「愛子天皇論3」寄贈運動 コメント欄ご報告(gtrrさん・あるでぃーさん・ただしさん)国会議員 787冊・メディア238冊 計1025冊

Post's thumbnail

愛子天皇論3、寄贈運動」先頭固定ブログへ、ご報告を引き続きいただいています。

皆さま、本当にありがとうございます!

コメント欄に御寄せいただき、これまでお伝えし切れていなかったお言葉をご紹介いたします。

gtrrさん
テレビ岩手 報道局報道部
岩手めんこいテレビ 報道部
IBC岩手放送 報道部
岩手朝日テレビ 報道制作局
へ、アマゾンから愛子天皇論3を贈りました

あるでぃーさん
先日、「愛子天皇論3」をお送りした兵庫県の荒井神社さんの廣瀬明正・名誉宮司よりお心のこもった返信をいただきました。

なんとゴー宣にも登場された田中卓先生の教え子で、過去には高森先生を通じてよしりん先生にご著書を送られたことがあるそうです。さらに驚いたのは、お名前の「明正」は、江戸時代の女性天皇の明正天皇と同じで、ご子息にも女性天皇のお名前(元明、元正)をつけておられるとのこと!稀有で素晴らしいです。めちゃファンタスティック!
あと、プロフィールをよく拝見したら令和2年に藍綬褒章(社会福祉や公共事業など公共の利益になる分野での功績に対する表彰。廣瀬宮司の場合は神社附属の保育園の運営に関してか?)を受賞されていました。褒章は閣議決定を経て、最終的に天皇陛下よって裁可されるそうです。かな〜り偉い方でしたが(汗)、傘寿を超えた今も攻めの姿勢を貫かれており、命を手段にされる御仁と拝察しました。そして、愛子天皇の実現のために長年働かれている神職の方が、天皇陛下から表彰されていたことは、他人ごとながらとても嬉しく思いました。

*  *  *  *  

前略、先日は「愛子天皇論3」をご寄贈くださり有難うございます。見ず知らずの方からご懇切なお手紙と本をいただき恐縮しております。
日吉神社三輪宮司のブログを見て小生のことを知られた由、大変嬉しく存じます。
(中略 皇室問題について発表した論文などを小冊子にまとめて発行していたが、知己の方々に配ってもう残部がないとの旨)
小林よしのり氏とは面識はありませんが、知人の高森明勅氏を通じて拙書を送ったこともあります。そこで、〇△様には御礼の意味を込めて、拙書の中からいくつかの小論をコピーしてお送りしますので、ご参考にしてください。
私は日本の古代史を専攻しており、恩師は元皇學館大学長の故田中卓先生です。世に歴史学者は大勢いますが、ほとんどは専門分野の研究に力を注ぎ、田中先生のように国家、皇室問題を論じる人は希少です。小林よしのり氏も田中先生を敬愛していました。先生は90歳で「愛子様が将来の天皇陛下ではいけませんか」を出版されました。後進の小生も今年で80歳になりましたが、お手本にしなければならないと思っております。
〇△様の経歴、お仕事など知りませんが、皇室をお守りするために活動されていることに敬意を表します。取り急ぎ御礼まで。       早々
                
                   荒井神社名誉宮司 廣瀬 明正

※小生の名前「明正」は、〈よしただ〉と読みます。江戸時代には女性天皇で明正天皇がおられますが、子供が生まれたときに長男は元明(もとあき)、次男は、元正(もとまさ)と命名しました。我が家の男性は皆女性天皇のお名前をいただいております。

*  *  *  *  *
とのことでした。
送付していただいた小論文は、皇位継承問題について「女性・女系天皇賛成」の立場から「神社新報」(神社本庁の機関紙)に投稿したものの、正論ながら不採用になってしまったものが多いです。
ご自身は若い頃から投稿を続けてきたが、「神社新報」はいつの間にか自由な議論を展開できる新聞ではなくなってきたと嘆いておられます。
熟読してから、また御礼のお手紙をお送りしようと思ってます(自己紹介もちゃんとしておこうと思います〜)。

ただしさん
衆議員 広島県第2区の
福田玄さんから、献本のお礼のポストカードをいただきました。普段、郵便受けをマメに見ていなく、正確な日付が分からないのですが、10/5(日曜)以降に来たものと思われます。

横書きのハガキの表面には、綺麗な自筆で私の住所が書かれており、裏面はオシャレかつシンプルなデザインで、左上に大きく「Thank You!」の文字、その下にまた綺麗な自筆で
「献本をいただき
ありがとうございますます。
しっかり勉強させて頂きます。」
と。
さらに下に
「先日はご縁をいただき、
ありがとうございました。
新たなご縁に感謝申し上げます。
衆議院議員 福田 玄」
と印刷されていました。
中央には自信オリジナルらいしハンコの印刷がされていて、右半分には、国会の本会議場で壇上に立つご自身と、国民民主党のマスコットキャラとツーショットのご自身の写真が2枚、これもポストカードのデザインの一部になっていました。、

今回、ご紹介した皆さまがお寄せ下さったご報告、岩手県のテレビ局コンプリートや、田中卓先生に教えを受けられた女性天皇に深い敬慕をいだいている名誉宮司さんへのご献本、議員さんからの反応など、安定的皇位継承のために明るい兆しが見えるように感じます。

現在 著名人79 団体24 企業6 
機関紙1・月刊誌2・週刊誌14・デジタル誌3 
テレビ・ラジオ局50
新聞・通信社59 総計238冊

国会議員総計787冊との総合計1025冊

皆さまの御尽力で総合計1000冊達成しています!
誠に感謝申し上げます。

全国議員にお届けいただいた上に、年内にメディア・著名人との総合計1000冊を達成した今、
愛子天皇論3』寄贈運動、皇室を守るため立ち上がって欲しいという皆さまの熱い志は、よりインパクトを持って伝えられると思います。

宜しければ、引き続きのご報告を、どうぞお願いいたします。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

1 件のコメント

    チコリ

    2025年12月21日

    献本のお礼の返信を読むたびに、涙が出てくる。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。