ド庶民視点で見た「海づくり大会」、その全貌⑥

Post's thumbnail

厚岸までの道のりと、陛下の気配り

まず、見てたもんせ!この見事なまでの日本晴れを!!

世の中に「晴れ男」は数々いれども、前々日ぐらいまで雨予報だった道東を、ここまで雲ひとつナシで晴れさせる男が、かつていたでしょうか!?

「即位の礼」の時にも発揮された、陛下の恐るべき「晴れ男」っぷりは、ここ北海道においても健在のようです。

釧路の至る所にウヨウヨしているパトカーの目を搔(か)い潜(くぐ)り、怪しまれぬように車中泊した翌朝、本日は令和5年9月17日。

釧路から厚岸へ伸びる国道44号線に、交通規制がかかるのが午前9時からだそうなので、渋滞に巻き込まれぬよう、早朝0530には釧路を出発。

こういう日の為の、「勝負Tシャツ」でしょ(※突撃一番さんのショットです(笑))!⇩

9月も下旬に差し掛かった道東で、半袖でもまだ暑いという辺り、今年の夏は例年にも増して異常です。
途中でちょっとだけ寄り道して、ここはオタクパウシ。

今ごろは、釧路市民とか東京都民の胃袋にキレイに収まっているであろう豪傑羆(ヒグマ)、「OSO18」はここで、釧路町職員の射撃を受け、壮絶な最期を遂げました(頭蓋骨粉々で、はく製にも出来ない状態だったそうで)。

このオタクパウシは、主要幹線道路からは数km程南へ下った農道ですが、釧路町~厚岸へと向かう国道44号線沿いにも、このような豊かな牧草地が随所に広がっています。

牛だけじゃなく、馬とかも沢山います。
釧路市中心部から厚岸までは、法定速度で走っても大体1時間弱くらいですね。

ところが、天皇陛下が乗られる御料車は、主要な国道を交通規制で塞いでしまっては、物流その他に影響が出るからという事で、周辺の農道を通って大きく迂回されたそうです!

そのおかげでというか、御料車が通られる農道も、国道と同様、キレイに整備されたらしいですよ。

ちょいと見にくいが、Map南端の、東西に延びる黄色い線が、釧路市と厚岸町を結ぶ国道44号線。

手描きの赤線が、僅かな情報を元に俺が勝手に予測した、御料車の迂回路。

そして、右端の青で塗りつぶしたエリアが、国道沿線にある、ほぼ村みたいな過疎地域・尾幌町です。ここの木材屋さんには、お世話になってます!

厚岸から尾幌町辺りまでは国道がキレイに整備されていたので、おそらく陛下は、尾幌町民の奉迎にも応えながら、厚岸に向かわれたのではないかと思われます。

天皇陛下の、国民に対するありがたい気配りは、こういう「前進経路」にまで及んでいましたね!

文責 北海道 突撃一番

5 件のコメント

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年10月21日

     「熊を殺すな」発言はヴィーガン(動物愛護の立場による観点からの絶対菜食主義者)からも出ています。キリスト教的な人権(ヒューマンライツ)真理教がアニマルライツ真理教にまで進化した手の付けられない人々です。アイヌ利権を守りたい左翼とヴィーガン系が「熊送り」を巡って対立してくれたら面白いですね。
     熊に勝った萬田緑平さんなら「死生観が無いからだ」と両者に対して呆れるでしょうか(笑)。

    突撃一番

    2023年10月21日

    皆さん、コメントありがとうございます!

    時間があれば農道の方まで調査したかったけど、今回そこまで回る余裕が無くて、アヤフヤ情報のままになってしまい、申し訳ありません。

    機会があれば、キレイに舗装された農道の様子とかも見に行きたいし、地元の人に話も聞きたいですね。

    あと。本文中にあるOSO18に関連した話なんだけど、最近SNS・ヤフコメとか、或いは地元の役場に直接電話やメールする形で、「熊が可哀想だから殺すな!」的なクレーム(バッシング?)が、増加してるそうです。
    それも、業務に支障が出るぐらい。

    ハンターさんだって、ちゃんと人に危害を加える恐れのある「害獣」かどうか、という事まで考慮した上で射撃してるのであって、決して熊だからって、見つけ次第片っ端から殺してるわけじゃない。

    安全圏からそうやって文句だけ言う人に限って、知床とかに旅行行ったら、インスタ映え目的で羆にエサとかあげちゃうから、羆とヒトとの境界線をアヤフヤにして、獣害事件の原因を作っちゃう人なんだよ。

    そういう人は、マジでもう北海道来なくていいです。結局は殺さざるを得なくなるんだから、羆が可哀想だ。
    東京に住む人にもその辺わかってほしいから、この場を借りて訴えさせてもらいました。

    なるほど、2026年の国民文化祭は高知ですか。期待してます!

    ちなみに来年の海づくり大会は、大分だそうです。
    皆さんご指摘の通り、きっとその時も、間違いなく「快晴」ですよwww

    reinyan

    2023年10月20日

    御料車が、物流その他に影響が出ないように迂回というのは、地方ではいつも行われているのでしょうか?こういった「御成」が、インフラ整備に繋がっていくんですね。昨日、宮内庁から、2026年の国民文化祭の、地元高知での開催決定が発表されました。参考になります。(^_^)でも、その時までには皇位継承もあるべき姿に進んでいて、愛子さまサイトも別の形になっていなければいけませんね。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年10月20日

     そうです。陛下は天下一の晴れ男です。「即位礼正伝の儀」が終わった時に晴れ間が見え、東京の空に大きな虹が掛かっていました。
     翌日、私は不敬にもSNSに、黄櫨染御袍を着た陛下の写真と虹の写真とを並べ、陛下のセリフとして「今から晴れるよ」と書いて投稿し、フォロワーの爆笑をかっ攫った覚えがあります。ちょうど「天気の子」公開から月日が離れていない時でした。
     さて、御料車の経路を考察する件は、庶民の素朴な尊皇心を体現してますねぇ。次回も楽しみです。

    基礎医学研究者

    2023年10月20日

    (編集者からの割り込みコメント)今回も、たのしく読ませていただきました。まず、本論とは関係ありませんが、自分も30周年記念黒Tシャツは、先日、大阪で開催された「よしりん独演会」のときに着ましたよ!で、そうですか。天下一の「晴れ男」、と迂回路の配慮は、さすが天皇陛下らしい配慮ですね。一緒に示してくれた写真とともに、臨場感を味わっておりました(^_^)
    次回を楽しみに、しております。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。