愛子天皇論第12回感想:5. “先例ヤブリ~~”、大爆笑!(ねこやなぎさん)

Post's thumbnail

今週も、2週間待ちかねた甲斐がありました!

先例に関する各々の事柄をいま一度整理できたのは、自分としては論破祭りや啓発をして行く上でとても大きいですし、これから読む(特に、男系派だけどまだほんの僅かでもバランスの残ってる)人は、この回で決定的に目からウロコが落ちるのでは、と感じました。

後醍醐天皇の言葉は、後の世に五箇条の御誓文や各々の天皇に受け継がれるエートスを、ストレートに力強く表していて痺れました!

そして「先例やぶり」に大爆笑…!実はこれ、最近ごく個人的に研究(?)していたネタと密接に関わる事でした(ある場所で近々発表します)

いやー、今週の話を読んで、ますますやる気が上がってきました!

2 件のコメント

    ねこやなぎ

    2023年4月19日

    基礎医学研究者さん

    掲載ありがとうございます!論破祭りの本質も、相手を屈服させる事ではなく、その経過を目撃した人に「考えて」もらう部分だと思うので、愛子天皇論をはじめとする一連の動きが多くの人の目に触れるようにして行きたいです。

    基礎医学研究者

    2023年4月18日

    (編集者からの割り込みコメント)「これから読む(特に、男系派だけどまだほんの僅かでもバランスの残ってる)人は・・・」。自分、ねこやなぎさんのこの感覚には、共感します。たぶん、「愛子天皇論」はこのような方も対象者であると、愚考するものです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。