成城大教授 森暢平先生の♢社会学的皇室ウォッチング!/139です。
悠仁さまの大学進学で特権利用はありえない 成城大教授・森暢平 2025年1月6日
悠仁さまの大学進学をめぐり、ネット上では「皇室特権」が使われたという議論がかまびすしい。真摯に受験勉強に励んできた悠仁さまの耳に入る形で、こうした議論が繰り広げられるのはとても悲しい。悠仁さまの合格に「特権」利用などありえない。
「とても悲しい」という御言葉を使われて、現役の大学教授である森先生が「特権」利用などありえないと論じておられます。
悠仁さまの高校3年1学期までの成績は、評定平均4・3以上、学習成績概評は「A」である。5点満点である評定平均で4・3以上(概評でA)が付くのは、進学校である筑波大附属高校でも15%から20%しかいないと考えられる。悠仁さまの成績は、生物だけでなく、全科目平均で上位である。
悠仁さまは非常に厳しい試験を受けられたようです。概要をみてみますと、・科学論文を読み慣れている必要のある英語力、・英語、生物の高度な学力、日本語の表現力の必要な試験を受け・3倍近くの倍率を乗り越えて、悠仁さまは文部科学省の「大学入学者選抜実施要項」に則って、見事に合格されたことが分かります。
「は?トンボ?」小林先生の名言で著された「生身の人間」である皇族の皆さまへの想像力のない有り様も、理路整然かつ熱を込めて「素人の言い掛かりにすぎない」と断じておられます。
試験の内容も論文提出の方法も曖昧なままの情報が横行していると、しっかりと示された森暢平先生。
悠仁さまをはじめ、皇族の皆さまへの篤い敬意が感じられます。
「愛子さま立太子」についても、熱く熱く論じて下さることでしょう。
1月25日ゴー宣DOJOでのお話をお聴きするのが楽しみです。
Y染色体の何がありがたいの??1月25日開催 ゴー宣DOJO in東京 参加者募集中!!
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ