年末のYahooニュースを見つけたので投稿します。山下晋司が愛子さまの赤十字での仕事と公務の両立を懸念しています。
【年末には体調不良も…】多忙を極める愛子さまに待望される「二つの公務」が持つ重要性(FRIDAY) – Yahoo!ニュース
佐賀での単独公務を立派に務めた愛子さまに2025年は海外公務や被災地の訪問などの重圧が掛かるのは大変だと見ているようですね。嘱託職員として週3回程度の勤務になるどころか残業をして遥かに負担が大きいと言わざるを得ません。
記事に有るようにバランスを取る必要が有ります。
ですので、愛子さまがバランスを取れるように皇室、宮内庁、国民が一丸となって次の象徴になる方を御支えしなければならないと思います。
天皇・皇后両陛下の薫陶を受けた愛子さまは試練の中でも立派に成長し未来の日本国を背負ってくれます。
一刻も早く愛子さまを皇太子に!
文責 北海道 ひとかけら
5 件のコメント
ただし
2025年1月3日
愛子さまを応援しつつ、いたわり、守らねばなりませんね。
国民の声を庶民の声をもっともっと、届けましょう!!
愛子さま、いつも、どうも、ありがとうございます。
まいこ
2025年1月2日
ひとかけらさん、記事の御紹介ありがとうございます。本日の新年一般参賀で、
愛子さまは元気な御姿をお見せくださっています。一刻も早く
立太子された御様子を、上皇上皇后両陛下にも御覧いただきたいですね。
SSKA
2025年1月2日
心配している内容の記事ですが、山下晋司の時点で男尊女卑の本音が透けて見えるので、あなたに言われたくない、大きなお世話だと辛辣な感想が次いで湧いて出て来ました。
本気で皇室への思いがあるのならば、秋篠宮様のお誕生日の発言の通り生身の人間としての生き方を真剣に考えて、ネットやSNS等と世間を騒がせる大衆誌による誹謗中傷対策に力を入れるのと、政治が誤った判断を下そうとしている女性皇族の制度を現在の価値観に沿う様に整えた上で不安定な皇位継承を真っ先に解決すべきでしょうに、悠仁様までは揺るがせない方針はそのご意向に反し、上皇ご夫妻や両陛下の心労を煩わせる一番の元凶と言えます。
6月の英国訪問後に体調を崩された皇后様に対しても過剰に見えるくらい心配するものを見かけましたが、この記事もそれに似ていて心も体も病との付き合い方に関しては長年の国民の冷たい目線に耐えつつ信頼出来る専門家と丁寧に対応を考える事で各人が過剰な無理をなさらない範囲で前向きに進める努力をなさっていると言うのに、肝心の一番の悩みの種である継承問題を蔑ろにしている輩が外から口を挟むなと反発する感情が起こって来ます。
結局は女には両立は出来ないとご成婚の90年代から変わらずに母娘双方に苦言を呈したい流れがあり、現在は女帝歓迎の勢いに水を差したい枯れた昭和老人の余計な圧や小言の域を出ない印象です。
ひとかけら
2025年1月2日
ふぇいさん投稿採用ありがとうございます。
昨年の皇統クラブ活動で北海道の女性市議が天皇とは激務のため到底女性は耐えられないと言及してるのを聞きました。
愛子さま一人に皇室と日本の未来を任せるのではなく皇室全体と政治と国民で支えるような仕組みが必要だと思います。
ふぇい
2025年1月2日
(編集部より)
ひとかけらさん投稿ありがとうございました。
山下晋司氏と聞くと大丈夫か?という偏見を持ちますが、今回の発言は割とまともなことを言ってるのではと考えました。
早く愛子さまを皇太子にという一言を、山下氏から聞きたいです。