6/26、共産党と共に社会党への衆参両議長、副議長による個別聴取が行われました。
そこで社民党が素晴らしい意見を述べてくれました。
女性天皇を容認すべき~皇族数確保策の協議で福島党首が衆参正副議長に主張 – 社民党 SDP Japan
そこでは、福島党首が
「女性差別撤廃条約を日本は批准しており、また憲法14条(法の下の平等)に反するのではないか」、
「男系男子に限る合理的な理由はなく、日本の歴史においても、女性天皇は8人いた。女性天皇が認められない理由はない」
と歴史の観点からも女性の地位向上という点からも素晴らしい意見を述べてくれました。
その結果、衆参両議長、副議長から「決して女性天皇を排斥しているわけではない」「今後の過程で議論していこう」という答弁を引き出したと言います。
また、旧宮家の養子縁組についても、
「誰が新たに皇族になるのか、極めて恣意(しい)的に養子縁組が行なわれる可能性がある」
「養子となるのは男系男子で、女性天皇を認めないことと関係しており、それはおかしい」
「皇族が増えることで、皇族費が増大することにつながる」
と明確な問題点を指摘してみせました。
この社民党の個別聴取は少なくとも、これまでの個別聴取の中では最高クラスのものと言え、衆参両議長・副議長からも上述の答弁を引き出したのは素晴らしいと言うほかありません。
この与野党協議、全体会議では、確かに男系派とその政治家の残念な点が目立ちがちですが、このように尊皇心あふれる政治家や政党の活躍も目立ちます。これに、男系派の歯ぎしりする様や地団駄を踏む様を見るとまさしく痛快と言うほかないでしょう。
この尊皇心あふれる政党・政治家の声をもっと大きくできるように我々も声で後押しを!
文責 山梨県 JACKER
8 件のコメント
狸山狸子
2024年7月7日
社民党の方が、皇室を尊重して真っ当ということになる。伝統、伝統と愛国保守を叫ぶ男系男子派は…?
左右の区別ができません。方向音痴なので…
突撃一番
2024年7月7日
社民党を、少し見直した。
基礎医学研究者
2024年7月6日
>takahireさま
(JACKERさんのブログに割り込んでもうしわけありませんが)ご指摘ありがとうございました。勉強になりました(思いっきり先入観が入っており、失礼しましたm(_ _)m。たしかに、それならば、今回の発言は、もう少し素直にとれますかね。社民党は、今回は国会議員として良い仕事を、されたと思います。そして、ますます思惑とは変わってしまっているのだろうと。
takahire
2024年7月6日
基礎医学研究者様
私も本を読んだ程度の知識なので大きな事は言えませんが、
「共産党」と「社会党」の間には、
「明治維新では革命はすんでいない、天皇制を倒す」という考えと
「明治維新によって一応革命はすんでいる」という明確な考えの差があるのです。
その辺りのスタンスの差が、尊皇心の有無にも現れてきます。
左翼側の色合いの違いは意識された方がいいと思います。リソースの問題はありますが。
佐々木
2024年7月6日
社民党は素晴らしい仕事をしました。
基礎医学研究者
2024年7月6日
JACKERさん、貴重な情報、ありがたとうございました。自分、赤旗の記事を報じましたが、社会新報という機関紙もなかなかやりますね。しかも、主張内容は極めて真っ当!この党に皇室への敬愛があるのかは留保しますが、皇位継承問題のポイントはしっかり押さえておりますね。最後の方に言われていることは、まさに「君臣の別」を崩さない、ということかと(何度も言って申し訳ありませんが、やはりヒダリの方々の方がアタマが…( ̄ー ̄)ニヤリ)。
こういう発言が世の中に広まるのは、国民にとっても良いことかと思います。
SSKA
2024年7月6日
意地で捻り出した準皇族(漢字はどうでもいい)との差が歴然であり、国民が望む天皇の在り方と皇族女性の国家や社会への意欲的な参加を阻むべきでは無いとする極めて正常な考えです。
ありんこ
2024年7月6日
すっご!Σ(゚д゚;)
こればっかりはめちゃくちゃ評価します!!!!お知らせありがとうございます!