[Good]なぜ今も、女性天皇・女系天皇・女性宮家問題が論じられないのか?(Yahoo!ニュース)

Post's thumbnail

Yahoo!ニュースの記事です。

なぜ今も、女性天皇・女系天皇・女性宮家問題が論じられないのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawanishihideya/20230417-00345937

政党ごとの現状を説明しています。

自民党は麻生副総裁を座長とした懇談会を1回開催するものの、「議論の環境が整っていない」としてその後は開催されていない。
立憲民主党も野田元首相を中心に検討委員会を何度か開催したものの、当初予定していた中間取りまとめは行われていない。
日本維新の会は2022年4月に上記②の案を評価する意見書を衆参議長に提出し、皇室典範の改正を主張するなど、最も活発に動いたかのように見えるが、その後はそれを大きく主張しているようには見えない。

最後の主張は全くその通りです!

皇族本人たちの状況を考えれば、もう今でも遅いくらいで、すみやかに議論を進めていかなければならない。私たちも積極的にこの問題を考え、メディアももっと報道していってほしい。

4 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年4月17日

    自分は、先にコメントされたユディトさんのご意見を政治家は考えるべきだと思います。そして、心ある国民は少なくとも新聞という「社会の公器」には後押しするものがある、と確信しておりますが、その前に、まずはリテラシーのある記事を配信してほしい、と思います。

    ユディト

    2023年4月17日

    各党は本当は分かっているはずです。「女性天皇・女系天皇」を認めること以外に「安定的な皇位継承」はありえないことを。日本維新の会は②旧皇族の男系男子の養子、新たな皇籍の取得案を評価したが、それを大きく主張している様子はない・・当たり前です。憲法上不可能だからです。これは彼らにとっては不都合な真実。しかしスルーせざるをえない、男系男子派との紛糾は避けたい、支持勢力の票は失いたくない、自分たちが政治家でいる間はこの問題に手をつけたくない、ということでしょう。で、それでどうなりますか?愛子さまも佳子さまも宙ぶらりんの状態で、皇位継承者が悠仁さましかおられない現状で?近い将来「皇室」がなくなってもいいと考えているのでしょうか?議論を先送りにするのは、そう考えているのと同じです。「皇位」継承問題を先延ばしにすることは許されません。天皇を戴く国民として有権者として声を上げ続けなければなりません。

    ゴロン

    2023年4月17日

    確かに私たち国民がもっと関心を持つことが必要ですね。
    マスメディアはガンガン報道して欲しいです。

    チコリ

    2023年4月17日

    報道しろっ!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。