統一協会の言う先祖とは男系(父系)のこと

Post's thumbnail

報道特集のジャニーズ叩きじゃないほうが統一協会ネタだったので、見てみました。

旧統一教会 ”100億供託”表明の思惑 元信者らが語った教団の本音 教団主張と被害証言に大きな落差【報道特集】|TBS NEWS DIG
https://www.youtube.com/watch?v=Bc6gXZrcuDQ

前半に、信者はマニュアルか何かに従わなきゃ生きていけないという元信者の人の話があり、
男系固執ネトウヨそのものだなあと思います。

15:10あたりで面白い話がありました。
「ご先祖が苦しんでるから金払え」の手口を「解怨(かいおん)」と言うそうですが、
それが思いっきり「男系のみ」なのです。笑

統一協会にとって先祖といったら父方のことなんですね。
なぜなら男系主義が今も生きている韓国・北朝鮮発のカルトだから!

いちおう一代は、母のほうにも行くのは、韓鶴子がいるからでしょう。
そこから先は結局男系になっていて、母方のおばあちゃんも父方のおばあちゃんも無視されています。

まさに今話題の「父系俎上原則」ですね!

その上で430代までさかのぼって供養しなきゃいけないそうです。

126代の皇統の3倍以上突き抜けてます。

男系主義はシナから来たと知っている身からすると、こういうのを見るとやっぱりねとパズルがはまる感覚がありますが、

「日本の伝統がー」とか「保守がー」とか言ってる自称保守が日本の国柄を何一つわかってないことには呆れるしかありません。

文責 東京都 ケロ坊

3 件のコメント

    チコリ

    2023年11月24日

    「統一協会にとって先祖といったら父方のこと」‥し、知らなかった!
    ますます男系暗躍のウラに統一協会!と思えてならんわいっ!

    話は逸れますが、
    エバがアダムを堕落させたって事で、
    いつも女性が罪深い存在みたいに言われてましたっけ。
    なんでもかんでも女のせいにしてるんじゃねーよっ!(興奮してスミマセン)

    神奈川のY

    2023年11月24日

    YouTube拝見すると、行き過ぎた行動の釈明に、現場の伝道者の説明不足とされ、”信者に責任転嫁してでも生き延びたいのか、こいつらは!”と思い、絶対最後は、かのカルトと同じく”頭”を生贄にして、”僕らは騙されました!悪いのは○○様です!”となるのが観て取れます。浅ましかです。

    基礎医学研究者

    2023年11月24日

    (編集者からの割り込みコメント)興味深く読ませていただきました。いや、これってブラックジョークみたいですよね?男系という考え方は、統一協会に思いっきり示されていて、その源流は、「ダンケー」の方々が嫌っているはずのシナの男系主義にさかのぼる、とは( ̄▽ ̄;)。これでは、保守とか言っている人の話は、自分たちのいっている「伝統の」よく聞かないと、とても信用できない(でも、きっとケロ坊さんいうように、「伝統の・・・」中身は無しなんだと思いますが)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。