事者である陛下が何を考えているかが大事」話すと、

陛下が空位を望んでいるか?と問うと

ここで平成28年8月8日の、象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことばを引用すると、

皇室の意志をご存じない方には、丁寧な説明が必要と感じました。
実際今の状態で愛子さまに皇位継承がされると思い込んでいる方も
一定量いらっしゃるのではと推測されます。

私個人が愛子さまを皇太子に!と言ってるのは、
上皇さまの、この言葉があるからです。
これからも周りの人たちに伝えてまいります。

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

3 件のコメント

    突撃一番

    2023年2月18日

    「女系途切れてからでも間に合う」
    「天皇は空位でも困る事はない」

    ・・・統一協会のホンネが見えた気がする。

    殉教@中立派

    2023年2月17日

    ふぇいさん、報告どもです。
     私がこのサイトに加わったのも「上皇陛下のお気持ちが第一!」という考えがあってこそです。

     詩龍さんは、井上達夫氏と同じく「天皇制は人権侵害的な制度であり、生身の人間が続けるには厳しい」という考えのようですね。「空位のまま待つ」のくだりは「ああ、そんな手もあったか!」と気づきました。
     ただその場合、1.天皇不在の年月が長くなり「皇室と民の相思相愛」が、加速度的に薄れていくリスク、2.上皇陛下のお気持ちと、合っていないやり方である。以上2つの問題があります。
     彼は、ふぇいさんの出会った人々と同じく「対話の余地あり」「一定の合意が出来そう」な人物です。ツイッターは、いつしか罵詈雑言をぶつけるツールになっていきましたが、元々は、こうした(穏やかな)話し合いを想定した、性善説的なツールでしたよね。回転寿司・迷惑行為などで、性善説の壊滅した時代であっても、「一般市民に届ける言葉」は、諦めずに磨いていきたいです。

    チコリ

    2023年2月17日

    お疲れ様です。

    「私個人が愛子さまを皇太子に!と言ってるのは、
    上皇さまの、この言葉があるからです。」
    私もです!だからこそ全力で実現するのです!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。