秋篠宮さまの発言は「私たちへの発言と思っていない」と額賀福志郎衆院議長 皇族数確保に関する与野党協議【東京新聞】

Post's thumbnail

与野党協議後の記者会見での額賀議長の発言を東京新聞が報じています。

秋篠宮さまの発言は「私たちへの発言と思っていない」と額賀福志郎衆院議長 皇族数確保に関する与野党協議【東京新聞】
秋篠宮さまが2024年11月、「皇族は生身の人間」とした上で「宮内庁のしかるべき人たちは、該当する皇族がどういう考えを持っているか理解し、知っておく必要がある」などと発言されたことについて、額賀氏は「私たちに向けた発言とは思っていないが、どんな意味なのか、事実関係を知り、今後の議論の方向性が間違わないようにすることが大切」と述べた。
(リンクから全文をお読みになれます)

私たちへの発言と思っていない」とのことですので、宮内庁HPに掲載されている御誕生日の際の該当の質問とお答えを転載させていただきます。

問5 衆参両院議長は9月、皇族数確保策に関する与野党協議で、女性皇族が結婚後も皇室に残る案についてはおおむね賛同を得られたとの見解を示しました。殿下は2009年の記者会見で、今後の皇室の在り方を議論する際には、「将来当事者になる皇太子ほかの意見を聞く過程が必要」との考えを述べられましたが、今回の過程で当事者のご意見を聴取する機会が必要とお考えでしょうか。佳子さまとは、ご家族の中で何か話し合われていますか。昨年の記者会見で、殿下は皇室の公的ご活動見直しの必要性に言及されましたが、改めて現在の活動量についての受け止めもお願いいたします。

殿下 最初の方の質問ですけれども、基本的にこれは皇室のシステム、制度に関わることでありますので、これについて私が何かお話しするという事は控えることにいたします。ただ一方で該当する皇族は生身の人間なわけで、その人たちがそれによってどういう状況になるのか、そのことについて私は、少なくとも、そういう人たちを生活や仕事の面でサポートする宮内庁のしかるべき人たちは、その人たちがどういう考えを持っているかということを理解して、若しくは知っておく必要があるのではないかと思っております。少し質問からそれてしまいましたけれども、今の考えをお伝えいたします。

質問は、明らかに衆参両議長と名指ししています。

秋篠宮さまは、御言葉を選ばれて「宮内庁のしかるべき人たちは」と仰いました。元新聞記者で長年、政治家をしているほどの国語力ならば、御意向を拝察できるはずです。

与野党協議に臨む議員たちが議論を進めるために「宮内庁のしかるべき人たち」を通して、「その人たちがどういう考えを持っているかということを理解して、若しくは知っておく必要がある」当事者の声を知らずして、どうやって、その法律を作ろうというのでしょうか?

私たちへの発言と思っていない」つまり、未だに御意向をお尋ねしていないのですね?

どんな意味なのか、事実関係を知り、今後の議論の方向性が間違わないようにすることが大切」と明言されたのですから、今度こそ、必ず、御意向をお尋ねしてください。

与野党協議の議論は、皇族の皆さまのお考えを理解した上で進められねばなりません。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

3 件のコメント

    くりんぐ

    2025年2月2日

    額賀氏は臨時国会の開会式で、手順を間違え、読み終えた式辞を天皇陛下に手渡されました。
    そのことを西村宮内庁長官を通じて謝罪した額賀氏に対し、陛下は「気にしていません」と返されたとのこと。

    そのご恩を仇で返すかのような、額賀氏の言動にひたすら腹が立ちます。

    ありんこ

    2025年2月2日

    何様だと思い上がっているんだろうか?
    紹介ありがとうございます!

    突撃一番

    2025年2月2日

    これが額賀の本性か。
    「愛子天皇論」のラストで言ってたように、マジで逮捕したらいい。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。