【文字起こし】谷田川惣のYouTube動画5

Post's thumbnail

谷田川惣の動画です。
同類の倉山満にも言及しています。

Twitter使える方は、下記ツイートで論破もしてみてください。

旧皇族復帰と門地による差別/もう一度わかりやすく整理
https://youtu.be/6FWMUIQUh0I

該当ツイート

今回も新潟県ただしさんによる文字起こしです。

※できるだけ動画に忠実に文字起こししましたが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります。

じゃあ次のコメント行きます。

「旧皇族復帰は門地による差別ではない 憲法2条と14条想定外の合わせ技」(以前の谷田川動画)
という動画にいただいたコメント。

『旧皇族は一般国民であることをお忘れなく!なんで一般国民が飛び地に入るの?それでは飛び地にした意味がない。そもそもの前提がおかしい。飛び地に住めるのは皇族のみ。ゆえに世襲は生まれながらの皇族のみが対象。』

すでに何度か説明していることなんですけど、ちょっともう1回整理しておきたいなと思って、このコメントを取り上げました。
皇室典範を改正するなりして、旧皇族の男系男子を迎え入れる案については、憲法14条にある「門地による差別」に当たる、という指摘が出てきました。
このコメントの方も、そのことを言っている。

最近見た倉山満さんの動画で、この問題を触れていたので、ちょっと興味があって見ていたんですけど、そこで倉山さんは、
『皇室はいわゆる憲法14条の飛び地である』
ということをね、語っていたと思います。
で、このコメントの方は、
『飛び地に該当するのは、現皇室の方だけであって、今は一般国民である旧皇族は該当しない』
と言っておられる。
まあこれは別におかしな指摘ではないです。

で、そういう批判に対して、倉山さんは、こんなこと言っていました。
『ちょっと前まで小室圭さんを皇族にしようと言ってたではないか』
と。
『手のひらを返して何を言ってるんだ』
と。
これがちょっと分からない。
なぜ女性宮家を作って、小室圭さんを、その夫として皇族にするのと、旧皇族から男系男子を養子として迎え入れることが同じになるのか、いまいち、ちょっとよく分からない。

女性宮家を作って、その夫が皇族となる場合、夫を選ぶシステムは、全国民が対象なんで、その結果として、全国民を対象とした中で、小室さんが選ばれたに過ぎない。
旧皇族から男系男子を迎え入れる場合は、全国民の中から、旧皇族だけに限って対象とするので、門地による差別になるという理屈なんです。
全国民を対象にして、その中から旧皇族を選ぶんであれば、門地による差別にはならない。
そうじゃなく、旧皇族だけを対象とする法律ができると、その法律は、憲法14条に違反するという指摘。

で、それに対して、そんなこと言ったら、女系を容認したとしても、次世代の皇位継承資格者が、いなくなることも十分起こり得る。その場合、国民の中から、皇族子孫を迎え入れることも
出来なくなってね、女系天皇論にとっても諸刃の剣になってしまう。
『そんな解釈をしていたら、反皇室のレッテルは…、反皇室のレッテルを貼られかねないよ』
とそう指摘したら、高森明勅さんもさすがにマズいと思ったのか、
『皇室典範を改正して女系を容認したら、どうしてもという時は、憲法2条の要請により、門地による差別の例外に該当する』
とそういうことを言い始めた。
このコメントの方は、どうするんですか、高森さんのような意見に対して。
このコメントの方の理屈を追求すれば、高森さんの案だって憲法違反ですよね。
だから
『高森案だって解釈だから、違う立場からは、憲法違反として指摘されるよ』
と僕は言ってるんです。

ゴー宣道場の活動家のちぇぶさんも、このコメントの方と同じことを言って僕に絡んできたんで、
『それだと高森さんと違うことを言ってることになるけど大丈夫?』
とそう指摘してあげたんだけど、どうも意味を理解してなさそうで、
『ゴー宣カルト道場の公論戦士によって、屁理屈を言ってる谷田川を論破している』
と、そんなわけのわからないブログを書いていました。

ともかく、高森さんの考えも解釈なわけです。
例外は一切認められないという立場の人からすると、憲法14条の「門地による差別」に当たってしまうわけだし、あるいは憲法2条には「世襲」としか定めていないんだから、国語辞典をそのまま解釈すれば、さらには一般社会通念上も、世襲には血のつながらない養子も含まれる。
だから、次世代の皇位継承資格者が誰もいなくなり、養子を迎える場合、血の繋がらない一般国民も養子の対象としなければ憲法違反になると、そういう理屈も成り立つ。

結局みんな解釈なわけですよ。僕には僕の解釈がある。
憲法14条にある「門地による差別の禁止」というのは、一般国民の枠の中で
、門地による差別をしてはいけないという立法趣旨であってね。一般国民のままでい続けるのに、門地によって差別してはいけないと、まあそういう立法趣旨であって、一般国民の枠の外に出る、いわゆる憲法14条の飛び地に入る場合は、この憲法14条の想定外のことであって例外に該当する。

さらには憲法2条で「皇位を世襲」と定めていて、でその世襲の内容をこうして典範によって、皇統に属する男系の男子と決めている以上、一般国民の中にいる皇統に属する男系の男子を迎え入れるということは、憲法14条の例外とすることに問題ないと、ま、そういう解釈、僕はね。
あくまで、憲法14条の、例外になると
断言するものではなく、例外とすることは問題ないという解釈です。
必ずしも直ちに憲法14条違反になるものではないということなんです。

高森さんの解釈もあれば、こっちの解釈もあるよねということなんです。
なぜか高森さんは、
『こっちの解釈はありえない』
と言っている。
『だったらアンタの解釈も、別の立場からすればありえないと言われますよ』
と、そう指摘しているんです。

ゴー宣カルト道場の人たちは、頭が悪いから、この構造が理解できない。
僕が、どっちが正しいとか、そういうこと以前に、まず構造の話をしているのに、それが全然理解出来ない。だから改めて整理しておこうと思いました。
ゴー宣カルト道場の人には理解できなくても、普通の人が理解できればそれでいいんでね。

10 件のコメント

    チコリ

    2023年4月23日

    海より深く反省文です。

    「‥あまりの屁理屈には、呆気にとられて、諦めてしまいそうだが、それじゃダメなのだ。
    屁理屈はカルト化を促進するばかりで、カルトはカルトを呼び、
    手がつけられない強靭なカルトに育ってしまう。
    カルトは迅速に潰せ!これが処方箋だ‥」

    23日小林よしのり氏のブログより抜粋させて頂きました。
    嗚呼、改めて公論戦士に感謝致します!

    ただし

    2023年4月19日

     Sさん、コスパの悪い論破に、痛み入ります。
     ヤツは「宿題やったよ!」と平気でウソを付く、学ぶ姿勢ゼロのどっかの誰かさんと同じかもですね。

     チコリさん、ご無理だけはなさらずに。
     健康を害してしまわれるほどの価値など1ミクロンもありません。
     小林よしのり先生にしてみれば、最も迷惑なタイプの元ファンですね。

     maruさん、論理的かつ常識的かつ笑いを忘れない反論、いつも、どうもありがとうございます。
     Twitterの内容を見て思ったのは、頭に血が上ると冷静でいられなくなる、倉山と同じタイプかと(ネトウヨ・男系カルト皆一緒かと)。

     突撃一番さん、書かれていた内容を見て思ったのですが、男系固執カルトの多くは、養子縁組などのプランでも皇室典範改正のプロセスが必要との事実を分かっていないのかも知れませんね。「今のままでいいと言ってるだろ」とだけ、思っているのが多い気が‥。

     サトルさん、谷田川は、ひろゆきに憧れていそうですね。動画もチョコチョコ切り貼りしてあって、カンペキなものを作ったと自負してそうですが、主張自体もツギハギだらけで目も当てられません。
     大人の責任からも、ケツまくって逃げるのでしょうね。

     殉教さん、ヤツは「どっちもどっち」と相対化させながら、「相対化させたのは自分」だから「自分は正しい」と、自己を正当化させる感じですね。
    やっぱし、「皇室の弥栄」との視点が微塵もなく、ただの自己アピールなのでしょうね。

    殉教@中立派

    2023年4月19日

    「自分も高森氏も、解釈が違うというだけでどっちもどっち。でも俺の解釈の方が正しい!」
    「ロシアもウクライナもどっちもどっち。でもロシアの方が正しい!」

    ・・・謎解釈ばかりが横行して、ついていけない。無闇に相対化するだけでなく、エビデンスを出せと思うが「例外とする事は問題ない」など、逃げに走っている。やっぱ皇室の弥栄<時間稼ぎ戦術という思考では、とても対話にならない。
     「この谷田川プランを馬鹿正直に実行したら、一体何が起きるのか」。シュミュレーションしてから出直してこい。

    サトル

    2023年4月19日

    「ひろゆき」くんの真似っこしたら、勝てるんだぁ~!と思ったんだね、よちよち。

    でもね……

    たぶん、いや間違いなく、法曹界の何十人かの「血管切らした」から、覚悟したほうがいいよ。

    「大人って、そういうことを引き受けなきゃいけないんだよ?」

    ぼくの「解釈」では。

    突撃一番

    2023年4月18日

    ●僕には僕の解釈がある。(中略)皇統に属する男系の男子と決めている以上・・・

    〇取り急ぎ、これだけ反論しておきますが、政府の憲法解釈では女系も「世襲」に含みます。
    養子縁組にせよ女系継承にせよ、政策として実行するには「典範改正」というプロセスが欠かせないという点は同じです。

    わざわざ一般国民を憲法上の人権規定の「飛び地」扱いしてまで、しかも養子の禁止というルールを諦めてまで「男系ルール」を維持しようとするのであれば、俺に突っ込まれて谷田川が全く答えずに逃げ続けてる男系カルトの基本ドグマ、【神武天皇以来、皇統は一貫して男系で継承されてきた】という事実を、きちんと立証すべきではないでしょうか?

    なんかTwitter見てると、谷田川は元正天皇への譲位を「女系継承」と認めたらしき情報も挙がってるみたいじゃないですか??
    それがホントなら、男系ルールなんかに固執する必要無いのとちゃうか??

    つまらんプライド守るあまり意固地にならんで、素直に「転向」すれば歓迎するぞ~。

    ※ところで疑問なんですが、典範上、天皇・皇族が養子を禁じられているのも皇室の「聖域性」を守る為との事ですが、(高森明勅『女性天皇の成立』p193)この条文解釈に関して、国会その他で何らか答弁した記録はあるのでしょうか…?

    maru

    2023年4月18日

    おさむちゃんのTwitterより抜粋

    おさむちゃん(5歳) 「女系天皇賛成論=愛子天皇論じゃないと成り立たないと思っているだ。マジで頭がヤバい。ゴー宣カルト道場はこのレベルで公論戦士とかやっていてるんだ。これはあまりにイタい人たち。ゴー宣情弱ビジネス道場。」
    俺 「”思っているだ”って…『オラ東京さ行ぐだ』みたいになってるけど、お前って田舎者なの?どこ出身?『公論戦士とかやっていてるんだ。』もヘンテコ関西弁みたいだがwww…まずはどこのどいつなんだか明らかにしてから、偉そうに言ってくれ。本も売れてないし、YouTubeの再生回数もゴミなんだから。。”倉山のコピペ”と”小林先生への寄生”で食えてるんなら、両者に感謝するんだな!あと”イタい or 情弱”は、自分では何の考えもない、脳味噌ペラッペラの馬鹿が、負け惜しみで使うテンプレワードだから。気をつけた方がいいぞ(^_-)」

    maru

    2023年4月18日

    おさむちゃん(5歳) 「あくまで、憲法14条の、例外になると断言するものではなく、例外とすることは問題ないという解釈です。」
    俺 「だからそれを屁理屈だと言ってるの。お前みたいな雑魚が断言しようがしまいがどうでもいいけど、『例外になると断言する』と『例外とすることは問題ない(と言う)』って、いったいどこがどう違うの?憲法違反は憲法違反!」

    おさむちゃん(5歳) 「ゴー宣カルト道場の人たちは、頭が悪いから、この構造が理解できない。僕が、どっちが正しいとか、そういうこと以前に、まず構造の話をしているのに、それが全然理解出来ない。だから改めて整理しておこうと思いました。ゴー宣カルト道場の人には理解できなくても、普通の人が理解できればそれでいいんでね。」
    俺 「集団に対して、ひとくくりで頭が悪いと断ずること自体、余程おさむちゃん(5歳)のが頭悪いけどね。あと、お前の論理のどこが整理できているの?…お前の部屋ってたぶん適当に物がしまわれているだけで、埃だらけでカビだらけだろ?タンスや引き出しの中もゴミだらけ!5歳だから仕方ないけど、ちゃんと掃除しろよな!それにお前のいう”普通の人”って、どんな人?友達もいないのに、よく”普通の人”がわかるね!あっ、あの松田学っていう横分けのこと?横分けな時点で普通じゃないだろ!」

    チコリ

    2023年4月18日

    文字起こしお疲れ様です!
    読み始めて即うんざり。
    うへーっ、つまんねー、退屈、読みたくねーっ、読む価値ないしーっ!
    一応‥頑張ってみるけどさ。
    (今回は退屈すぎて途中であっさり挫折)

    ってか今回の文字起こしとは離れますが、谷田川さんこのサイトで取り上げてもらえてちょー嬉しいんじゃない?
    「小林よしのり」とか「ゴー宣」の名前出していれば一端の自称言論人気取れるみたいだから。
    そもそもかつて尊敬していた人がその後自分の思い通りにならないからって絡むとか、何やってんのかしら?
    お前の私物じゃねーし。
    (あ、言葉汚くなってきた、この辺で失礼致します)

    京都のS(訂正)

    2023年4月18日

     下のコメにある「時と伊相」は「時と位相」の間違いです。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年4月18日

     いつもお疲れ様です。分かりやすく起こしていただきました。

    下手川掻「高森案だって解釈だから、違う立場からは、憲法違反として指摘されるよ」
    尊皇派「時所位って知ってる?保守思想の『基本のキ』だよ?…高森案は、皇位継承資格を女系女子にまで門戸を広げた後で、万が一にも皇統が絶えそうな事態が起こった場合に、血統の近そうな順に旧宮家系の方に皇室入りしていただく可能性を考慮したまでだ!貴様らは最初っから女系も女子も排除して直系が絶えること必定の状態にして旧宮家系子孫を養子に入れろと主張してるわけだから前提、つまり時と伊相が全く違う!そういう貴様ら男系派の悪手と双系派の最善手を同列に並べて『どっちもどっち』だなどと言う価値相対主義を真正保守は最も嫌うんだが?…(バカの一言に対してコスパが悪いぜ…)」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。