大館市の長走風穴より愛子さまを想う

Post's thumbnail

最近、「冷蔵庫の中に入りたい」と思い、
朦朧とした意識の中、ネットで大館市のホームページを眺めていると長走風穴という真夏でも0度から5度の冷風が吹き出すところがあることを知りました。

https://www.city.odate.lg.jp/museum/information/relation/nagabashiri

上記の記事によると、長走風穴は、国見山(454m)の麓に位置し、
真夏でも0~5℃の冷風を吹き出すため、標高170~240mの風穴周辺には、
オオタカネバラやコケモモなど標高1000m程度の亜高山帯で見られるような植物が群生しています。

麓の風穴地帯からは冷風が吹き出るため、明治の終わりから大正時代にかけて斜面の所々に風穴倉庫が建築され、冷蔵庫として使用されてきました。

主に関東方面に出荷する津軽リンゴが保存されてきたそうです。

以上のことを知り、私の家の近くに長走風穴があれば、今すぐ冷蔵庫に入ろうとしなくても、快適にすごせるのになあと思いました。

そして、天皇皇后両陛下や愛子さまや皇族の皆さまも夏の暑い日に
お忙しいご公務の合間、登山もお好きと聞きましたので、

ぜひ風穴で涼まれたり、風穴周辺の標高1000m程度の亜高山帯で見られる植物を観賞されて、

心身ともにリフレッシュしに来てくれたらいいなあと思いました。

それから、長走風穴から絶え間なく流れる風のように、一部の人たちが持つ男尊女卑の考えが吹き飛ばされ

皇祖が女性の天照大御神で、

女性の天皇も10代8人いたことから男女差別せず、

今すぐにでも皇室典範が改正され、天皇皇后両陛下のご長子の愛子さまが
皇太子になられ、女性宮家創設により皇位が安定的に継承されてほしいです。

文責 秋田のタカ

前の記事 
次の記事 

4 件のコメント

    ただし

    2021年8月10日

    『冷蔵庫の中に入りたい。』
    面白かったです♪
    (*^^*)

     そんな気持ちになってしまう暑さですよね。

     長走風穴、初めて知りました。読んでいるだけで涼しさを感じ、心地よかったです♪

     天皇陛下ご一家は、登山がお好きなのでしたね。今まで、いっぱい登られたのかな。思う存分、出来るだけいっぱい登られて欲しいですね☆♪

    ダダ

    2021年8月5日

    関東は今日も暑かった!
    0℃の天然冷風、全身で浴びたいですッッ!

    風といえば、宮沢賢治のこの言葉が好きです。
    「ああ諸君はいま この颯爽たる諸君の未来圏から吹いて来る 透明な風を感じないのか」

    私たちには透明な風が見えていますし、感じることも出来ますよね。
    愛子皇太子を実現させましょう!

    基礎医学研究者

    2021年8月5日

    興味深く読ませていただきました。L.K様もライジングの告知で言われておりましたが、涼しくなるお話、痛み入ります(m__m)。そして、”天然の冷蔵庫”という使用法は、科学などが現代ほど発達していない時代に行われていたことのようですので、これも歴史の知恵でございますね。閑話休題。
     ”リフレッシュ”、まったくその通りでございますよね。先にねこまる様も言われておりますが、へんな「因習」など吹き飛ばしてしまい、皇統の安定継承の道を真面目に探りたいものでございます。そして、愛子さまを皇太子に!

    ねこまる

    2021年8月5日

    本当に男尊女卑な考えなど吹き飛ばしてほしいものです。
    国民の8割は今上天皇の御子が次の天皇になることを望んでいます。
    性別は関係ありません。
    愛子さまを皇太子に!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。