本日7月27日放送の「そこまで言って委員会」に参政党・神谷宗幣代表がリモート出演、竹田恒泰氏の追求に応えていました。
Tverそこまで言って委員会NP【大激論】石破総理にNO?玉木・神谷代表も参戦!読売テレビ7月27日(日)放送分 配信終了まで一週間以上
該当部分を文字起こしでお伝えします。
52:58~
竹田氏:国家観、歴史観を重視されているということで、本当に私も心強いと思っております。私と本当にですね、意見を同じくするところもあって、頑張って欲しいと思う反面、ちょっと気になっているのが皇位継承問題なんですが。
神谷さんは最近はですね、「万一の時は女性天皇を認める」という言い方ですが、三年くらい前の前回の参院選の時はですね、
「愛子さまが天皇になって、何が悪いんですか?」という、そういう語り口だったんですけれども。参政党はね、男系維持ということで、神谷さんもそれは変わらないと思うんですけれども。
要するに、女系天皇を認めない、女性天皇を認めない、そして女性宮家を認めない、これ、セットだと私は思ってるんですね。女性天皇っていうのは、男系維持のリスクを高めるというのが、私の考えなんですね。ですから神谷さん、是非、考えを変えていただきたいですし、もし変えないというのであれば、そこまでこだわる理由が何なのかな?というのを是非、聞きたいです。
神谷氏:党の方針としては、男系男子で維持ということで、私も皇位継承の会議、党の代表で出してもらってますけれども、女性天皇に皇位継承を認めてくださいとかですね、
愛子さまにというようなことは、ひと言も言ったことはございません。
ただ、個人の見解の中で、過去に女性天皇はいらっしゃったわけですから、皇位継承できる選択肢は増やしておいた方が良いので、そこに関しては、一概に否定する必要はないだろうと、いうことに関しては、これは個人の見解ですので。
党の見解は、多分、竹田先生がおっしゃってることと何ら変わりませんから、あまり私個人のことに拘ってですね、意見を言われても。いろんな考えがあるんですね、国会議員も、もう18人いますから。皆さん、それぞれ考えがありまして、それを全部、竹田さんに合うように合わせろというのは、ちょっとそれは傲慢じゃないかなというように思いますので。
竹田氏:それは何人もいらっしゃる国会議員と神谷さんは、やっぱり立場が違うので、参政党の党首として、神谷さんはですね、女性天皇を認めるべきだとか言ってくる共産党に対してですね、それは駄目だということをですね、本当に自分の言葉で言えるのかどうか。だって神谷さん、これからもしかして、衆院選でさらに議席を増やす。そうしたら、やっぱり第三極として、言葉の重みというのが出てくると思うんですよ。
神谷氏:竹田さん、党の代表というのは、党員の総意を受けて発言しないといけないので、個人の見解だけでは意見は言えないと私は思っていますので、党が公式に発表している政策ですとか、公約が、まあ私の意見になりますから、そこは心配いただかなくても大丈夫だと思います。
竹田氏:歴代の女性天皇というのは、生涯、独身、未婚を貫き、そして子供も産めないという不文律の中で成立してきたわけですね。ところが今の次代、もし女性天皇が立ったら、結婚の禁止とか出産の禁止なんてできるわけないので、歴史上、先例のない女性天皇の息子なるものが出てくるわけですよ。それは危険だということを、ずっと申し上げているわけなんですね。それいいよって言うと、これは男系を守る人の言葉じゃないんですよ。その矛盾があると私は思うんです。なんでその、拘るんです?
神谷氏:別に、言われたから、個人の考えや見解を変えるのはおかしな話で、私は一貫性を持ちたいので、誰に何を言われようが、自分の考えを変えるつもりはありません。
竹田氏:考えが間違ってますよ。
神谷氏:間違えているかどうか、それは、あなたの主観です。世の中には、女系天皇をやりましょうという人たちは沢山、いるんですから、竹田先生はそこと戦うべきであって、男系男子でやろうという参政党に対してですね、意見をごちゃごちゃ言っても、それはしょうがないですよ。
竹田氏:戦ってますよ、私。
昨夜の生放送「夏祭りと参院選からの希望」を視聴させていただき、神谷氏が「戦争論」を読み、女性天皇を認める発言をしていたことを知りました。
竹田氏とのやり取りをみると、神谷氏は「天皇論」シリーズも読んでいるように思います。
神谷氏をはじめ、参政党の議員に
「愛子天皇論3」をお送りする甲斐は大いにありそうです。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
7 件のコメント
チコリ
2025年7月29日
おおお!思い出した!
数年前の選挙時、事務所訪問ハシゴした時、
参政党神谷代表に、手紙とゴー宣のコピー(皇室に関する章)同封したことを!
燃えてきたーっ!
さらうどん
2025年7月28日
文字起こしありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、私は竹田の顔と声にアレルギーがあるので番組を見れません(苦笑)。
しかし文面だけをこうして改めて見ると、竹田に強い口調で来られたから反発したような感じがして、神谷も「過去に女性天皇はいた」ということまでは把握していても「男系男子で」という意識には変わりないし、「選択肢は増やした方がいい」というところに関しても要するに「女性天皇は良いけど女系天皇はダメ」という、高市や玉木などと同じ言い回しの男系カルトであるだけという感じがしますね。神谷はまだ40代ですが、40代にしてカルト思想で脳が固まってしまっているのか、或いは柔軟な考えが出来る若い脳みそではまだあるのか、そこかな、と感じました。私は元々政治家が大嫌いで信用は全く出来ない人間なんですが、現実として参政党の支持者に若者が多い、党首も若い、というのはあるので、それこそ「愛子天皇実現」のためには柔軟な発想は必要かなと思いますので、考えを変えてくれる可能性が1ミリでもあるのならば、何か働きかけても損はないのかな、とは思いました。
あしたのジョージ
2025年7月27日
番組観ました。
神谷宗幣氏、竹田恒泰に負けないでよく言ったと思いました。
玉木雄一郎は、問題外でしたが。
SSKA
2025年7月27日
竹田の求心力が著しく低下して本人も必死に焦っている様子は喜ばしいのですが、神谷代表は発言を読む限り愛子天皇には否定的でおそらく保守系支持者を縛り付ける為に女系反対は当面揺るがないと感じましたが、一方の竹田が女性と女系は実質セットだと真実に近い事を述べ、だから両方に反対だと男尊女卑丸出しの本性を隠さず過激に応戦し醜い者同士足を引っ張っているのも因果応報で皮肉と言えます。
神谷参政党がポピュリズムと呼ばれるのも風向きばかり気にして議論の実体や中身が無い為で、男尊女卑の誹りは避けたい一方で竹田等旧世代を斥けて限られたパイを奪う為に我こそは新世代の真正保守だと名乗りたがる欲目が両者の幼稚なやり取りからも良く伝わって来ます。
竹田の危機意識は自身のビジネスの崩壊が間近に差し迫っていると感じる為のものでしょう。
ひとかけら
2025年7月27日
文字起こしありがとうございます。生放送を途中から見てました。右派ポピュリズム政党なので国民と党員の声が上がれば男系男子派から脱出する可能性は有ります。竹田恒泰も目論見が外れたのでしょうね。
突撃一番
2025年7月27日
説得の余地は、ありそう。
竹田なんかさっさと「ぜっこーもん!」しちゃえ。
ただ、掲示板のコメにも書いたけど、参政党は北海道の末端の党員にまで「男系男子」が浸透している状態なので、なかなか党の方針自体を変えさせるまでに至るのは、厳しい戦いになりそうです。
さて、どんな風に羽交い締め•••もとい、
抱きしめようか??
mantokun
2025年7月27日
早速の文字起こし、ありがとうございます。竹田の相変わらずの物言いには呆れますが、神谷代表の切り返しは見事ですね。昨日の小林先生のお話と合わせると、さらに腑に落ちました。
参政党の中でも男系固執カルト的な党員もいれば、そうでない人もいて、党に賛成する国民自体は男系固執ではない。『愛子天皇論3』を贈る価値は大いにありそうですね。