経団連に愛子天皇論を寄贈(mantokunさん)

Post's thumbnail

ふぇいでございます。
メールより、mantokunさんの活動報告です。

昨日の記事で(編集部注:メールを8/6に頂いています)、あるでぃーさんがリハックの社長宛に献本されたことと、コメント欄でケロ坊さんは酒井順子氏に、キソイさんは毎日新聞の山田記者宛に献本されたことが書かれていたのを見て、私も勇気を出して、前々から考えていたある団体に本日(8/6)、レターパックライトにて献本してきました。

宛先は日本経済団体連合会(経団連)です。
5/15の読売新聞の1面と社説、13-14面のコピーに、特に見てほしい部分に赤線を引いて添付の上、直筆の手紙4枚を同封しました。
経団連は割と皇室関連の文章をサイトにアップしており、昨年8月の「月刊経団連」には、キヤノンの会長兼社長である御手洗冨士夫氏が、昭和天皇への敬愛の念あふれる手記を寄せておられました。
昭和天皇記念館の大規模刷新・維持事業

どういう立場の方にどこまで届くか、見ていただけるのかは分からないものの、皇室を敬愛する気持ちがある方々になら、今のままでは皇室が消滅してしまうこと、愛子さまの立太子を早急に実現しなくてはならないことを理解してもらえるはずという、一筋の望みに賭けました。
そこで、手紙の最後を「どうか、この本をお読みいただき、声なき多くの国民の願いを国会議員の方々にお届けいただきますよう、お願い申し上げます。」と結びました。

あと、経済同友会や日本商工会議所にも同様に、愛子さま売れや佳子さま売れの効果も含めて、日本企業が推進している女性活躍を実現するために、そして日本社会を明るくするためにも、今女性天皇に道を開くことが絶対に必要なのだという趣旨で手紙を付け、献本を考えています。

しかし、手紙を書くのにものすごいエネルギーを使いました💦

ただ、『愛子天皇論』シリーズは表紙が重厚かつ非常に美しいので、普段は気後れしてしまう団体への献本でも、勇気を奮い起こすことができました。

国会議員への献本活動もどんどん進んでいて、素晴らしいですね。皆様の勇気と熱意に、私も背中を押してもらっています。
愛子さまサイト運営の皆様も、暑さ厳しい折ですので、どうぞご自愛ください。

mantokunさん。ご報告ありがとうございました。
御手洗社長兼会長の「昭和天皇をお慕いして」素晴らしい文章ですね。同時に昭和天皇のひ孫の代で皇統断絶の危機ということ、愛子さまが「女だから」皇太子になれない現状のおかしさを、ぜひ国会議員に団体から届けいただきたいです。
私たち国民の手で、皇位の安定継承を成し遂げましょう!

皆さまのご活動、当サイトに教えてくださいね☆

4 件のコメント

    あるでぃー

    2025年8月10日

    mantoknさん、詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になります!なるほど大企業ほど女性活躍を推進しているのですね。尚のこと経済界にアピールするのは意義があるなーと思いました。
    根っからの経済オンチだし、ビビる気持ちはあるのですが、後を追ってトライしてみます🫡

    mantokun

    2025年8月9日

    あるでぃーさん、コメントありがとうございます。私の方こそ、あるでぃーさんの取り組みに背中を押してもらった気持ちです。また、経団連も含めて経済団体へのご献本に加勢いただけるとのこと、大変心強いです。

    実は経団連への献本は『愛子天皇論2』の発売時点から考えていました。しかし、その時は仕事で忙殺されて体力的にも精神的にも文面を考えて手紙を書き、発送まで行う余裕がなく、ようやく今回実行に移せた次第です。
    日本企業は今、特に大企業ほど、女性管理職/役員比率の向上およびそれに向けた女性の採用に力を入れており、またそのことをアピールポイントにしています。経済という実業界では、優秀な女性の頭数を増やさないと会社が回らず、利益が出せないことは、経営陣は肌身に染みて理解できる状況なのです。そういう点でも、カルトに汚染されて現実が見えなくなっている政界よりも、女性天皇および女性宮家の必然性について話は通じるはずと考えています。

    確かに、気が引けるし文面を考えるのは苦労しますよね💦私の報告が何かしらのお役に立てれば光栄です。

    あるでぃー

    2025年8月9日

    おお、経団連!大き過ぎて盲点でした!ここが動いてくれれば国会議員への効果も絶大ですね。御手洗会長の皇室への敬愛心にも希望を感じます。
    大きな組織には、波状攻撃で送るとより効果的ですよね?今回のmantokunさんの勇気あるチャレンジに背中を押してもらったので、私も経団連、経済同友会、商工会議所に献本しようと思います(^-^)/
    しかし、手紙の文面を考えるのにもかなり苦労しそうです〜💦mantokunさんの切り口を参考にさせていただき、よく考えてみようと思います。お疲れさまでした!

    mantokun

    2025年8月9日

    掲載いただきありがとうございました。御手洗氏の少年時代の昭和天皇の戦後御巡幸の体験、マッカーサー夫人から昭和天皇が国民を身をもって守ろうとされた逸話を何度も聞いたお話、本当に感動的ですよね。
    こうした皇室と国民の相思相愛の絆が保たれることが日本の安定と繁栄には最も重要であること、そして昭和天皇の国民への思いは直系の愛子さまにまっすぐ受け継がれていることに改めて気付かされました。

    現実的な話をすると、経済団体や日本を代表する大企業の方々は、このままでは日本経済に陰に陽に多大な影響を与えてくださっている女性皇族方が一人残らず皇室からいなくなってしまうこと、悠仁さまお一人が残された皇室はもはや日本の衰亡の象徴にしかならず、そのことによる不安感と絶望感が経済にもたらす悪影響は計り知れないことを認識していただきたいと思います。ありとあらゆる面において、今、愛子さまの皇位継承を認めるという選択肢しかあり得ないのです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。