「佳子さまは、伝統工芸のインフルエンサー」職人はそう呼んだ 被災地と地方から届いた「アクセサリー公務」へのメッセージhttps://dot.asahi.com/articles/-/246601?page=1
AERA.dotより、永井貴子さんの記事を紹介します。
訪れた先で根を張って奮闘する人たちと会って言葉を交わす天皇陛下。先の園遊会で皇后雅子さまや長女の愛子さまは京友禅に西陣織の帯を締め、他の皇族方は友禅染や手刺繍の着物をお召しになり、和装の優美さと繊細さを見る人に伝えた。そして、佳子さまは地方の伝統工芸品を身に着けて公務に臨む。
日本工芸会の総裁も務めている佳子さまは、この一年の公務では、積極的に各地の伝統工芸品のアクセサリーを身に着け、「佳子さま流」の公務がたびたび話題になりました。
佳子さまが身に着けられているものが反響を呼び、売上が上がる「佳子さま売れ」が話題になっておりますが、それは伝統工芸品も例外ではありません。
佐賀市の重要無形文化財に指定されている「肥前びーどろ」をつくる副島硝子工業の副島隆男さんは、「佳子さま効果」は永続するものではないが、それでも職人にとっては「次に進むきかっけをもらった」と話しています。また、有田焼工房「器とデザイン」代表の宮崎雄太さんは、「佳子さまは、それほど有名ではない若手作家や、技術はあるが小さな工房などの品を選んで身に着けている印象があり、地元の素材や伝統技術を継承して頑張ろうとしている作家や職人を気にかけ、応援してくださっていると感じた」と話しております。
佳子さまは、伝統工芸品のアクセサリーを身に着ける際は、アクセサリーの色や形、雰囲気に合わせたファッションやヘアメイクでお出ましになっているように感じます。
訪問した地域の伝統や文化をリスペクトする佳子さまの姿勢が、結果として経済効果を生むのだと思います。
3 件のコメント
ともピー
2025年1月15日
佳子さまもおしゃれだしかわいいし、女性陣は何を身につけているか興味津々だと思います。最近よく愛子皇太子誕生による女性の地位向上が経済に及ぼす好影響について考えていますがヒントをもらった気がします、ありがとうございます。
daigo
2025年1月15日
佳子様はファッションセンスが抜群です。
枯れ尾花
2025年1月14日
佳子さまが身につけられたアクセサリーは周りの庶民達がすぐ同じ物欲しがるんよね♪