テレビから皇位継承問題を動かす!

Post's thumbnail

既報の通り、皇位継承問題について、ついにテレビが取り上げました。

私たちの考えを伝えるために、新聞社には【意見投稿】が有効であることが分かっていますが、テレビも同じように【意見投稿】でいいの?という疑問がわいてきたので、テレビ業界の中の人に聞いてみました。

~~~

テレビ業界の中の人です。

いまどき、テレビ局が気にしているのは、ニュースサイトの閲覧数(PV数)です。

こちらです。(TBSのニュースサイトNEWSDIG)

しっかり文字起こしして解説記事として掲載していることから、

ニュースとしてストックしてPV数を稼げる、価値ある報道だと会社が判断しているように思います。

ただ現状は、NEWSDIGのトップページからこの記事にはなかなかたどり着けません。
おそらく、まだまだPV数が低いのです。

このニュースサイトはJNN系列各局がニュースをアップロードし、熾烈なPV争いをしています。
理由はPV数はサイトの広告収入に直結するからです。

つまり、意見投稿をするより、

この記事を拡散し
多くの人が閲覧する

ことの方が重要です。

皇室のニュースはPV数が稼げる、一般にウケるぞ!と思わせれば勝ちです。
しかも、大衆のムードは
「皇室、愛子さま大好き」であり、
「政府のやっていることはおかしい」であり、
こちらの方向性が”ウケる報道のトーン”であると認識させることが大事です。

上記の記事を
#養子縁組 #皇族確保 #愛子さま
#TBS #NEWSDIG #Nスタ #井上アナ #ホラン千秋
などタグ付けてSNSなどで拡散するのがよいです!
トレンド化すればさらにテレビ局の耳に入りやすいと思います。

~~~

これは希望がわいてきました!!!

5 件のコメント

    Yocchi

    2024年4月22日

    Xの公式アカウントに、応援メッセージと「愛子天皇実現のための法案は現在も生きており、これを審議すべきだと世に広めて欲しい」とポストいたしました。

    チコリ

    2024年4月19日

    拡散、拡散だーっ!

    あしたのジョージ

    2024年4月19日

    すいません、余り内容を読まないで投稿してしまいました。
    テレビ局に意見を投稿しましょうという話だと思いました。
    失礼しました。m(_ _)m

    突撃一番

    2024年4月18日

    ホラン千秋って意外と美人なんだな。

    あしたのジョージ

    2024年4月18日

    先ほどTBSに応援メッセージを送りました。
    番組の動画を見てもっともだと思いました。
    安定的な皇位継承問題についてもっと取り上げて頂きたいです。
    井上貴博キャスターに期待しています。
    というような感じのメッセージを送りました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。