ストロングぅ??

Post's thumbnail

皆さま、こんにちは!

「名古屋のエプロンオバサン」たこちゃんです。

23日に開催された、公論イベントSPECIAL「愛子さまを皇太子に」は、大盛況のうちに終わりましたね。

会場へお越しくださった皆さま、配信を見てくださった皆さま、ありがとうございました。

これをかなり意識してということでしょうか、昨日発売『週刊SPA』の倉山満氏の連載コラム「倉山満の言論ストロングスタイル」は皇位継承問題を取り上げております。

倉山氏は、所功京都産業大名誉教授などの「倉山氏から見て女系天皇容認論者」の主張を紹介しながら、

私は女系天皇容認論者でも、話ができる方々の意見は拝聴する。

と書いております。

同じ雑誌の中で連載をもち、「ゴーマン」と言われながらも、その実とても柔軟な小林よしのり先生との直接対決を避けておきながらこの言い草。そして連載のタイトルは「ストロングスタイル」。

もう笑うしかありません。

そして、最後は

皇族の方々の人生に口を出すなど恐れ多いが、国の大事だから述べた。

と締めくくっております。

全く恐れ多いと思っている感がない、何とも上から目線で

「我こそは憂国の士」

とでも言わんばかりの物言い。

もう呆れるしかないと思いつつ、『SPA]』を閉じました。

文責 愛知県 たこちゃん

8 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年7月27日

    ウイーク・チキンスタイル!ですね。かなり追い詰められていますね。しかも、たこちゃんさんもさすがに個別に反論しませんでしたが、最初の一文の「悠仁殿下の御代をお支えする体制の構築こそが喫緊の課題だ」というのが、すでにダメ(これは、悠仁さまに対しても不敬なのでは?)。正直、大正天皇さま以来(昭和天皇様のときに廃止)側室なしで、男子で継承できたこと自体が奇跡で、もしこの体制を続けると主張するのならば、検討すべきは旧宮家(系)の復活ではなく、側室の復活なのでは?そうでなければ、他のことをいくら怪しげな理屈つけてごにょごにょいっても、「皇位の安定継承」にはつながらいし、その視点からの意見でなければ、無責任だと思いますが。いかが?

    ダダ

    2023年7月27日

    >私は女系天皇容認論者でも、話ができる方々の意見は拝聴する。

    高森明勅先生は、倉山満の名前こそ出していないものの、その妄言を完膚なきまでに批判している。
    自分が批判されていることも分からないんだから、大御心を拝察できるわけないよな~(*´▽`*)

    突撃一番

    2023年7月26日

    アマテラスさんの神勅が「異説」だの、旧皇族(正しくは「旧宮家子孫」)が「もう一つの皇族」だの、もう論破されつくした感のあるデジャウ”作文だったけど、

    ●タカミムスビの神は、宮中「賢所」に皇祖神として祀られていますか?

    ●旧宮家子孫は「皇統譜」に名前が載ったことありますか?

    とりあえず下拵え論破は、こんなもんだね。

    チコリ

    2023年7月26日

    KAWAさん、素晴らしい!

    サトル

    2023年7月26日

    まぁだ言ってる。
    みっともない。
    「倉山皇室論」より、読みやすくなっている。
    さすが、編集者の「レベル」が違うな~。
    そんで……論破しやすくなっている(笑)

    いい仕事したねSPA!
    皮肉よ~ん(笑)

    KAWA

    2023年7月26日

    今回の「倉山満の言論ストロングスタイル」見てみたら、通常は「天孫降臨」というと
    アマテラスなのにあえて普段神話ではあまり聞かないタカミムスビの方からはじまった
    ことにして、アマテラスによる神勅の方を「異説」となされていますね。

    意地でも神話時代から男系継承であったことにしたいと…。

    下記の神社本庁での「天孫降臨」は「異説」である天照大神になっていますよ!
    大至急「本説」の方に訂正させましょう!

    https://www.jinjahoncho.or.jp/shinto/shinwa/story7

    というか「異説」なんて存在していたら神話時代からの男系継承であることが
    揺らいでしまいますよ!直ちに「異説」を潰すよう完璧な論説を発表しなければ
    いけませんね!!

    無理だと思いますが頑張って下さい!!!

    京都のS

    2023年7月26日

     「皇太子さまへのご忠言」と言いながら廃太子にまで言及した手合と同じものを感じますね。世が世なら惨殺処刑ですね。

    あしたのジョージ

    2023年7月26日

    かなり追い詰められている感じがします。
    ストロングゼロスタイルです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。