三笠宮妃百合子さま逝去 101歳 皇室最高齢、宮家を支え(毎日新聞)

Post's thumbnail

三笠宮妃百合子さまが御逝去されました。謹んで哀悼の意を表します。

三笠宮妃百合子さま逝去 101歳 皇室最高齢、宮家を支え(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

元記事はこちら

三笠宮妃百合子(ゆりこ)さまが15日午前6時32分、入院先の聖路加国際病院(東京都中央区)で亡くなられた。101歳。現在の皇室の最高齢だった。昭和天皇の末弟で上皇さまの叔父にあたる夫の三笠宮さまが2016年10月27日に100歳で亡くなってからは、当主として宮家を支えた。

***

寡聞にして三笠宮妃百合子さまが三笠宮家の当主になっておられたことを存じ上げませんでした。
三笠宮家が旧宮家の男系男子を養子にすることなく、女性を当主とされたことも、皇室の御内意を表しているように感じます。

文責 愛知県 まいこ

4 件のコメント

    まいこ

    2024年11月16日

    mantokunさん、ありがとうございます。
    高円宮妃久子さまは、2002年に憲仁親王が御逝去されてから、宮家の継承をされて22年もの長い間、高円宮家第2代当主をしていらっしゃるのですね。
    百合子さまの「 斂葬(れんそう )の儀」の喪主は彬子さまが務められるとのことで、もし三笠宮の継承ということになれば、男系男子という縛りは慣例に過ぎず、その時代の状況に応じて柔軟に変化して続いてきたのが皇室の伝統と、さらに明らかになりますね。

    mantokun

    2024年11月15日

    さすが、まいこさんの鋭い視点での百合子さまご逝去の記事分析、ありがとうございます。
    (先にご紹介いただいた記事のコメントで「ご冥福を」と書いてしまいましたが、神道の場合には避ける表現と失念していました。失礼いたしました)

    >三笠宮家が旧宮家の男系男子を養子にすることなく、女性を当主とされた
    そうですね、本当にその通りです!
    これが本場の中国であれば女性、ましてやお妃(別の家から来た者)を当主にする(=祭祀を継承させる)ことはあり得ず、その時点で養子を取るはずです。今しきりに旧宮家の養子を叫んでいる男系派の人々は、過去に宮家の御当主が逝去された時、「お妃を当主にするなどまかりならん、祭祀は男子にしか務まらないのだから、旧宮家の男子を養子にすべきだ」と主張したのでしょうか? 高円宮家の久子さまも御夫君を亡くされた後、当主のお立場のはずですよね。

    やはり今日本のエセ保守派が叫ぶ「神武天皇以来の男系継承2600年の重み」など、この20年で生まれたごく新しいカルト的な教義でしかないことがよく分かりました。男系派も結局は日本古来の双系的な価値観を無意識に肯定しており、真の父系(男系)継承がどういう制度なのかなんて全く分かっていないんですよね。

    まいこ

    2024年11月15日

    投稿採用とコメントいただきありがとうございます。
    基礎医学研究者さま、速報をいくつか読み比べて、皇室の皆さまが16人になられたと警鐘を鳴らすNHK、百合子さまの育児日誌と愛子さまについて述べたポストセブンと迷いましたが、安定的皇位継承について、もっとも真っ当な記事を書いている毎日新聞の速報を今一度読み、「当主」をされていたことが気になって、投稿させていただきました。産経新聞は「内助の功」という取り上げ方をしていますが、「当主」となられた百合子さまは、三笠宮家の中心的な存在でいらっしゃったことと拝察いたします。
    謹んで御霊の御平安をお祈り申し上げます。

    基礎医学研究者

    2024年11月15日

    いや、こういうこともあるのですね。正直、引用元の新聞まで同じとは思いませんでした(笑)。今回の毎日は、速報としてよく書けているということなのでしょうか?で、なるほど。女性を「当主」とされた、というところは、自分と少し視点が違ってよかったですね。いずれにしましても、ご冥福をお祈りいたします。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。