安定的皇位継承について、朝日新聞が記事を出しています。
(パブリックエディターから 新聞と読者のあいだで)注目法案、「見通し」こそ知りたい 佐藤信【朝日新聞】
「愛子天皇」待望論は根強く、週刊誌メディアでも報じられる。女性・女系天皇論を広く紹介する朝日新聞の読者には、待望論者も少なくないだろう。
しかし、皇室取材を担当する北野隆一・島康彦両記者に聞くと、「愛子天皇」を念頭に置いているわけではないという。宮中関係者は愛子内親王が将来皇位を継承する想定をしていないし、与野党とも悠仁親王までは現在の皇位継承順位を維持することで一致して議論を進めているため、よほどの事情がない限り「愛子天皇」は実現しないと考えるからだ。
わたし自身は西洋の王室の例をみてもその可能性は塞がれていないと思うが、それはさておき、記者がその前提のもとに書いている女性・女系天皇に関する記事を、読者(の少なくとも一部)は「愛子天皇」を想像しながら読むとすれば、その隔たりは憂えるべきものだ。
何という傲慢な言説。
女性・女系天皇論を広く紹介する朝日新聞 を読んだ人々が当然のことながら心に浮かべるのは
愛子さま、ただお一人。
(社説)皇室制度のあり方 女性・女系 将来の道閉ざさずに【朝日新聞】2025年5月28日
それなのに、今年の社説が出た際に拍手喝采が沸き起こり、夥しく寄せられた読者の喜びの声に
「愛子天皇」を念頭に置いているわけではない と言い放つとは。
ならば、昨年の社説に入れ込んだ文言のように
「秋篠宮さまから悠仁さまへと続く継承順を変更するのは現実的ではない」、
朝日新聞は、自民党他、男系固執派の党会派とまったく同じ意見であり、
「悠仁さままでは揺るがせにしない」が社是と、はっきり書かなかったのは何故ですか?
(社説)皇位の継承 国民の声踏まえ協議を【朝日新聞】2024年5月7日
その言葉を抜きに社説を出しておいて、読者(の少なくとも一部)は
「愛子天皇」を想像しながら読むとすれば、その隔たりは憂えるべきものだなどと、
完全に読者を見下しているとしか思えません。
そもそも、宮中関係者は愛子内親王が将来皇位を継承する想定をしていない とは、
いったいどういう根拠で述べているのでしょうか?
与野党とも悠仁親王までは現在の皇位継承順位を維持することで一致して議論を進めている
故に皇位継承が限りなく不安定になっていると警鐘を鳴らすのが新聞の役割ではないのですか?
社是と読者の受け止め方に隔たりがあるならば、書いた記者本人が、はっきりと訂正記事を出すべきです。
もしくは、その世論とは隔たりのある社是そのものを、見直す機会とするべきです。これ以上、読者に見捨てられたくないならば。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
*じつは、私、この朝日新聞の記事が掲載された日(7/18)に、朝日新聞に電話で意見コメントを述べました。これは、読者がこの記事を読んだときの気分というものを多少新聞社には伝えたかったため(あと、文章だと表現が強くなる可能性も考慮し、いわゆる「面と向かって語れる」範囲での指摘に留めました(;^_^A)
会話では、最初に「この記事には、読むべきところはあると思いますが」と言う形ではじまり、しかし読者として以下について、批判的な感想を述べます。
・「愛子天皇」を前提に書いていないというのは、初めて聞いた見解であり、非常に残念に思う。
→これは、本当に社の見解として受け取っていいのかと?今回の皇室担当者の方の名前は初めてみたが、同じ皇室担当の中田絢子さんの記事はけっこう異なると思いますが….
・事実関係として
「宮中関係者は愛子内親王が将来皇位を継承する想定をしていない」
→初めて聞いた。これは、本当ですか?
「与野党とも悠仁親王までは現在の皇位継承順位を維持することで一致して議論を進めているため」
→これは、朝日新聞さんも含めて報道を詳細に追ってましたが、与党が言っているだけで「前提」として議論は進んでいないのでは?
・読者(の少なくとも一部)は「愛子天皇」を想像しながら読むとすれば、その隔たりは憂えるべきものだ。
→記事を書く人がそう思うということが、読者が誤読していることに問題がある!という上から目線の意見のように感じるということは、悪いけど指摘します。
で、もし記者が「先を見通せるガードレールになる報道が必要、と考えるのならば、言い方は気になりますが、今後、是非示して下さい。
以上、ご参考までに(by基礎医学研究者)
8 件のコメント
基礎医学研究者
2025年7月24日
>ダダさん
コメントありがとうございました。本当は、もっと嫌悪感がでた雰囲気を出したほうがよかったのかもしれませんが、あんまりやるとクレーマーと受け取られるのも困る💦。ただ、今回の記事は朝日新聞が読者の意見・コメントをどうみているかの本音が見えたのは、確か。この辺は、後にオープンされる「愛子さまトーーク」でも取り上げているので、また見ていただければと。
ダダ
2025年7月24日
基礎医さん、電話での指摘ありがとうございました。
読者の誤読を憂慮して記事を結ぶ、全国紙としては珍しいものでしたね。
れいにゃん
2025年7月23日
以下のように意見投稿しました。
“宮中関係者は愛子内親王が将来皇位を継承する想定をしていない”
宮中関係者とはどういった立場の方ですか?内閣の下部組織である宮内庁のことですか?そして、記事にして耐えられる情報でしょうか?
“与野党とも悠仁親王までは現在の皇位継承順位を維持することで一致して議論を進めているため”
報道を読む限り、自民・公明・維新・国民が主張しているだけで「前提」として議論は進んでいません。議事録を読むと、額賀議長が縋りつくように、しつこく言説を取ろうと躍起になっている印象しかありません。
・“読者(の少なくとも一部)は「愛子天皇」を想像しながら読むとすれば、その隔たりは憂えるべきものだ。”
→読者が誤読しているということでしょうか?5月7日社説では、天皇ご一家の写真を掲載して、「男系男子による皇位継承に固執した案で、国民の幅広い理解を得られるものとは言いがたい」と繰り返しておられます。
北野隆一・島康彦両記者の署名記事を求めます。
https://digital.asahi.com/info/inquiry/asadigi/shimbun.php
ありんこ
2025年7月23日
宮中関係者って誰なんですかね?どれぐらいの人なんでしょう?
仮に宮中関係者が悠仁殿下までの皇位継承を確定的なものとしているのならば、与野党云々とくっつけて書くはず。愛子さまの即位を想定していない=与野党の思惑と同じとするならば、こういう書き方しますかねぇ?
朝日らしい反天皇仕草が溢れているように思える記事の印象です。
mantokun
2025年7月23日
現状制度のままで悠仁さまに嫁いでくれる女性がいらっしゃるのか? いらしたとして、その方に雅子さまのご苦難を目にしていて尚、まだ男子出産を強いることに良心が疼かないのか。疑問を持たないのか。もしも悠仁さまに女子しか生まれなかったら、その時は仕方ないから女性天皇を認めるのか。そんな後ろ向きな失礼極まりない理由で女性天皇を認めるなら、なぜ直系を受け継ぐ愛子さまのときには認めないのか。そんなもの男尊女卑の維持以外になんの理由があるのか。
それより、悠仁さまに嫁ぐ女性がいらっしゃらなかったり、万が一お子様自体が授からなかったりしたら、一体誰が責任を取るのか。その頃には悠仁さまお一人しか皇室にいらっしゃらない状況だが、そんな滅亡寸前の状態に皇室を追い込むことに、朝日新聞の読者が賛同しているとでも思うのか? 読者を馬鹿にしているとしか思えない。
朝日新聞は昔、厚労相が女性を子供を産む機械にたとえたとき、そして今回の参院選で神谷代表が高齢女性は出産できないと発言したとき、その通りだと賛成していたのか。もし批判していたなら、その偽善者ぶりを心底軽蔑します。
皇室にだけはいくらでも非人道的な扱いをしていいと放言して憚らない態度には極左の性根が透けて見えます。さすが雅子さまのご懐妊を宮内庁の公表もないうちにすっぱ抜いて、ご流産後にも悪びれずにいられるわけですね。こんな態度だから、新聞はオールドメディアと揶揄されるんだとなぜ分からないんでしょうか。
突撃一番
2025年7月23日
よほどの事情がない限り「愛子天皇」は実現しないって、一体誰の都合でそうなってるんだ?
「八つ墓永田ムラ」の都合だろ!!
明日鍍 禮Xロックに抗議中
2025年7月23日
朝日のお家芸は「長い物に巻かれろ」ですからね、どっちに転んでも良い様にコントロールしてるのがあざといお家芸ですね。
京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)
2025年7月23日
ご紹介ありがとうございます。これはサイテーの記事ですね。参院選で男系固執党(参政&国民民主)が躍進したから、風向きが決まったと読み、以前に自分らが出した記事(愛子天皇待望論)との整合性を取っておこうと思ったのでしょう。「待望論」は読者が言っていることで、我々は「揺るがせにしない派」ですぜ?という「ザ・保身」です。朝日内に長く胚胎してきた天皇制廃止論者も蠢動しているのでしょうね。