秋の園遊会 首脳会談終わりの高市総理も駆けつけ 今年は「洋」の装いで 愛子さま佳子さまは“おそろい”の深紅色 TBS NEWS DIG https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2254213
10月28日、爽やかな秋晴れのもと、天皇皇后両陛下が主催する秋の園遊会が赤坂御苑で催され、招待を受けた各界の功労者などが皇室の方々と直接言葉を交わしました。今回、女性皇族は「洋装」で臨まれ、愛子さまと佳子さまは、お二人とも紅色のセットアップで出席されました。
去年の秋に黄綬褒章を受章した競馬界のレジェンド、武豊騎手も招待されており、皇后陛下に「特に印象に残られてるレースは?」と問われ、武豊騎手は、「昨年の天皇賞で勝てたときは、いろいろな思いがあって嬉しかったです」と答えられました。余談ですが、武豊騎手は、「平成の盾男」の異名を取るほど、天皇賞の勝ち星が多い事で知られています。
また、小さいころから馬が大好きな愛子さまと武豊騎手とのやり取りもほっこりします。
武豊騎手「 (時速)60キロから70キロ近く、出るときもありまして」 愛子さま「そのスピードで、あの姿勢で耐えられるっていうのが信じられない」 武豊騎手「頑張っております」
全日本ろうあ連盟元理事長、石野富志三郎さんも招待されており、佳子さまは、通訳者を介さず、熱心に手話で会話をされていました。
春の園遊会も楽しみです。