愛子さまトーーク!
今回は、キソイさんと毎日新聞夕刊の記事について話しています。
昭和から始まった、全国海作り大会。
これって先例破壊でないの?
誰か抗議してますかね。私は聞いたことないです。
ご覧ください。
キソイさんがブルーギルの話をしてる時のまー隊長の顔が…
愛子さまトーーク!
今回は、キソイさんと毎日新聞夕刊の記事について話しています。
昭和から始まった、全国海作り大会。
これって先例破壊でないの?
誰か抗議してますかね。私は聞いたことないです。
ご覧ください。
キソイさんがブルーギルの話をしてる時のまー隊長の顔が…
6 件のコメント
基礎医学研究者
2024年11月28日
>突撃一番さん
こちらの方にも、コメントありがとうございました。赤潮、富栄養化によるプランクトンの異常増殖ですね。自分はこのあたりよくしらないのですが、ほんらい魚類のエサとなる生物が増えるのは良いこと(植物プランクトンならば、光合成でO2も作り出すだすことが期待されますが)、化学の平衡状態と一緒でやはりバランスというものが、大切ですね。しかも、これは人為的に生み出されている疑いがあるので、陛下の言われていることは、よくわかる。
そして、なるほど。よく勉強して国民に寄り添う姿勢は突然生み出されたものではなく、これこそ歴史の積み重ねがあるというのは興味深いです(伝統、とか吠えている奴に聞かせてあげたい!)。
突撃一番
2024年11月27日
基礎医さん、俺のブログ取り上げて戴いて、ありがとうございます!
実際、説明的なブログを書く意図は最初から無くて、「俺が見たまんまを書く」という趣旨のアホ文だったんで、基礎医さんに大会の趣旨が伝わらなかったのも、さもありなん、ってカンジです(笑)
滋賀県のブルーギルの話で思い出したのですが、去年の厚岸大会における陛下の御言葉の中でも、特に太平洋沿岸で甚大な被害を被った、赤潮についても言及していただいた事がありました。
地方の漁業が抱える問題点についても、陛下はそうやって猛烈に勉強して、関心を向けてくださっているのかと思うと、本当に感謝しかないですね!
まるで、舒明天皇の「国見」みたい。
古代から一貫して、天皇は民の窮状に関心を向けてくださっているという事が、何よりも重んじるべき「先例」なのだと思いました。
基礎医学研究者
2024年11月18日
みなさん、コメントありがとうございました。
毎日新聞がやはり皇室に寄り沿っていると思うのは、意外に知られていない「先例のない行事」に関する記事を、最近は取り上げているということです。これは、週刊誌とは異なる独自性があると、思います。男系維持の人達は「皇位継承問題」にはへんな熱量がありますが、実は皇室の方々のこのような行事には関心もないし、意外にあまり知らないのでは?そのように思った次第です。
*ブルーギルの話は、科学者として素朴な疑問がありましたので(なぜ外来種なのに、全国どこでも見られるのか)、つい蛇足的なことを話しました。上皇さまが語ったように、「本来は食糧難を助けるために・・・」は、実は昭和天皇さまから始られた稲作も当時の厳しい食糧事情が大きな動機でして、上皇さまは魚類の分類学者、昭和天皇さまは植物の分類学者ということを考えると、その動機は身近なところからきていることが、素晴らしいです。
あしたのジョージ
2024年11月16日
すいません、また愛子さまを呼び捨てにしてしまいました。🙇
あしたのジョージ
2024年11月16日
毎日新聞の全国海作り大会の記事はいいと思います。
上皇陛下が皇太子時代に始まった事は初めて知りました。
先例はなくても国民から親しまれる事はあります。
皇位継承問題のそのひとつだと思います。
天皇陛下のお子さまの愛子さまがいらっしゃるのに無視して、いもしない旧宮家の男系男子にこだわるのは現実逃避したダンケーカルトとしか言いようがありません。
先例がないという事を理由にして都合の良い使い分けはやめてもらいたいです。
きちんと現実を見れば自ずと愛子しか選択肢がないと思います。
SSKA
2024年11月16日
天皇陛下は水と社会の関りを専門の研究テーマにされていますし、秋篠宮様と悠仁様は先日お二人で水産関連の施設を訪問されているのも皇室内で異なる実学の分野でも繋がっているのを感じました。
外来種が固有の生態系を破壊する問題は日本全国で深刻化していて、どの地域においても駆除の手間や労力が追い付かずかなり手間取っている様ですが、生き物には罪は無く身勝手な人間が原因で起こした事だけに皇室の方々も心を痛めていると思われます。
更に皇室の男系主義も海外から持ち込んだものの飼い慣らすのに失敗した外来種とそっくりだと思います。