【論破祭り】「皇統の安全保障」について考える(その4)

Post's thumbnail

4.皇宮警察の沿革

明治14年、宮内省の管轄組織「門部」として産声をあげた皇宮警察は、敗戦と共に内務省(警視庁)へと移管され、現在は警察庁の管轄組織となっています。

出典:皇宮警察本部概要
https://www.npa.go.jp/kougu/outline/index.html

図のように、皇居や御所、御用邸などで不審者の侵入を防ぐなどの警戒警備にあたる部署である「警備部」以外にも、坂下、吹上、赤坂に加え京都にまで、要所に護衛の為の派出所を構えている事に加え、専門の皇宮警察学校まであります。

なかでも、行幸啓などの機会に我々地方民の目にも触れる機会が多いのが、図中上から3番目の、「護衛部」です。

皇居の中のみならず、既述した地方御訪問はもちろん、天皇陛下がジョギング等をされる場合や、御静養でスキー等を楽しまれる時までも、常に身辺に張り付いて、一緒に走り、一緒に滑るのです。

当然、スキーの滑降技術も必要だし、常日頃からの走り込みとかも欠かせません。

このように常に皇族の身辺を直近で護衛することから、護衛部に勤務される方々は「側衛官」と呼ばれ、皇宮警察の中でも特に、憧れの対象となっているようです。

ここで、平成・令和それぞれの、皇宮警察「護衛部」内の組織を比べてみましょう。(〈〉内は、各課の主な護衛対象)

【平成】
・護衛第一課
〈天皇皇后両陛下〉

・護衛第二課
〈皇太子ご一家〉

・護衛第三課
〈秋篠宮ご一家はじめ、内廷外皇族〉

【令和】
・護衛第一課
〈天皇皇后両陛下〉

・護衛第二課
〈秋篠宮皇嗣同妃両殿下・その他の皇族〉

・上皇護衛課
〈上皇上皇后両陛下〉

前者は久能靖氏の著書『皇宮警察』(p35)からの、後者は高森明勅氏の近著『愛子さま 女性天皇への道』(p131)及び、Wikipedia「皇宮警察」からの引用です。

皇太子時代の天皇陛下には、護衛のための独立した課が設けられていたのに対し、令和の現在、継承順位第一位の「皇嗣」となられた筈の秋篠宮殿下の御一家の護衛には、他の内廷外皇族と同様の護衛第二課が当たっており、独立した課は設けられていません。

高森氏はこれを「皇太子と皇嗣の違い」だと述べています(高森p128~131)。

・・・ついでに言うとね、皇宮警察、特に「護衛課」ってのは、ただ体力だけあっても、逮捕術とかの技術だけ優れていても、ダメなんだってさ。

特に皇族の身辺をガードする側衛官が、達成しなければならない任務はなんと、「絶対予防」!!!

皇族の身辺に「何も起きない事、起こさない事」が絶対条件である為に、常に研ぎ澄まされた感覚と、いざという時の瞬時の判断とが要求されます。

自衛隊の攻撃戦闘みたく、「敵の陣地を奪取したら状況終了!」みたいな世界と違って、「24時間、ひたすら何も起こさない為だけに〝全集中″!!」でいなきゃならん仕事って、そりゃストレス溜まるよなァ・・・。

おまけに、英会話、茶道、華道、書道、詩吟、和歌などの教養を身に着ける事も、皇族を警護する上で重要な“任務”である上に、皇室のイメージを損ねない為にも、国民に対して高圧的な態度を取る事もできない。

善良な国民に対しては非常にソフトな対応を崩さないまま、国民の懐の奥へと入っていく皇族に対する「絶対予防」が、24時間体制で求められるとは!!!

・・・エロ詩吟だけは自身がある突撃一番には、とても踏み込めぬ領域ですなwww

文責 北海道 突撃一番

参考文献

・wikipedia「皇宮警察」URL省略
・皇宮警察本部概要
https://www.npa.go.jp/kougu/outline/index.html

・久能靖『皇宮警察』河出書房2017年4月10日
・高森明勅『愛子さま 女性天皇への道』講談社2024年11月26日

2 件のコメント

    突撃一番

    2025年1月7日

    掲載&コメントありがとうございます!

    神奈川のYさんが教えてくれたロープロファイル、調べてみたらパソコン関係の用語のようですね。教えてくれてありがとうございます。

    レンジャーも含めた自衛隊の訓練は確かに、カズレーザーの番組とかでもしょっちゅう取り上げてるし、皇宮警察に比べれば、日の目を見る機会が多いかもしれませんね。
    バラエティ番組的には、「何も起こさない事」を旨とする皇宮警察より、自衛隊の方がよっぽど絵になるかも。

    なかやまきんに君辺りが、皇宮警察学校にでも体験入校すればPRになると思う。

    神奈川のY

    2025年1月7日

    護衛する言葉でロープロファイルというのが思い浮かびました。目立たず、絶対に事を起こさせないよう動くという難しい仕事だなと思いました。皇宮警察って憧れますね。たぶん自衛隊のレンジャー並に心身ともにタフじゃないと務まらないかと思いますが、憧れの職業に入ってほしいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。