『愛子天皇論』【読書前】感想:国民に一冊、愛子天皇論を!(れいにゃんさん)

Post's thumbnail

高知県で入荷最速は16日午前でした。Amazonは18日配送予定。高知市内の老舗書店金光堂には17日に引き取りに行く予定です。最寄りの本屋、宮脇書店では二冊注文したのに、今日は一冊しか用意出来ないとの事。 正午過ぎにそれを買ってきました。

午後仕事→実家の電気工事立会い(泊)→夕食(準備片付け含)→学校連絡含事務処理、と終わって、9時過ぎ、さあ、読もうかと顔を上げたその時、思いもかけない光景が目に飛び込んできました。

なんと、母(82才)が愛子天皇論を読んでいるではありませんか。普段は本どころか雑誌も開かない、何なら、好きな料理番組でも観ながらウトウトするのが日課の母が!あの分厚い愛子天皇論を読んでいます!背筋伸びてます。凄い集中力です。やはり、あの神々しい表紙に惹かれたのでしょうか。固唾を飲んで見守ること二時間。やっと本を閉じました。曰く、前書きと最後の方の漫画と文章読んだ、と。

母「皇室へ入って苦労しゆうねや。心が強い人でないと務まらん。このままだと…」
私「…このままだと?」
母「安倍さんは…うんと…あれやね。妬み?竹田?とかいうがは、とっと遠いじゃいか!」
私「竹田恒泰しってる?」
母「愛子様が(天皇に)なるろう。だって、それしかないやいか」 ぽつりぽつりと、慣れないながら感想をひねり出しました。 母が本を読む姿を見たの初めてかも、写真撮っておけばよかったと思いながら記録しようと、パソコンに向かっていますと…
娘「あ、愛子様!」
今度は高校生の娘がやってきて、愛子天皇論を手に座り込みました。
笑っています!集中しています。それから約一時間…日付が変わりました。

どうやら私は今夜はあきらめるしかなさそうです。 注文した二冊とも手に入っていたら、解決だったのになぁ。 愛子天皇論は、一家に一冊どころか、一人一冊だったようです。

国民に一冊愛子天皇論を! 明日は感想をかけると思います。

2 件のコメント

    リカオン

    2023年6月17日

    82歳のお母様の背筋が伸びて読書するシーンが目に浮かぶ様です!
    息を呑む瞬間でしたね。

    京都のS

    2023年6月17日

     高齢者の日課を変更させる『愛子天皇論』の威力!一人に1冊ですね!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。