メジャーリーグ。すごいですね。
大谷翔平選手、すごいですね。
ありえないですね!
TVでメジャーリーグを見ながら、ふと私が中学生の頃見た、
映画の「メジャーリーグ」(1989)を思い出しました。
(ネタバレあり。記憶があいまいな部分があるのをお許しください)
↓
↓
↓
↓
クリーブランド・インディアンス(現ガーディアンズ)が女性オーナーの嫌がらせに遭いながら、ワールドシリーズ制覇に向けて勝ち進んでいくこの映画。
リッキー・ボーン(チャーリー・シーン)が豪速球を投げての快進撃「Wild Thing 」は、様々な場面で流れてきます。
最後ニューヨーク・ヤンキースとのプレーオフ、キャッチャーのジェイク・テイラー(トム・ベレンジャー。この方はプラトーンのバーンズ軍曹のインパクトが強いですね)が、
予告ホームランをして盛り上がる中、バントをして必死に走る姿を覚えている方もいるのでないでしょうか。
確かこのバントで決勝点が入ってヤンキースに勝った(んでなかったでしたっけ?)と記憶しています。
今回思いだしたのは、上記のバントでの得点の前に入った、キューバの大砲ペドロ・セラノ(デニス・ヘイスバート。この方は24の大統領ですね)のホームランについてです。
セラノは熱心なブードゥー教信者で、ロッカーにお供え物などがたくさんあった記憶があります。
そして直球は打てるけど変化球は全く打てない。
カーブが打てるように熱心にお祈りをしていました。
ただ、ヤンキースとの一戦で変化球が打てないので、「…お祈りはもういい」と神頼みをやめたら、
カーブをホームラン!
だったと記憶しています(大枠はそんなに間違ってないのではと)
「熱心に信仰すれば、変化球が打てる」わけではないのです。
信仰から離れたときに、現実が見えてきて道が開けることがあります。
※これはブードゥー教がよくない等ということを言いたいわけではありません。
「アナ雪」で、アナが自分を愛していると思い込んでいたハンス王子が「敵だった」と認めた時のように。
「トイ・ストーリー」で自分をスペース・レンジャーと思い込んでいたバズ・ライトイヤーが、
左腕の「MADE IN TAIWAN」の文字を見て「自分がおもちゃだ」と認めた時のように。
「男系が伝統」という信仰を、男系カルト議員は捨てましょう。
その信仰は、皇室を破壊する意図を持ったものが行う信仰です。
国会議員なのに、日本を壊したいのですか?
日本維新の会が、「12本の矢」などと言い始め、旧宮家養子案を実現する皇室典範改正など言い始めました。
高市総裁も男系固執。
男系信仰を皇室、国民ともに望んでない現実。
側室なしの男系継承は不可能という現実。
信仰でなく、現実を見なさい。
メジャーリーグを見ながら、皇位の安定継承を考えました(映画の内容が違っていたらスミマセン💦)
文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい
3 件のコメント
くりんぐ
2025年10月20日
「信じるものは救われる」という言葉がありますが、信じるものを間違えると、救われるものも救われません。
神様に「カーブが打てますように」とお祈りしても、神様にはどうすることも出来ません。
「カーブが打てるように、鍛錬を積みなさい」としか言えないでしょう。
神様からのアドバイスを、セラノ氏は受け取ったのだと思います。
それまでの、神頼みという名の「何の努力もせずに神様に丸投げ」することをやめて。
男系派も、「一夫一妻でも男系継承は可能だ」という他力本願を捨てましょう。
SSKA
2025年10月20日
かつて道州制や地方分権を掲げていた政治運動の中心でしたが最早それ等は死語となりましたし、最初は中央集権から距離を置く理想を掲げて大阪の財政独立を企図したものの府市共に目的を果たせず終わりつつあり、目玉であった万博もついこの間終幕を迎えた事で大阪発の地域政党と言う以外の意義を完全に失っている存在ですが、今になって延命の為に弱った政府の懐に入り込み一角を成そうとする厚かましさに対し日本人の多くが嫌悪を感じていますし、引き入れようとする自民と共に嫌われ者同士互いに皇室に弓(矢)を引く行為を止めずに一体何を考えているんでしょうか。
室町時代や同じ頃の南北朝の様に皇統や将軍家が国内や東西で二つに分れる事態を招かない為に天皇の下に統一した政府を作ったはずなのに、現代において内と外で呼応し合って国家と天皇を脅かしながら権力を独占しようとする姿勢が両者共に終わっていますね。
京都のS
2025年10月20日
「メジャー・リーグ」だけで終わるかと思いきや「アナと雪の女王」「トイ・ストーリー」にも話が繋がっていき、「そう来たか!」でした。
男系信者とて「男系の尊さ」なんて理解していません。「論語読みの論語知らず」ならぬ「尊皇家(詐称)の皇室知らず」ですから。「皇室の尊さ」を知れば「男系主義」が無価値だと理解できますから。