【論破祭り】Twitter最前線2/28 壮大な絵空事

Post's thumbnail

またよくわからないツイートを発見しました。

言ってることが良く分からないのは男系固執派に共通することです。
そのうちに

皇籍離脱に関する皇室会議の議決を無効にする
そうすれば旧宮家が皇籍を取得しても問題ない

問題ないでしょうか?問題しかないですけど。

すでに壮大な絵空事なんですけど、
皇室会議で決まったことを無効にするには、もう一度皇室会議を開いて決めなくてはいけないと考え
その際「旧宮家」と言う国民の基本的人権がなくなることに皇室が関与していいのか問うと
「皇室会議にかける必要はない」と(都合いい)

ここで本人に言ってることが絵空事だと伝え

条文の前に

言ってることが実現不可能と伝えると

私の気持ちだけで話してるわけないでしょうが。
公で考えるということができないようです。
当事者の気持ちはいらないようです。
該当者がいないと法律を制定できないこともわからないようです。

臣籍降下の背景無視。
「君臣の別」無視。
「旧宮家」の意志無視。
何より陛下、皇室の皆さまの願いを無視するダンケーカルト。

「男系男子なら誰でも天皇が務まる」と考えている浅はかさ

心底軽蔑します。

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

4 件のコメント

    殉教@中立派

    2023年2月28日

     皇室典範がどうのと言っているが・・・つまり「現行法バンザイ、変えずに守れ!」とでも言いたいのだろう。

     だが、典範9条「養子禁止」を変えない限り、男系派の「旧宮家復帰案」は、頓挫する事になる。「何一つ変えない」ままでは、男系派・双系公認派の、どちらも共倒れになる。それを分かっていて時間稼ぎをしているのは、控えめに言っても、卑劣そのもの。
     岸田総理の「議論スタート宣言」があったものの、どれくらいの男系議員が「よし、国会で議論だ」と乗って来るだろうか。とにかく、岸田総理には「時間稼ぎ戦術」を止めさせて欲しいと思う。

    突撃一番

    2023年2月28日

    「それは皇室典範の何条に規定されているのですか?」

    ・・・いやそれ以前に、一般国民の皇籍取得は、「男性皇族との婚姻」以外には認められていませんから。

    現行の典範上、そもそも皇室会議が絡む余地すらありません。

    お祖父さんの世代がどうであれ、旧宮家子孫の若者達は、憲法上は間違いなく「一般国民」です。

    本来、国家権力が彼等を「家柄」を理由として、その他の国民と1μmたりとも異なる扱いをする事は、たとえ本人の合意が取れたとしても、許されないのですよ。

    佐々木

    2023年2月28日

    お疲れ様です。
    いつの間にかブロックされていたんですが、あれはそんな事言ってたんですね。
    男系固執派は自分の意見ばかり優先して相手の気持ちなんかこれっぽっちも汲み取ろうとしないので頭にきます。

    チコリ

    2023年2月28日

    「国民の人生がかかってんだよ」!

    男系固執って、公とか当事者とか、全然考えらんない輩ばっか。
    俺様が信じていることだけが問答無用で絶対だ!
    自分の信じたい事だけがひたすら絶対!なだけの恐ろしく幼稚な痛い人ばっか。
    そもそも絶対わかりたくないから、破茶滅茶ぶりが抱腹絶倒。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。