〈記事紹介・感想〉第56弾 森暢平成城大教授の警鐘(これでいいのか「旧宮家養子案」)

Post's thumbnail

森暢平先生のこれでいいのか「旧宮家養子案」第56弾です。

web記事はこちらから
サンデー毎日:「皇室」こそ参院選の争点 論争に積極的でない各政党 成城大教授・森暢平

 参院選の火ぶたが切られた。NHKは争点のひとつに「皇位継承と皇族数確保」をあげたが、物価高・コメ・少子化など17のテーマの最後。実際、各党も争点の前面には掲げていない。選択的夫婦別姓と並び、参院選で避けることができない大きなテーマであるはずで、もっと積極的に議論してほしい。

皇位継承と皇族数確保。

本当に待ったなしなのに、どういうことでしょう。

記事を読んでいきます。

 立憲民主党は「2025政策パンフレット」で、「皇位の安定的継承と女性宮家の創設に向けて……拙速にではなく、丁寧に国民の総意を作っていくための議論を行います」とした。「女性宮家」を明確にうたった点がポイントだ。

同時に

「女性宮家」だけしかあげず、それも「今後の議論を行う」と煮え切らないのが、この党の弱さだ。

読売提言を受けて、もっと明確に打ち出しましょうよ!野田党首、馬淵議員!

国民民主党については

有権者に聞き心地のいいことだけを訴え、時々の情勢によって微妙に言い方を変えるこの党らしい曖昧(あいまい)さである。

まぁ、代表がアレですから…

 日本維新の会は、「2025参院選マニフェスト」で、「古来例外なく男系継承が維持されてきたことの重み」を踏まえ、「国民的理解を広く醸成しつつ丁寧な議論を率先します」と、「男系」を前面に打ち出した。そのうえで、「皇室の歴史に整合的かつ現実的である」旧宮家養子案を、第一優先として、皇室典範改正に取り組むとした。党勢が伸び悩むなかで保守層を狙った呼びかけである。

皇室を滅ぼしたいのですね。私などはこのくらいにしか感じないのですが、森先生は

旧宮家養子案に対する世論の支持は2~4割台に留まり、「国民的理解」は広がっていない。そうした現状、同じ公約を掲げた昨年の衆院選で支持が広がらなかった現実をどう考えるのかが見えてこない。

維新の会の皆さま、「皇室の歴史に整合的かつ現実的な案」支持されてないのがお見通しですよ。

 主要3野党は、「皇室」を公約に入れてはいる。しかし、政策集などの最後尾に置いてあることが共通する。いずれも踏み込み不足で、迫力に欠ける。

 公明党は「2025参院選重点政策」で、「国民の理解」「歴史と伝統の尊重」「皇族の方々の思い」の三つの観点が重要とした。「皇族の方々の思い」を聞くのは大切だが、どう実現するのかが示されておらず、「奇麗事」のレベルである。

今回もバッサリ斬っている森先生。

各政党が本腰を入れて皇位の安定継承を考えていない結果が見えてとても悲しくなります。

 参政党は「政策カタログ」で、「世界最長の正統な皇統を維持するため、先人の叡智(えいち)で紡がれている男系(父系)による皇位継承を堅持」と掲げた。それは、「血のにじむような努力で紡いできた男系の皇統」を、「ひとときの時代の流れや価値観によって断絶させては決してならない」と考えるからだという。

嘘っぱち!

参政党は、新憲法案を出しているようで、

今年5月に打ち出した「新日本憲法(構想案)」で、「天皇は、国民の幸せを祈る神聖な存在として侵してはならない」とあるのは見過ごせない。ネットの世界では、「大日本帝国憲法と同じ」と評され、日本体育大学教授、清水雅彦から、「素人の案」と未熟さを酷評された(『神奈川新聞』6月13日)。

素人の案!

ドローンがなんだとか言ってましたね。
幼児脳みその参政党に国防を任せられるか! 本気なのは山尾しおりさんだけ! | ゴー宣DOJO

自民党、日本共産党、社民党は公約に皇室が出てこないとのこと。
森先生は自民党に、

皇位継承がこれだけ議論になっているのに、与党が公約に「皇室」を掲げないのはどうしたことか。

共産、社民には

両党とも全体会議では、女性天皇について積極的に発言したのだから、公約に「皇室」を入れてほしかった。

と書かれています。

どこの党も皇位の安定継承に必要不可欠な女性・女系天皇成立のために積極的な政策・公約を立てていない中、


森先生は、山尾志桜里候補について書かれています。

 異色なのは、東京選挙区から無所属で立候補した山尾志桜里である。7月1日の会見で、皇位継承問題を前面に掲げて戦うことを宣言した。山尾は「私は国民の支持に基づいた女性天皇の容認を提起します」「母方の血筋を継ぐ女系天皇を含めた検討を進めることを提起します」「(旧宮家養子案については)作為的な手段を通じて……唐突に国民の前に立ち現れる皇位継承者が国民からの自然な敬愛の念を得られるのか、懸念があ(る)」と述べた。この問題提起は重要である。

本当に至極まっとうなことを話している山尾候補。同時に、皇位の安定継承という、日本国として一番根幹の話がなぜかねじ曲がって「男系だよね」が「常識」となってしまう国会議員のムラ社会。
山尾候補も演説で、仲のいい国会議員と話をすると「エレベーターの中だけ女性天皇公認」と話されていました。

ぜひ国政の場で、山尾候補に問題提起をしていただきたい。

この選挙、勝たなくてはいけません。
「私は国民の支持に基づいた女性天皇の容認を提起します」
会見と演説で、ここまで話されてるのは山尾候補だけです。
「みんな『減税』とか同じようなこと言ってて、誰に投票したらいいかわかんない」という無党派層の方にも、
「将来の愛子天皇に賛成」という主張、「男系固執で反愛子天皇の党」との比較は、
山尾候補に投票する動機になるのではないでしょうか。

実際森先生も山尾候補の街頭演説に参加されていました。

山尾候補の演説を聞いたら、皇室への想いを聞いたら、 
「この方に投票しよう」と、考えるのではないでしょうか。

この週末に、「よしりん・ぽっくん夏祭り」で、山尾候補、森先生、そして高森明勅先生、井上達夫先生が皇室について話をしてくださいます。

何が飛び出すのかとても、とても楽しみです!

東京選挙区は、山尾しおり候補一択です!


そして森先生の次回作を楽しみにしています。

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

1 件のコメント

    サトル

    2025年7月9日

    「エレベーター内では…」の話は、街頭演説でも触れていました(豊洲会場)。

    多くの演説会場に出来るだけ、可能な限り伺いましたが、山尾さん…圧巻です。

    ブログのとうり。
    https://www.gosen-dojo.com/blog/55708/

    森先生も演説会場におみえになっています。

    どの会場でも「必ず」皇室を一番に語る山尾さん。
    森先生の記事を読んだあとに、山尾さんの演説を聴いたら…

    体感してください!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。