滋賀県 くりんぐさんよりロビー活動報告です。
「愛子天皇論2」を、大津駅前でビラ配りをされていた自民党の大岡俊孝議員にお渡ししました。
人が少ない時間帯だったので、少しお話ししました。
大岡議員は男系論者だったので、
・一夫一妻で男系継承は無理であること
・男系限定継承に固執したままでは今度は悠仁さまのご結婚相手が「男子を産め」と責められてご病気に追い込まれることは明らかである
・旧宮家系男性も「男子を産め」と責められるために皇族になんてなりたがらない
・参政党の神谷代表が「側室復活」発言でひんしゅくを買って、その発言の動画が削除に追い込まれた
・近江神宮に祀られている天智天皇の母親は皇極・斉明天皇で、天智天皇は母の皇極・斉明天皇から皇位を継いだ女系天皇であること、皇極・斉明天皇の両親はどちらも天皇の孫で、親からではなく夫から皇位を継いだ、男系とも女系ともいえない天皇がいること
・女系も皇統だからこそ、北朝3代崇光天皇の男系子孫と天皇との血筋が遠すぎる旧宮家系男性の血筋を天皇に近づけるために皇女が嫁がれたこと
・国民としては男系でも女系でもどっちでもいい、天皇のお子さまが男女どちらであれ継げるようになることを望む
以上のことをお話ししました。
産み分けについては肯定されてたので、「産み分けに科学的根拠は無い」ことをお伝えしました。
男系維持のために結婚と離婚を繰り返したフランス王室のことを話した時、
「男子を産むために結婚と離婚を繰り返してもやむを得ない」
とおっしゃったので、
「そんなことしたら国民のひんしゅくを買う」
とお伝えしました。
くりんぐさん。ご報告ありがとうございました。
そして、聞き捨てならない発言
「男子を産むために結婚と離婚を繰り返してもやむを得ない」
これ、本気で言ってるのでしょうか。
このような発言をする方を、国政に送り出していいのでしょうか。
ドン引きです。
ご自身結婚しているのか子供がいるのかという情報は見たところ出てこないのですけど、
男を産むために、大岡氏自身がこのような行動をされているのでしょうか。気になります。
もう一度
このような発言をする方を、国政に送り出していいのでしょうか。
滋賀1区の皆さま、いかがですか?
大岡候補へのメッセージはこちら
お問い合わせ | 自民党 衆議院 滋賀1区 大岡としたか(大岡敏孝) (oooka.com)
文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい
10 件のコメント
Taro.G
2024年10月23日
大岡敏孝候補は、 野田聖子議員を応援してたし、voicyパーソナリティとしても発信している人で、共同親権法案には反対の立場だったので、皇統問題でもせめて「女性天皇賛成」くらいは言って欲しかったのですが…残念です。
あれだけ女性宮家創設に積極的だった細野豪志議員も男系派になってしまったし…、政治家を説得するのは難しいです。
パワーホール
2024年10月15日
「男子を産むために結婚と離婚を繰り返してもやむを得ない」
不敬としか言いようのない発言ですね。国会議員たる資格を問われかねません。
チコリ
2024年10月15日
くりんぐさん、なんて素晴らしいんでしょう!
議員と直接話すと本音が引き出されますよね!
ブラボーッ!
SSKA
2024年10月15日
人権や平等の概念の堅苦しさを嫌う人間が前近代の価値観を皇室に当てはめて自己満足や優越感を得たいのがはっきり分かります。
ゴロン
2024年10月15日
くりんぐさん、凄い行動力と会話力ですね。
ダンケーカルト議員のトンデモ言説を引き出すなんて。脱帽です。
大岡氏を議員にしては国の恥ですね。
サトル
2024年10月15日
あ、もちろん、「定番の」逃げセリフは、想定済み。
「皇室への提言」ではなく、男子に拘る場合、そのような方策を「取らざるを得ない」と申し述べただけであり、私の本意、意図するもの…ではなく、あくまで、一般的、客観的に発言しただけであり、肯定するものではありません。この点、大きな誤解を生む配慮ない発言であったと反省いたします。
とかなんとか。
ありんこ
2024年10月15日
お疲れ様です🍵
くりんぐさんめっちゃ凄い!(*゚Д゚艸)
てかこの人めっちゃヤバい人ですね。大岡としたか…φ( ˙꒳˙ )メモメモ
こんな思考回路を持つ人を国民の代表としたくはないです。コレ普通現代なら一発アウトの発言ですよ。脳髄男尊女卑の極みです。これで守れるものに価値があるとは思えない。皇室は政治とは無関係だから政治の判断材料にしてはいけないとかいう思考回路でもしてるんですかね〜。
この人、国の将来になんの責任も持つ人間では無いと白状しているようなものじゃないですか。
こういう国のためにならない発想を根本からする人を落選させられる確率が上がるなんて、皇位継承問題を国民が選択できるような議題に取り上げる事が国益に繋がる事なのだと確信しました。こういう言説こそ取り上げられて国民の審判にさらされる状況にさせるべきでしょう。
間違いなく静謐・政争の具にしてはならない(国民は議員に丸投げすべき、または皇室と国民の意思察してくれるのを待つべき)なんて現本邦に百害あって一利なしの言説ですね。否定させられるべき思考回路です。
サトル
2024年10月15日
くりんぐさん素晴らしい!
上記記載の大岡氏へメッセージ送付しました。
大岡氏へ
東京都在住の者ですが、こんなブログを読みました。
https://aiko-sama.com/archives/44994
「男子を産むために結婚離婚を繰り返すのはやむをえない」
正気ですか?こんなことを皇室の方々に求めるのですか?
速やかに発言の撤回、謝罪をするのが「常識」かと思いますが?
その前にするべきことは、「公表」がありますが、「自ら公表した上で」、釈明なり、撤回、謝罪するのが、宜しいかと思いますが?
以上
しかしこの大岡氏のサイトの能書きが凄い。
「正気を取り戻せ」…だそうな。
3日程で返信…とのことなので、待ちたい…と思っています。
mantokun
2024年10月15日
くりんぐさん、本当にすごいです。その場でよくぞ冷静にここまでお話しになられましたね。
しかし大岡俊孝議員…今回初めて名前を知りましたが、もうドン引きです。前世紀の遺物という表現がありますが、
> 男子を産むために結婚と離婚を繰り返してもやむを得ない
こんなのもはや前々世紀ですよ。皇室以前に女性を何だと思ってるの?
掲示板に、「国民が送り出したんだから今の国会議員の思想を選んだということだ」みたいなコメントがありましたが、国民はこんな思想を支持したつもりなんか絶対にないです。
ひとかけら
2024年10月15日
皇室の方々を人間だと思ってない証拠ですね。議員になるべきでは有りません。