~愛子さまが女性だから天皇になれないって、おかしいよね?~

Post's thumbnail

愛子内親王殿下のお誕生日に際してのご近影[出典:宮内庁ホームページ]
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-r011201ph3.html#TOP

こんにちは!千葉在住のモグと申します。
小6の息子がいる、40代母親です(^ ^)

さて、突然ですが…
我が息子は、天皇皇后両陛下を始めとする皇族方のニュースがテレビで流れ、その場に私がいない場合、「母さ~ん!!天皇陛下(のニュース)だよ~!!」と教えてくれます。

息子は、私が皇室の方々をとても敬愛してる…ま、平たく言えば大の皇室ファンである事をわかっているので、母親が大好きな話題を見逃さないよう、教えてくれるんです。

息子に呼ばれると、「わー、見なきゃ!!」などと言いながらテレビの前に駆け寄り、数分間ニュースを眺め、幸せな気持ちになりニコニコしながら「はぁ~~、心洗われるぅぅぅ!」などと言い、またキッチンに戻ったりします。

母親がこんな感じなので、息子も自然に天皇陛下に興味を持つようになりました。

「天皇陛下のお仕事って何?」

「天皇陛下って日本にいつからいるの??」

「次の天皇陛下って、愛子様??」

などと質問してきます。

上2つの質問には、少ない知識を総動員して(笑)拙いながらも一生懸命説明します。

3つ目の質問には、(引かれない程度に)熱を込め、愛子様は天皇陛下になれない事を話します。

私 愛子様はね、天皇陛下になれないんだよ。なんでかって言うと、今は「天皇陛下のお子様であっても女性は天皇になれない、男性しかダメ」っていう法律があるから。でもね、‘女性だからダメ’って、おかしいよね?!そういうの、男尊女卑っていうんだよ。

息子 あー、母さんの嫌いな?!

私 そう!だからね、母さん、その法律、変えたいんだよね!!!

息子 母さんが変えたいって言ったところで変えられんの??(笑)無理っしょ?!

私 いや、法律は変えようと思えば変えられるんだよ!母さん1人じゃ無理だけど…。愛子様が天皇になれるようにする事は、みんなの幸せに繋がる!

息子 ふーん。頑張って。

こんなざっくりとした説明ですが、息子に熱意だけは伝わっているようです。

男系男子の縛りが皇統断絶に繋がる事や、皇室に嫁ぐ女性を苦しめる事などは、息子の成長に沿っておいおい話していくとして…。

まずはシンプルに「女性はダメ」なんて、もう今の時代おかしいという事、おかしかったら変えればいいんだし、変えられるんだという事を力いっぱい伝えてみました。

どこまで伝わったかわかりませんが、母親が、何やら世の中を変えたいと企んでいる事だけはわかっているようです( ̄∀ ̄)

愛子さまを皇太子に!


文責 千葉県 モグ

前の記事 
次の記事 

4 件のコメント

    urikani

    2020年7月15日

    モグさんのこのブログを読んで心洗われました✨😌
    きっと息子さんにもモグお母さんの心意気が引き継がれますね!

    ピック

    2020年7月14日

    愛子さまを皇太子に!!
    女性だからなれないのはおかしいです。

    よっしー

    2020年7月14日

    息子さんとの会話から、普段の生活の中でのやり取りが眼に浮かぶようで、微笑ましくなりました(^^)
    自然に皇室の話しができるって良いですね。
    愛子さまを皇太子に!
    国民の真っ当な願いです(^^)

    京都府・S

    2020年7月14日

     自然な敬愛が発露して、それが息子さんにも伝播していることがよく分かります。昭和天皇が「強制でなくね」と仰ったから、承詔必謹でもありますね。「愛子さまを皇太子に!」の合言葉も「フォースとともにあらんことを」みたいでカッコいいですし、親子二代でレジスタンスになれそうですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。