【文字起こし】谷田川惣のYouTube動画4

Post's thumbnail

谷田川惣の動画です。
Twitter使える方は、下記ツイートで論破もしてみてください。

該当ツイート

今回も新潟県ただしさんによる文字起こしです。

※できるだけ動画に忠実に文字起こししましたが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります。

では次のコメント行きます。

そもそもの疑問として、K氏らの一派は、K氏‥これ小林よしのり氏のことですかね。よくね、この〜、名前のところね、伏せられる人がいるんですけど、これはやっぱり、コメント欄にそういう実名を書くと、削除とかなんか、ブロックとかそういうことになるんですかね。よくねあの、伏せられますよね字を。もちろんね、なんかあの、問題発言とかはそうだと思うんですけど、人名もダメなんですかね、ウン。

某道場とかは(笑)、まああの(笑)、よく言われますけどね、まあまあ、それはともかく。

小林よしのり氏らの一派は、元明天皇から元正天皇へのルートは、女系継承であるということに、やたらこだわっているイメージ(現在もそうか分かりません)があります。それはなぜなのか、よろしければお考えをお聞かせいただければ嬉しいです。

それはね、自分たちが「保守派」だという立場を守りたいからなんですよ。保守派でなければね、歴史上男系継承であっても関係ない。歴史は歴史、これからのことを考えようと言える。

これからの時代は女系天皇でもいいんだってね。

ところが彼らは一応、保守派という立ち位置を取っている。高森明勅さんは、もともと民族派右翼の出身だし、小林よしのりさんは、「戦争論」以来、保守派としての立場を維持している。保守派という立場を維持する以上、「これまでの歴史は関係ない」とは言えない。保守派である以上、歴史は尊重しないといけない。

であれば、歴史を尊重した上で、女系天皇容認という論理を構築しないといけない。そのためには、歴史的にも女系は容認されていた、そういう論理構成にする必要がある。そこで着目したのが、女性天皇である元明天皇から娘である元正天皇への皇位継承は、母から娘なので女系継承ではないか、女系継承は歴史的にも認められているんだと、そういう論理の立て付けにしているということ。

で、女系継承があったという理屈だけでは物足りないので、さらには男系継承は伝統ではないと、そういう理屈もくっつける。男系継承は中国の影響を受けたもので、日本の伝統ではないと。保守派は中国が嫌いだから、中国の影響だと言ったら嫌がるだろうと、そういう高森さんらしい、嫌らしいプロパガンダも入っている。

ただいくら、歴史を捻じ曲げようとも、歴史は歴史なので、全部否定されてしまう。なぜかというと、彼らは女系天皇を認めるという結論がまずあって、それにあった論理を後からつけていく。それが、元明天皇から元正天皇への皇位継承は女系継承だとかね、男系継承は中国の影響だとか、そういうことになる。

僕は、「男系継承であったかどうか」なんてどうでもいい。まず歴史を見て、何が続いてるのか(笑)と、そこを見る。

男系継承であったのなら、それを続けた方がいいと。違う継承方法だったのであれば、それを続けるべしと。女だけで継承してきたのであれば、それを続けるべき。男系継承というのは結果論であってね。それそのものにこだわってるわけではない。

だから、素朴に歴史を見た、その結果を尊重しているんで、歴史を捻じ曲げて、我田引水したものには負けるはずがない。

どっちでもいいんですがこっちは、歴史はどうだったのか(笑)ということをね、素朴に見ているだけなんで。何かこっちの結論に引っ張ろうとしていないんでね。素朴にそのまま(笑)見ているから、負けるわけないんですよ。

結論のために歴史を捻じ曲げる、それをやってきたのが、小林よしのりさんが「戦争論」で、徹底的に否定してきた、「反日自虐史観」であるというのが、また皮肉なところなんです。ミイラ取りがミイラになってしまったという、滑稽な話。

そこまで破綻してやるぐらいだったら、いっそのこと、保守の立場を捨てればどうかと考えることもできるけど、そうなると、そもそも皇室を維持したいという考えが成り立たなくなる。歴史は歴史。これからのことを考えようと言うと、「じゃあそもそも皇室は必要なの?」「これからも続けていく必要があるの?」と、そういう疑問に突き当たる。確かに歴史的には皇室の意義はあったと思うけども、「これからの時代にはもう必要ないんじゃないか」と、そういう論には勝てない。勝てるとしたら、「天皇神格化」して、新たな新興宗教のようにするしかない。

「わが教祖を守るべき」てね。さすがにそんなことはできない。天皇を大事にするなら、保守派という立ち位置を守らないといけない。そういう事情があって、彼らは苦しい立場を続けている。

ただね、僕は、「女系天皇論」でも保守派という立場を守りつつ、歴史を捻じ曲げない方法はあると思っています。それが状況論に徹すること。状況論。

歴史的に、天皇が男系継承を続けてきたことは、大きな意義はあるけども、続けられないのなら仕方がない。行けるところまでやって、ダメだったら潔く女系継承も認めようという意見。

行けるところまでとはどこまでなのか。それは「悠仁親王殿下」までというのが、女系天皇論の中で最もまともな意見だと思います。

悠仁親王殿下および、そのご子孫で、いけるとこまで行こうと。

旧宮家の子孫は、さすがにちょっと違うと。現皇室で、男系継承が維持できなくなれば、女系もやむを得ないんじゃないかと。そういう主張は女系天皇の中でも、まあまともな方だと思います。

じゃあ小林よしのりさんらは、何でそう言わないのか。わざわざ歴史を捻じ曲げてまで、苦しみながら、なんでそんな主張するのか。それは、勝ち負けの問題を重要視しているからなんです。僕は、必ずしもそうだとは思わないんですけど、彼らは、悠仁親王殿下のご子孫まで男系優先という結論を取れば、旧皇族復帰論にまで負けると思っているんです。だから、愛子天皇を実現しないと負けだと思っている。

愛子天皇を実現するためには、男系継承は皇室の伝統ではなく、過去にも女系継承があったから問題ないんだと、そう言わないといけない。悠仁親王殿下への皇位継承を覆すためには、それぐらい強い論理が必要になる。それで、歴史を捻じ曲げてまで、無理筋の理屈を述べないといけない。これが現実なんです。まあ、この話は何回もしてるんですけどね。

例えば女系天皇論でも、所功さんなんかは、ただ純粋に皇室のことを思っているだけなんで、悠親王殿下への皇位継承は否定しない。そのご子孫で途絶えた時の、備えをしようと言っている、比較的良質な女系天皇論だと思います。だから旧宮家からの皇籍復帰も否定していない。

まず優先順位としては、悠仁親王殿下およびそのご子孫で、それがダメで旧宮家から皇室に復帰する場合は、旧宮家の中でも、明治天皇または昭和天皇のね、女系子孫に限るという説を、最近では主張されているようです。

かつては、旧皇族から迎え入れる案には否定的だったんですけど、所功さんはね、そうも言っておられないからなのか、皇室の安泰を考えるなら旧宮家からね、迎え入れることまで考慮しないといけないと思われたんでしょう。

純粋に皇室のことを思っての女系天皇論じゃないですかね。勝ち負けではない、ただただ皇室のことを思っての考え方。

僕も、勝ち負けではないから、歴史や伝統に即した継承方法を続けていきたいというだけのことなんです。皇位継承論を語るなら、ただただ素朴さが大事だと思います。見え透いた気持ちや、よこしまな気持ちがあれば、すぐにバレてしまう。天皇の歴史について、語れば語るほど、その人の本質が浮き彫りになる。

皇室とはそういう奥深い存在だと思います。

8 件のコメント

    ただし

    2023年4月8日

     hidepyonさま
     ゴロンそま
     mantokunさま
     maruさま
     サトルさま
     突撃一番さま
     ご丁寧で、分かりやすく、楽しいコメントを、どうもありがとうございます。
    (*^^*)
     論理もヘッタクレもなくなってしまいましたね。
     断言さえすれば、男系派末端信者を洗脳できると思っているのかな‥。
     居直り→屁理屈→高見猿のループを繰り返しているような感じがします。

    「オサムちゃんでーす」と言う芸人さんも、だんだん芸風が荒れていきましたよね。谷田川も…(笑)。
     ホント、春になると出てくる人の1人かと(爆)。

     

    突撃一番

    2023年4月6日

    …こんな、議論の焦点も全く定まってないような「空中分解レッテル貼り研究室」を文字起こしされるのは、さぞや苦役だと思います。
    でも動画でトークを聞くだけで論点をつかむのは本当に難しくて、こっちもチンプンカンプンになってしまうので、ただしさんのおかげでホントに助かっていますよ!!

    今回、コイツの動画の「隙の糸」は、ここだ!(鬼滅ネタ。)

    ●僕は、「男系継承であったかどうか」なんてどうでもいい。まず歴史を見て、何が続いてるのか(笑)と、そこを見る。
    (3:20~)

    〇まず第一に、愛子様サイトにお集りの皆さんに伺いたいんですけども、谷田川のこのセリフ、一体どこが反論になってるんだか、さっぱり俺にはわからんのです。
    一体彼が何を言いたいのか、誰か理解できる人いたら、教えてほしいです!!

    そもそも男系カルトがドグマにしているロジックは、「神武天皇以来、皇統は一貫して男系で継承されてきたのだから、その伝統を守らなければならない!」という内容だった筈でしょ?

    126代にわたる皇位継承の歴史のうち、どっか一ヵ所でも「男系継承」ではない事例が明らかになった時点で、彼等のカルト教義は完全崩壊する筈だったんじゃないの??
    「どうでもいい」と公言した時点で、男系カルト側が【即・無条件降伏】したものと俺は認識してしまうのだが???

    元正天皇への譲位を、「男系継承」だという証明を放棄した時点で、自分たちが柱にしてきた「原理講論」を、自分で焚書したも同然じゃないですか谷田川サン!?

    一応、議論の焦点がわかりやすいように、こちらの見解を再度整理しておきますが、元正天皇はあくまで、当時の大宝継嗣令の規定に基づいて、「女帝の子」として即位されています。

    谷田川が尊敬する竹田恒泰なんかは、「お父さんの草壁皇子を通じて、天武天皇の男系の血を引いているので、元正天皇も男系継承だ!」などとホザいていますが、一度も天皇に即位した事実の無い草壁皇子の血統の方を、直系で譲位された元明天皇よりも重く見るような血統観そのものが、日本オリジナルの男女双系とは異なる「シナ男系主義」だと私は考えます。

    また、旧譜皇統譜上では「岡宮天皇」と表記されている草壁皇子ではありますが、上述の通り、実際に即位されてはいないので、神武天皇を第一とする「皇統第〇〇」には、含まれていません。
    (※ ちなみに、この場合の「皇統」とは、皇位についた人という意味です。)

    一方で、天照大神を第一とする「世系第三十一」には、バッチリ含まれています(※「世系」=祖先から代々続く血筋)。
    まあ、だからといって「草壁皇子も天照の女系子孫だ!」などと、どこぞのトンチ坊主みたいな物言いに走るのは控えておきますが、少なくとも「元正天皇は男系継承だ」と断定するには、あまりにも根拠が弱すぎるのではないでしょうか?

    俺がTwitter上で散々突っついたのに、谷田川が全く回答できなかった「倭の五王」の話も然り、男系継承なんか全く続いてないじゃん。 途切れとるやん。

    自身の主張の最も根っこの部分(「神武以来、一貫して男系」)を疑われて、全く反論できずに「高森と決勝戦やってこい」だの「どうでもいい」だの言って逃げ回ってるような小物が、「窓口はちぇぶに一本化する」ってか?
    最後に一枚残った「プライドの薄皮」を守らんがために、女性を追っかけ回すのをいい加減やめんか!

    おい谷田川、おまえは「落武者ストーカー」だ!!

    サトル

    2023年4月6日

    ……見え透いた気持ちや、よこしまな気持ちがあれば、すぐにバレてしまう。天皇の歴史について、語れば語るほど、その人の本質が浮き彫りになる。

    皇室とはそういう奥深い存在だと思います。

    …………
    なかなかな「ユニーク」方ですね(笑)
    一枚一枚服を脱ぎ捨て、とうとう全裸になり、ドヤ顔で「鏡の前でポーズ」してる。自分の全裸が、そこにあるのに。

    うっとりしてる……自分に。
    「き、決まった!」って。

    それはね、「キマッた」の間違いよ谷田川クン。奇跡の着地だけど。

    春先は、こういう人が出てきて困るなぁ……。

    maru

    2023年4月6日

    谷田川おさむちゃん(5歳) 「そもそもの疑問として、K氏らの一派は、K氏‥これ小林よしのり氏のことですかね。よくね、この〜、名前のところね、伏せられる人がいるんですけど、これはやっぱり、コメント欄にそういう実名を書くと、削除とかなんか、ブロックとかそういうことになるんですかね。よくねあの、伏せられますよね字を。もちろんね、なんかあの、問題発言とかはそうだと思うんですけど、人名もダメなんですかね、ウン。」
    俺 「お前の動画なんて、ただしさんが文字起こしで観る以外は誰も観ないんだから、BANなんかされねーよ!他人の名前挙げるのどうのこうの心配する前に、自分の名前をもっと売れ!クズ芸人が。」

    谷田川おさむちゃん(5歳) 「ところが彼らは一応、保守派という立ち位置を取っている。高森明勅さんは、もともと民族派右翼の出身だし、小林よしのりさんは、「戦争論」以来、保守派としての立場を維持している。保守派という立場を維持する以上、「これまでの歴史は関係ない」とは言えない。保守派である以上、歴史は尊重しないといけない。」
    俺 「”歴史”ってより”伝統”だと思うけどな。伝統は不変のものではなく、時代と共にアップデートしていくもの。おさむちゃんみたく”永遠の5歳”から成長しない”伝統”など無いのだよ。」

    谷田川おさむちゃん(5歳) 「僕は、「男系継承であったかどうか」なんてどうでもいい。まず歴史を見て、何が続いてるのか(笑)と、そこを見る。男系継承であったのなら、それを続けた方がいいと。」
    俺 「5歳には難しいと思うけど、このような理論を”矛盾している”と言います。どうでもいいなら『男系継承でなくとも良い』という事になるのでね!」

    谷田川おさむちゃん(5歳) 「行けるところまでとはどこまでなのか。それは「悠仁親王殿下」までというのが、女系天皇論の中で最もまともな意見だと思います。悠仁親王殿下および、そのご子孫で、いけるとこまで行こうと。」
    俺 「♪いけるとこまで行こうよ!ってB’zかお前は。5歳児の危ない遊びに皇室を巻き込むなよ!ガキはバカだから、食っちゃいけないもの食ったり、むやみに高いとこから飛び降りたりするから、そういうこと平気で言えるんだよ…」

    谷田川おさむちゃん(5歳) 「僕も、勝ち負けではないから、歴史や伝統に即した継承方法を続けていきたいというだけのことなんです。皇位継承論を語るなら、ただただ素朴さが大事だと思います。見え透いた気持ちや、よこしまな気持ちがあれば、すぐにバレてしまう。天皇の歴史について、語れば語るほど、その人の本質が浮き彫りになる。皇室とはそういう奥深い存在だと思います。」
    俺 「お前は”素朴”なんじゃなくて”粗雑”なの!あと、精神年齢は5歳!見え透いた気持ちや、よこしまな気持ちがバレているのは、お前のほう!5歳児の嘘に大人が騙されるわけねーだろ!天皇の歴史について、語れば語るほど、おさむちゃんの幼児性が浮き彫りになる。おさむちゃんとはそういう幼すぎる中年だと思います。」

    mantokun

    2023年4月6日

    この人も本当にめげないですね〜。安定的な皇位継承のためには男子でも女子でも性別にこだわらず直系で継承できるように、明治に定められた皇室典範の現行ルールを改めましょうっていう、ただこれだけのことがなぜ分からないのか。

    > 僕は、「男系継承であったかどうか」なんてどうでもいい。まず歴史を見て、何が続いてるのか(笑)と、そこを見る。

    どうでもいいんだったいちいち動画まで撮って屁理屈こねなきゃいいのに。「何が続いているのか」→「性別にこだわらない、出来うる限りの直系による皇位継承」ですよ。

    >男系継承であったのなら、それを続けた方がいいと。違う継承方法だったのであれば、それを続けるべしと。

    男系だけじゃ続かないので無理です。そもそも、そんな無理なルールを続けた方がいいと思ってるのはカルト的男尊女卑思想に取り憑かれた男系派しかいないので、続けなくていいです。以上。

    ゴロン

    2023年4月6日

    ただしさん、素早い文字起こし感服します。
    ・・
    言っていることは相変わらず意味不明だ。
    何回も「負けるわけがない」と言っているくせに、勝ち負けにこだわっていないらしい。だったら、もう黙っていなさい。こちらも勝ち負けなんて小さい話はしていない。安定的な皇位継承をいかに実現するために今、何をしないといけないかを真剣に考えているだけだ。
    「僕は、「男系継承であったかどうか」なんてどうでもいい。まず歴史を見て、何が続いてるのか(笑)と、そこを見る。」
    これも何言っているか分からないが、この子の歴史は、明治あたりからなんだろうな。

    hidepyon

    2023年4月6日

    勝ち負けに拘っているのは谷田川ではないか?小林氏や高森氏は安定的な皇位継承のみを考え、それこそ純粋に皇室への思いのみで主張されている。そもそも今後すべての天皇を女性にせよなどと言っているのではなく、「双系」継承を主張している。このままでは皇位継承者は悠仁様のみとなってしまい、そこに嫁ぐ女性もまた、男子を出産する重圧にさいなまれることであろう(そもそも嫁ぎたがらない)。そうすれば皇室は間違いないレベルで滅亡する。素朴に歴史を見れば皇位の継承は男女の別にこだわらずに考えられており、実際に明白な形でそれが実行されているのが元明天皇から元正天皇への継承という事ではないか。むりやりに男系継承が続いているなどと考えるほうが歴史の捻じ曲げでは?また、男系継承を続けるために旧宮家系男系国民男子を連れてきて養子に入れようなどという考えは、国民的にも納得できない「無理筋」である。こんな「無理筋」を考えるほうがよほど「宗教的」ではないか。歴史を軽視し、無理筋をゴリ押しに主張して、「勝つための」議論をしているのは谷田川ら男系派のほうである。

    hidepyon

    2023年4月6日

    勝ち負けに拘っているのは谷田川ではないか?小林氏や高森氏はそれこそ真剣に皇位の安定的継承を実現すべく、すなわち純粋なる皇室への思いだけで主張している。そもそも「双系」継承を言っているのであって、今後すべてを女性天皇にせよとは言っていないし、悠仁様の後がだめなら考えるなどの意見が散見されるが、皇位継承者が悠仁様一人となってしまう重圧、あるいはそこに嫁ぐ重圧などは計り知れない。男系継承するため旧宮家系国民男子を養子に連れてこようなどという考え自体が「無理筋」。今上陛下のお子様である愛子様が継承なさるように皇室典範改正する(双系継承)のがよほど自然である。谷田川らこそ、無理筋な養子案を出してまでゴリ押しする「勝ち負けに拘った」者たちだ。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。