原点こそが最先端

Post's thumbnail

“原点こそが最先端、強い組織をつくるものに必要なのは、尊敬と尊重なんやと思う。”



 この言葉は、漫画『バトルスタディース』の主人公の在学するDL学園高校の野球部の烏丸学主将の言葉です。

理不尽な規則と上下関係による不満から不祥事をおこした下級生により、DL学園は出場停止になってしまいます。

この時、烏丸主将が発した言葉です。


 これは、日本という国と皇室にも言えるでしょう。


 日本の歴史は、いわば国民と皇室が共に歩んできた歴史ともいえます。

皇室の国民を思う行動と言葉に、国民は尊敬と尊重の念を抱いてきました。


 しかし、一方で男系男子絶対と言う日本本来の双系主義とは相容れない、古代中国ないしは明治時代の欧米列強と

の対峙によって生まれた男尊女卑の考え方が皇室を蝕み、女性と言うだけで愛子さまが皇太子になれない、

愛子さまをはじめとする女性皇族が天皇、宮家の当主になれないという理不尽な状況が続いています。


 そして、その男尊女卑の考え方は、現在の小室さんバッシングをはじめとする皇室バッシングのもとにもなりました。


 日本の”原点”は紛れも無く国民と皇室の間の尊敬と尊重、双系継承。

そして日本のみならず世界の君主制の”最先端”は、男女を問わない直系長子継承。 

 今、尊皇派議員と知識人の皆様のおかげで、政府に有識者会議が発足され、秋までには各政党の意向を踏まえて意見集約を図るとの報道が出ています。


 愛子皇太子誕生、直系長子継承という”原点と言う名の最先端”に向けて我々でその道への地盤を強固なものにしましょう。

 文責 山梨県 JACKER

前の記事 
次の記事 

4 件のコメント

    基礎医学研究者

    2021年5月9日

    “原点こそが最先端”。タヒガシ様も書かれていましたが、私も”なかなかいい得て妙”だと思いました。そして、原点、すなわち本来の日本における歴史・伝統に沿って、愛子さまを皇太子に!

    ねこまる

    2021年5月9日

    原点は双系継承。重要なのは天皇の子であること。この事実を知らない人が多すぎますね。それが最先端である事を声を大にして伝えていきましょう。

    ダダ

    2021年5月9日

    原点こそが最先端。いい言葉ですね!

    ヨーロッパ王室の皇位継承については、こちらが参考になりました。
    https://toyokeizai.net/articles/-/311384
    イギリス、デンマークは法改正によって、男子優先から長子優先へ。
    当時のイギリス首相は男子優先の王位継承について「異常であり男女平等に反する」とまで述べています。
    また、ヨーロッパで王室のある7ヶ国のうち、スウェーデン、オランダ、ベルギー、スペインの4ヶ国では女王が誕生するとのこと。

    愛子天皇と各国の女王が親睦を深める姿は、世界を明るく照らしますよね!
    双系継承の伝統を取り戻しましょう!

    タヒガシ

    2021年5月9日

    原点と言う名の最先端、正にその通りだと思います。愛子皇太子実現に向けて原点を取り戻しましょう。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。